SSブログ

リニューアル中のゲント・シントピーテルス駅 @2018 [鉄。]

2018年里帰り期間中の写真を公開中☆

ゲント・シントピーテルス駅の写真を整理しながら、そういえばこのブログでちゃんと
この駅を紹介した事がないうちに、リニューアルが進んでるなあと思ったり。




出発地はブルージュでした。これは時刻表。ブルージュは結構電車ある方(^^)




ブルージュ駅で乗車したのは、ゲント駅を経由してザーベンテム空港まで行くIC。
土曜日だったから、空港行きは平日と微妙に経路が違うんですけど、
今回はゲント乗り換えで西フランダース州の田舎町に向かったので、その辺りは割愛(^^;




乗り継ぎで立ち寄ったゲント駅。メインの正式名称はゲント・シントピーテルス駅。
シントピーテルス = 聖ペテロの事です。ちなみに現地の発音では、ゲントはヘントφ(..)
ここの駅名標がピンク色になっていたのは驚きでした。ふつうベルギー国鉄の駅名標は
青ベースに白文字なんですよー。違うのはブリュッセル中央駅くらいだったのに…。




ゲントって、西フランダースを拠点にしていた頃は、ちょくちょく行ってたんですが、
近年はたま〜に乗り換えで利用するだけになっていて、2016年に利用した時、
このホームの増築工事をしていてびっくりしたんですよね。




2年経って、このホームはすっかり完成していました。
これは待合室ですね〜。




しかし、えっらい天井の高いホームだけど、上に何かできるのかな?(・∀・)?




今の所、他のホームへ移動するのは下のレベルに降ります。
2年前は屋根がない仮設の階段しかなくて、冷たい雨が降る夜にスーツケース抱えて
ひーこら上がったなあ(T_T)




隣のホームは、まだ工事中でした。



隣のホームはちょっと殺風景ですね(^^;
ゲント駅は2019年もまだ工事中だったけど、いいかげん終わったかな?(^^;




出発案内用モニター。これはこのタイプで定着したのかな。




増築されたホームから移動中の写真は撮ってませんでした(^^;
これはエントランスホールの出発案内板。




ゲントのエントランスホールは、お城みたいにキレイなんですよね〜。
なのに何故か紹介していなかった…笑。スタバは紹介してたのにね〜(笑)




この時の目的地はハールビーク。これが正しいベルギー国鉄の駅名標☆
このローカル駅は以前に紹介済みです。




オモテは結構立派な建物なんですけど、裏駅の入り口はシンプル(^^;
田舎町なので電車の本数も少なくて、時刻表(中に見える黄色いやつ)も小さいです。




で、もう一回ゲント駅。これはハールビークからの帰りに撮影した写真です。
帰りは12番線利用でした。ゲント駅は12番線まで増築していて、この時はまだ11番線は
使用されていませんでした。天井にも12って大きく書かれていて、わかりやすいエスカレーター。




夜のホーム。近未来映画みたいで格好イイ(・∀・)
…余談ですが、子供の頃にすごく遠い未来の話だと思っていた漫画とか映画が、
いつの間にか今じゃん! になっている今日この頃(笑)
ドラえもんは21世紀から来たと思っていたのに…(こっそり22世紀に変えられてたけど)
先日、久々攻機観ていて「笑い男事件、3年後じゃん!」って固まりました(^^;




それはさておき、まだそんな夜遅くではないのに、こんなに暗い駅。
ヨーロッパあるあるですね(・∀・)




ブルージュ行きの車両は、ちょっと古いタイプでした。

ゲントは2019年の里帰りで久々遊びに行ったので、またそのうちご紹介します。
とりあえず、しばらくは2018年の話にお付き合い下さい(^^)/*

[ゲント・シントピーテルス駅 @2018]



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

あおたけ

二枚目のお写真、電車のお顔とともに、
時計と発車案内が一緒に写っているのが、
かなり好きです(・∀・)
欧州の駅の時計ってかわいいですよね(^^)
ドラえもんって、22世紀になったの?w
by あおたけ (2021-10-29 07:43) 

JF

エントランスホールの天井と壁の写真もいいですね~(^^)
あまり全部新しくなると寂しいです。
by JF (2021-10-29 20:17) 

gon

あおたけ さま、

鉄道の時計は、どこも可愛いですよね。
お家に1つ欲しいくらい(^^)
そうです、ドラえもんは初期設定21世紀から来たロボットだったのに、
こっそり22世紀に変わってたんですよ〜〜(^^;
by gon (2021-10-31 05:15) 

gon

JF さま

日本は全部新しくしちゃうけど、
欧州は古いものを残しつつ、新しいものを取り入れるのが
上手だと思います☆
by gon (2021-10-31 05:16) 

gon

「直chan」 さま、kame さま、ハマコウ さま、xml_xsl さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、芝浦鉄親父 さま、
hanamura さま、ふるたによしひさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-10-31 05:17) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 17:59) 

gon

ネオ・アッキー さま

ブログ再開できて何よりです☆
わざわざお知らせありがとうございました。
早速お伺いしますね〜(^^)/*
by gon (2021-11-05 03:52) 

gon

yam さま、gardenwalker さま、(。・_・。)2k さま、
SWEET さま、マルコメ さま、ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-11-05 03:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。