SSブログ

コルトレイク駅@2018 [鉄。]

2022年はとっくに始まってますが(・∀・) 相変わらずマイペースでブログ更新しております。
こんな調子ですが、皆様今年もどうぞ宜しくお願いしますです☆

いや〜初っ端からアレですが、ベルギー里帰り、今春も厳しそうです(T_T)
オミクロン変異株の波は、12月の頭がピークで、1日の感染者が2万を超え、
そこから一度減り始めていたので安心していたんですが、案の定クリスマス後に再度増加し、
あっという間に1日2万超えに戻ってしまいました。
東京都くらいしか人口いない国ですから、かなりの感染者数です(T_T)
来春には帰れるといいなあ…ということで、引き続き2018年の写真をご紹介しますです。




2018年の里帰りは、ブルージュに宿泊した後、コルトレイクに移動しました。
ブルージュからコルトレイクに行くICは2階建て♬




ナントカと煙は高い所が好き、の系統なので(笑)2階建て車両は2階をチョイスしますが、
この時はスーツケースを持っていたので1階席でした。平日の昼間だし、ほぼ貸し切り(・∀・)




1階席からデッキへ通じる入り口を見たところ。ガラスの扉が湾曲しているのが面白い。
右側のデジタル掲示板には、「次の停車駅はルースラール」って書いてあります。




車窓…ああ、こういうの見ると帰りたくなりますね(T_T)
さっき、先月録画してあったNHKBSの「早春のヨーロッパ 鉄道の旅」を視聴してたんですが、
ノルウエーからスウェーデン、デンマーク、ドイツを通ってスイスまで行くなんて最高(T_T)
いつかやってみたい鉄旅でした。




同じような写真ですが、もう一枚置いておこう♬(←選べない…笑)




鉄旅のお供は、前日のレースの記事が掲載されている新聞♬
チームメートの勝利を喜ぶチャンピオンの写真、美しい(^^)




この路線は、途中駅のリヒテルバルドで他の路線と連絡する為、ちょっと停車します。
ちょうど車窓から、隣のホームの電車のお顔が拝めました(^^)v




分かりづらいんですけど、コルトレイク近郊は運河沿いを走ります。
2階席だったら、もっとよく運河が見えたんだろうけどなあ。
運河沿いの道は、よく自転車選手がトレーニングで使ってますが、残念ながら車窓から
それを見た事はないです(^^;




ブルージュから1時間弱の鉄旅で、コルトレイクに到着♬
前日は寒くて曇りで、時々小雨が降っていたけど、この日はお天気。
でも、気温は7℃くらいだったので、そんなに暖かくはありませんでした。
(iPhoneの天気情報を、いちいちスクショしている自分…エライ…笑)




コルトレイク駅のホームと、乗ってきた2階建て車両。
3番線ですが、よく見ると3bって書いてあるの、分かりますか?
ベルギーでは前方の車両と後方の車両で、行き先が違う事が時々あって、
途中で切り離しになるので、☓☓行きは3a、〇〇行きは3bから乗車してねって、なるんです。
これは間違えると命取りなので(笑)しっかり確認する必要があります(^^)




駅名標と一緒に撮影した写真も置いておこうっと♬




コルトレイクは大好きな町なんですけど、唯一の難点は、田舎駅なので全くバリアフリーじゃない。
ホームは階段しかないので、重たいスーツケースを地下通路まで降ろさなければなりません(T_T)
1番線に停車する列車だったら、そのまま駅舎を出られるんですけどねえ…。




地下通路に降りれば、1番線に上がるエスカレーターはあります。
但し、地下通路は2ヶ所あるので、エスカレーターがある方を選択する必要あり。
でもね〜、このエスカレーター、よく止まってるんですよね(T_T)
この時は幸運にも、動いていたようです(写真に映っている人が歩いてないから)。

(何と、続きます…笑)

[コルトレイク]


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

hanamura

POPな色のスーツケースでなくて、黒皮のアタッシュケース。トレンチコートを腕にかけたピンストライプ(細かいな)スーツの怪しい男とか乗車していそう。新聞で顔を隠すけど写真記事で悪目立ち!
by hanamura (2022-01-11 10:20) 

JF

今年もよろしくお願いします♪
行き先が違う車両を切り離す駅で、一応アナウンスとかしてくれるんでしょうか?とても気になります^^;
by JF (2022-01-12 19:20) 

gon

hanamura さま

アントワープあたりなら、アタッシュケースを持った
ダイヤモンド商人に遭遇できます(・∀・)
by gon (2022-01-21 01:20) 

gon

JF さま

今年もマイペースですが、どうぞ宜しくお願いいたします☆
アナウンスはありますが、フランダースの駅ではオランダ語だけです(^^;
by gon (2022-01-21 01:22) 

gon

tochi さま、xml_xsl さま、鉄腕原子 さま、tarou さま、
@ミック さま、kame さま、芝浦鉄親父 さま、mayu さま、
(。・_・。)2k さま、ハマコウ さま、モリガメ さま、
SWEET さま、あおたけ さま、ぼんぼちぼちぼち さま、U3 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2022-01-21 01:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。