SSブログ

オーステンドの夜景と国鉄駅@2018 [風景。]

2018年の里帰りで撮影した写真を紹介中です☆



前回からの続き。シーサイド・トラムに乗って、ドパンヌからオーステンドに到着した時は、
すっかり日も落ちて夕闇迫る、いい感じの時間帯。お天気だったから夜空が青い。
これ、「ブルーモーメント」って呼ぶんですよね、あおたけ師匠( ゚∀゚)ノ




2018年の記事で、この写真を使った時に教わりました☆
トラムで到着した時間帯が、たまたま一番キレイな時でラッキーでした。
なかなか狙って行けないですからね〜(^^; ←自転車レース中心ですから。

[オーステンド駅]


オーステンド駅は、目の前にヨットハーバーがあるので、トラム下車してすぐに撮影した風景でした。
地図上だと、駅の右側の入り江ではなく、左下の辺りがヨットハーバー。
橋を渡るとオーステンドの中心街になります。




ブルーモーメントがキレイだった写真は、一眼レフで撮影したもので、
こちらはiPhoneで撮影した写真。こっちだとあまり青くないなー(・∀・;)
ヨットハーバーの奥に見えるのは、オーステンドの中心街。
左側に2本並んで見えるのは聖ペトルス&パウルス教会です。




別アングルでもう一枚。こういう時、正解がわからない写真シロウトです(・∀・;)




西向きだと、まだ空がちょっと明るくて、雲がキレイでした☆




これは夜景をキレイに撮ろうとしたのではなく、左上の月を撮ろうとしたんだろうな、自分(^^;
レースで疲れていたし、ホテルに戻って仕事もしなければならなかったので、
この時はオーステンドの街には寄りませんでした。という事で、国鉄駅へGO\(^o^)/




いや〜、ビックリしました。
オーステンド駅前の広場に、でっかい駐輪場ができてたんですもん(・∀・;)
美術館のように美しい駅舎を、ドドーンと撮影できなくなってしまいました。
いくら土地があるからって、駐輪場を地下に作るとか考えなかったのか、ベルギー人。
その点、オランダ人の方がエライな…(苦)




駐輪場の一角にあった、シェア自転車「Blue Bike」。
(ethiasは保険会社で、シェア自転車の広告スポンサーに付いてるみたいですね)
オーステンドは結構大きな街なので、これを借りて回るのも楽しそうです。




オーステンド駅舎のホール。めちゃくちゃ広いです。
ここは長らく工事をしていたと思うので、リニューアルしてキレイになったみたいです。
バカンスシーズンは、ここが利用客で一杯になるのかなあ(・∀・)




駅の窓口。もう閉まっているっぽいですね。
今は自動券売機が完備されているから、閉まっていても困らないです(^^;




壁に付いていた紋章が格好よすでした☆
オーステンドの紋章ですね。港町だから、船がモチーフなのかな。
3つの鍵は何を意味するのか、気になります(・∀・)
(多分、紋章学はハマってはいけない沼…笑)




オーステンドはターミナル駅なんですよね。Oostende って綴るんですが、直訳すれば東の終わり。
まだ東に町はあるのになあ、と思いますが(笑)この名前が付いた頃は、ここが東のはずれだった
のかも知れませんね(・∀・)

いつもは駅舎には入らず、電車を降りたらそのまま外へ出て、
隣接しているトラムに乗ってしまっていたので、2018年は久々駅舎内に入りました。
いつもはレイルパスで移動してましたが、この時はブルージュまでで乗車区間が短かったから、
切符買うのに入ったんですよね。お陰でキレイなホールを拝めました(^^)




コルトレイク経由でブリュッセルに行くICは、2階建て車両でした☆
19時57分発。まだサマータイムが始まる前だったから、日没も早かった(^^;




車両の乗降口に製造メーカー。ALSTOMはフランスの会社、BOMBARDIERはカナダの会社。
共同で製造しているのかなと思って、ウィキってみたら、2020年にアルストムは
ボンバルディアの鉄道事業を買収していましたφ(..)メモメモ




平日の夜8時。日本と違って電車はスキスキ(^^; ほぼ貸切状態でした。
オーステンドからブルージュまでは、途中停車駅なしで乗車時間20分。
20分おきに電車あるから、1時間に1本のドパンヌ駅より安心(^^;

そういえば、2018年はこの後、もう一度オーステンドに行く機会があったんですよね。
それはまた後日、ご紹介します☆
 
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

hanamura

清水港とJR清水駅と静鉄・新清水とが、こういう方向性で、開発に動いて欲しいのですが、あの静岡県知事と、アレな静岡市長じゃぁ、チッと無理かなぁ~???
by hanamura (2021-11-28 16:17) 

gon

hanamura さま

静岡はヴェロドロームがあるから、もっと自転車を
PRに活用して欲しいですね〜♬
by gon (2021-12-03 02:41) 

gon

xml_xsl さま、あおたけ さま、kame さま、yam さま、
tochi さま、tarou さま、芝浦鉄親父 さま、JF さま、
ふるたによしひさ さま、SWEET さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、U3 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-12-03 02:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。