SSブログ

ザント広場のコンサートホール@ブルージュ2018 [旅行情報?]

前回紹介した、ブルージュのザント広場の横にはコンサートホール (Concertgebouw) があります♫



これは前回紹介した写真です。ブルージュの中心街からステーン通りを通って
ザント広場に抜けると、左手にある茶色の建物です。
この四角い建物の奥に、結構広くて平べったい建物が併設しているのを、
今回の世界選の空撮で知りました(^^;
歩いて見ていると、そんなに大きな建物には見えないんですよ。
ぶっちゃけ、この手前の四角い建物がホールなんだと思っていました。




ある日気がついたら茶色い大きな建物があるな〜と、思ったんですが(笑)
2002年のイベントの為に建てられたそうなので、その頃にはもうあったのか…。
それ以前には、建設中で気が付かなかったのかも? 昔はよくブルージュ行ってたのに。
ちなみに、この右手にある小さな家は、ザント広場の地下にある駐車場の入り口です。
それは随分前から知ってたんだけどなあ…(笑)




それはさておき、この赤茶色、すごく目立つんですよね。
ググったらこれ全部、テラコッタのタイルなんですって。68000枚!(・∀・)
フランスのサントメールで焼いたものだそうです。ダンケルクに近い、北フランスの町です。
昔、行った事があるんですが、焼き物の町だったのは知りませんでしたφ(..)メモメモ




普段は素通りして、駅に向かって歩いてしまうんですが、
この時はたまたま建物の外に「Free WiFi」という文字を見つけて立ち寄ったのでした(^^;
(何故かと言うと、ポケモンGOをやっているから…笑)




正確に言うと、フリーWiFiを提供していたのはコンサートホールではなく、
建物に併設されていたブルージュの観光案内所「IN & UIT」でした。




観光案内所の名称が「IN & UIT」だと認識していないと、ここでWiFI拾えない(^^;
フリーWiFiって、海外は特にそうですが、アスタリスクとか付けて先頭に出しているヤツ、
怪しいですよね(汗)しかもフリーWIFIって書いてあるから、うっかり掴みそうになる。
ブルージュに行く機会がある方は、ここのWiFiは「In & Uit」なのでお気をつけ下さい☆
(って、何てニッチでローカルな旅行情報…笑)




お陰様で、ポケモンGOがちょこっとできました☆
私はベルギー滞在中、iPhoneはずっと機内モードにしているので、WiFiがないと遊べないんです。




観光案内所の中はこんな感じでした。雨の平日たから、利用者ほとんどいないけど(^^;




イマドキはこんな風に受付の機械で言語選んで番号札をもらってから、窓口に行くんですね。
郵便局みたいだ〜(ベルギーの郵便局も、日本と同じで用件ごとの番号札を最初にもらいます)。




2016年に、ダムまでのサイクリングでお世話になったクワジムンドさんのパンフレットが
置いてありました。ZZトップみたいなおっちゃん、元気かな(・∀・)




ビール醸造所巡りのパンプレット。いかにもベルギーですね(^^;




観光案内所の隣には、コンサートホールのカフェがありました。
中がどんな感じなのか、すごく気になったんですけど、町中でお茶してきたばかりだったので、
また次の機会にしました。と、言いながら現在に至る。ああ、今年の世界選に行けていたら、
このカフェにも行けたのになあ…(T_T)




ブルージュは大好きな街なので、またベルギーへ行けるようになったら、絶対行くつもりです。
そしたらここにも寄らなくちゃ☆ あ、でも欧州在住の友達が、先日アントワープに行ったら、
町中にフリーWiFiが飛んでいたって言ってたから、ブルージュも飛んでるかも?!
そしたらコンサートホールに寄るの、忘れてしまいそうだ(^^;


[コンサートホール@ブルージュ]



P.S...久々ブログ更新したら、今夜はやたらエラーが出るんですが、何か不安定なのかな?
 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

gon

@ミック さま、ハマコウ さま、tochi さま、xml_xsl さま、
あおたけ さま、鉄腕原子 さま、芝浦鉄親父 さま、
hanamura さま、kame さま、マダラキ さま、
ふるたによしひさ さま、gardenwalker さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-10-17 03:48) 

JF

このテラコッタの色からしてレンガにも見えるし遠目に木材にも見えるし、直線をたくさん使うってなんか日本ぽいですね(^^)
ところで、パンフレットの中でフリッツ・ミュージアムと書いてあるのが凄く気になります。美味しい予感・・・
by JF (2021-10-17 15:06) 

gon

JF さま

そう言われてみれば、木製でもおかしくないデザインですね(^^)
いつも目立つなあと感じていたのは、ヨーロッパぽくないからなのか。
フリッツ・ミュージアムはまだ行ったことないです。
アフター・コロナには探検しに行きたいです☆
by gon (2021-10-21 01:42) 

gon

yam さま、U3 さま、

ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-10-21 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。