SSブログ

ナイトウォーク@ブルージュ2018[風景編] [風景。]

2018年に里帰りした時の写真を、まとめて整理して加工してあるので、
しばらくはそれをご紹介しています(^^) ←写真って、選んだり加工するのに時間かかるんです。

今回は当ブログで度々紹介しております、ブルージュのナイトウォーク☆
2018年はブルージュ駅前のホテルに宿泊していたので、夜の散歩を存分に堪能できました。




まずはド定番(笑) マルクト広場の鐘楼。




自分で紹介していて既視感アリアリで、「あれっ、これってもう使ったっけ?」って
心配になるんですが、前回のナイトゥークで紹介したのは2014年、2016年の写真なので、
これは初出…のはずです(確認しても自分が信じられないA型…笑)
風景が変わらないって、素晴らしいですよね(^^)
iPhoneで撮影しているので、多分前よりクオリティーはよくなっていると思います。




この角度は初めてかな。背景は州庁舎。




これっ、という1枚が選べないヘタレなもので、色々使ってみます。
2018年の記録です(^^;




ほぼ入った事がない、マルクト広場のレストランたち(^^;




建物は可愛いから、ついつい撮影してしまいます(^^)
でも、近づくと日本語で「コンニチワー」って客引きしてくるから、絶対入らない(^^;




この年は、マルクト広場の建物を沢山撮影していたので、いっぱい置いておきます☆




1つ1つ違っていて、本当に可愛いんですよね(^^)




レストランやカフェに混じって、フリッツ屋さんもありました。




この辺りは、ちょっと大きめの建物。




アングルを変えて、州庁舎と鐘楼。この撮影ポイントも定番ですね☆




鐘楼の縦写真も置いておこう。多分、今の iPhone 12 mini で撮影したら、
もっとキレイに撮れるんだろうなあ〜。
そうそう、今度里帰りする時は、街歩きのムービーも撮ろうって心に決めてます。
(自分で観て楽しみたいから♫)




マルクト広場にあった、自転車レースの案内板も撮影♫




マルクト広場から1本路地を入ると、ちょっと雰囲気が変わります。




ここは地元民が使いそうなレストランですね。ちょっといい感じ。
名前がマルペルトゥースだったから、ツボった(笑)
ベルギーではホテルやレストランによく使われていて、12世紀の擬人化した狐の物語に出てくる、
狐の隠れ家の意味なんです。だから看板に狐が描かれています(^^)




マルクト広場周辺は、がっつりライトアップされていますが、
ちょっと外れると寂しい感じ(^^; これはシモン・スティーブン広場の銅像。
後ろに見えているのは、有名な聖母教会♫




聖サルバトール大聖堂も暗いけど、iPhone 7 はしっかり撮影してくれてますね☆




愛の湖周辺も結構暗いけど、しっかり撮れてます。
白鳥たちが寝ているの、わかるかな(^^)




いつもはザント広場を通って、アルベール公園の方からホテルに戻るけど、
この年は愛の湖経由で戻ったんだな〜。
こっちのルートは暗いから、夜はあまり使わないんですが、ちょっと時間が早かったのかな(^^;

(続きます)


[マルクト広場@ブルージュ]

 
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

U3

 欧州の、濡れた路面を歩くナイトウォーク、結構好きです。
by U3 (2021-10-21 09:22) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、xml_xsl さま、あおたけ さま、
hanamura さま、tochi さま、SWEET さま、kame さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫

by gon (2021-10-22 01:31) 

gon

U3 さま

ヨーロッパは石畳の道が多いから、風情がありますよね☆
特に夜は明かりがオレンジで好きです(^^)
by gon (2021-10-22 01:31) 

gon

ふるたによしひさ さま、ハマコウ さま、JF さま、
gardenwalker さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-10-25 02:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。