SSブログ
旅行情報? ブログトップ
前の10件 | -

ザント広場のコンサートホール@ブルージュ2018 [旅行情報?]

前回紹介した、ブルージュのザント広場の横にはコンサートホール (Concertgebouw) があります♫



これは前回紹介した写真です。ブルージュの中心街からステーン通りを通って
ザント広場に抜けると、左手にある茶色の建物です。
この四角い建物の奥に、結構広くて平べったい建物が併設しているのを、
今回の世界選の空撮で知りました(^^;
歩いて見ていると、そんなに大きな建物には見えないんですよ。
ぶっちゃけ、この手前の四角い建物がホールなんだと思っていました。




ある日気がついたら茶色い大きな建物があるな〜と、思ったんですが(笑)
2002年のイベントの為に建てられたそうなので、その頃にはもうあったのか…。
それ以前には、建設中で気が付かなかったのかも? 昔はよくブルージュ行ってたのに。
ちなみに、この右手にある小さな家は、ザント広場の地下にある駐車場の入り口です。
それは随分前から知ってたんだけどなあ…(笑)




それはさておき、この赤茶色、すごく目立つんですよね。
ググったらこれ全部、テラコッタのタイルなんですって。68000枚!(・∀・)
フランスのサントメールで焼いたものだそうです。ダンケルクに近い、北フランスの町です。
昔、行った事があるんですが、焼き物の町だったのは知りませんでしたφ(..)メモメモ




普段は素通りして、駅に向かって歩いてしまうんですが、
この時はたまたま建物の外に「Free WiFi」という文字を見つけて立ち寄ったのでした(^^;
(何故かと言うと、ポケモンGOをやっているから…笑)




正確に言うと、フリーWiFiを提供していたのはコンサートホールではなく、
建物に併設されていたブルージュの観光案内所「IN & UIT」でした。




観光案内所の名称が「IN & UIT」だと認識していないと、ここでWiFI拾えない(^^;
フリーWiFiって、海外は特にそうですが、アスタリスクとか付けて先頭に出しているヤツ、
怪しいですよね(汗)しかもフリーWIFIって書いてあるから、うっかり掴みそうになる。
ブルージュに行く機会がある方は、ここのWiFiは「In & Uit」なのでお気をつけ下さい☆
(って、何てニッチでローカルな旅行情報…笑)




お陰様で、ポケモンGOがちょこっとできました☆
私はベルギー滞在中、iPhoneはずっと機内モードにしているので、WiFiがないと遊べないんです。




観光案内所の中はこんな感じでした。雨の平日たから、利用者ほとんどいないけど(^^;




イマドキはこんな風に受付の機械で言語選んで番号札をもらってから、窓口に行くんですね。
郵便局みたいだ〜(ベルギーの郵便局も、日本と同じで用件ごとの番号札を最初にもらいます)。




2016年に、ダムまでのサイクリングでお世話になったクワジムンドさんのパンフレットが
置いてありました。ZZトップみたいなおっちゃん、元気かな(・∀・)




ビール醸造所巡りのパンプレット。いかにもベルギーですね(^^;




観光案内所の隣には、コンサートホールのカフェがありました。
中がどんな感じなのか、すごく気になったんですけど、町中でお茶してきたばかりだったので、
また次の機会にしました。と、言いながら現在に至る。ああ、今年の世界選に行けていたら、
このカフェにも行けたのになあ…(T_T)




ブルージュは大好きな街なので、またベルギーへ行けるようになったら、絶対行くつもりです。
そしたらここにも寄らなくちゃ☆ あ、でも欧州在住の友達が、先日アントワープに行ったら、
町中にフリーWiFiが飛んでいたって言ってたから、ブルージュも飛んでるかも?!
そしたらコンサートホールに寄るの、忘れてしまいそうだ(^^;


[コンサートホール@ブルージュ]



P.S...久々ブログ更新したら、今夜はやたらエラーが出るんですが、何か不安定なのかな?
 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ザーベンテム空港@2018 [旅行情報?]

+++++ 絶賛ジロ・デ・イタリア開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++

2018年のベルギー里帰り写真を時系列で整理して、
バーチャルでベルギーに帰った気分になってます(T_T)
今回はコペンハーゲンで乗り継いで、ザーベンテム空港に到着した時の写真を紹介。



全然ブリュッセルにないのに、ブリュッセル空港って言っちゃってますけど(・∀・)
国際空港は電車で20分くらい離れた、ザーベンテムって町にあるんですよ。




到着するのはいつも夜7時すぎで、まだサマータイムが始まってないからちょい暗くなり始める時間。
到着フロアはいつも静かで、人気もそんなになくて、皆家路を急いでいる感じ。
出口に向かって歩くと、すぐにあるのがコレ。トヨタの宣伝ブースです。
いつも何か高そうな車が飾られていて、主に男性が興味津々で見てたりします(^^)




そうそう、前回この写真を使い忘れました!(汗)
コペンハーゲンからブリュッセル行きの飛行に搭乗する時、ちょっとだけ操縦室が見えて
すかさず撮影☆ 機内に乗り込んだ時に、扉が空いていて操縦室が見えることはあるけど、
このアングルで見たのは初めてでした(・∀・)




話はザーベンテム空港内に戻って、珍しい公衆電話。
もう街角では見かけなくなったけど、空港にはまだあるんですね〜(・∀・)




空港内免税店の広告ポスター。「我々のショップでベルギー最高のチョコを見つけて下さい」
って、何故かウサギがスタッフになっています?(・∀・)? イースター近いから?




以前紹介した、空港内のパン屋さんカフェの壁。昼間は誰かしらお客さんが座っていて、
真正面から撮影するのは憚られますが、夜は人気がないから堂々と撮影(・∀・)
…しかし、逆に座ってないとナンダコレ? な写真になることが判明しました(^^;




昔は到着エリアから出口まで、何もない動く歩道を延々と移動させられましたが、
リニューアル後は免税店やカフェが並ぶエリアを通過するようになりました。
そこでこのタンタンの宇宙船を見ると、ベルギーに帰ってきたな〜って思うようになりました。
(昔は移動途中にあった変な銅像だったナ…笑)




空港ピアノ。夜は演奏者いません(・∀・)




アトミウムの広告☆ 2019年に久々見た写真も近々ご紹介します♬




イミグレはコペンハーゲンで終了しているので、ザーベンテム空港ではただ出口を出るだけ。
で、荷物受け取り場所に到着。このインフォメで、何番カウンターからスーツケースが
出るかを確認します。




荷物受け取り場所に、何故か設置されているジュークボックス(・∀・)




荷物を受け取って、税関をするっと抜けて空港を脱出。
ザーベンテム空港では、日本のような通関検査はほとんどありません。
申告なしの通路を進んで、スタッフの前を素通りする感じです。
1回呼び止められて、スーツケースを開けなさいと言われたことがあったな。
開けたら怪しくないからOK、みたいな感じで、すぐに開放されたけど(^^;

あ、写真と全然違う話を書いてしまいました。
これは空港を出て、直ぐに立ち寄るキオスクのアイスクリームコーナー。
ミニオンズは全く興味がないけど、アイスが面白かったから写真撮りました(・∀・)




到着時間によっては、空港のクイック(ハンバーガーショップ)で時間を潰すけど、
電車が上手くある時には、キオスクで新聞と雑誌とアイスティーとおやつを買い込んで、
すぐに地下1階で連結している空港駅へとエレベーターで向かいます。
空港はピクトグラムで分かりやすくていいですよね〜♬




空港駅もリニューアルして、すっかりキレイになりました♬
いつもは前の年に残したレイルパスがあるので、窓口でディアボロという空港線利用税を支払い、
電車に乗り込むんですけど、去年コロナで行けなかったから、レイルパスは期限切れに
なってしまいました(T_T) 10回使えるのを1回しか使っていなくて、1万円近く無駄にした感じ(T_T)
まさかこんなことが起きるなんて思ってなかったですからね〜。翌年使えばいいやって、
最後に新しいのを買ったのが裏目に出るとは…(T_T)

ということで、次に里帰りできたら、空港でレイルパスを購入する所からスタートです(^^;

[ザーベンテム空港@ベルギー]

 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

乗り継ぎの定番はコペンハーゲン空港…行きたい(T_T) [旅行情報?]

+++++ 絶賛ジロ・デ・イタリア開催中の為、不定期更新になっております(^^;) +++++

国営サベナ航空が倒産し、長らく日本からの直行便がなかったベルギー。
最近は全日空の直行便が飛ぶようになりましたが、高価なので私は相変わらずSASこと、
スカンジナビア航空を愛用しております。で、当ブログでも度々紹介してますが、
2018年の写真フォルダを端から確認していたら、乗り継ぎのコペンハーゲン空港が出てきたので、
紹介しておこうかな〜と。(すみません、時系列で更新するのが一番簡単なので…笑)




これは日本からの到着便がよく使うエリアにあるスペース。
ショップやレストランが並んでいるエリアとは、出入国ゲートで区切られてます。
中2階になっていて、窓から外が見えてお気に入りの場所。
人が少ないし、椅子もあるのでのんびりできます(^^)




この写真は2018年里帰り中のツイッター投稿で使ったかも?
小型機が可愛くて、プロペラが回っているのをずっと見てました(^^)




コペンハーゲン空港での乗り継ぎ時間は、いつも3時間近いんですが、広くて探検する場所が
沢山あるから、全然飽きないんですよね(・∀・) そしてお仕事している人たちの
デンマーク語を聞くもの楽しみです(全く理解できないんですけど…笑)




中のレストランは定期的に変わってますが、最近は回転寿司が入ってます(・∀・)
高いし、興味ないから利用しませんが、結構お客さん居たりするんですよね。




ショップも定期的に変わっていて、私が大好きだったイギリスの雑貨屋さんはなくなりましたが、
ポールスミスが入りました。2018年からかな。と言っても、ほぼ年イチしか利用しないんですけど。
ポールさんは昔から好きですが、最近は買ってないな〜(^^;




ポールスミスの飾り付けも貼っておこうφ(..)




空港では必ずキオスクで雑誌をチェック。勿論、自転車レース関係です。
このジルベールが表紙のヤツは友達のお土産に買ったな。
これ見ると、デンマーク語で「cycle」は「cykel」なんだなーと分かります(^^)




左はデンマークの雑誌ですが、右はイギリスの雑誌。
なので高いです。輸入品になるから。2000円くらいします(・∀・;)




キオスクで必ずチェックするのが子供コーナー。結構可愛いノートがあったりするんです。
日本のアニメっぽいイラストだったりして、ツボるんですよね(^^)




免税店のお土産お菓子。ミントチョコ党なので、これをいつも買いたいなと思うんですが、
美味しくなかったら箱ごとダメにしそうで買えない(^^;




コペンハーゲン空港でお土産を買うなら、これがオススメ!(・∀・)
ゲイシャチョコ(笑)…このネーミングセンスは、いつ見ても笑えます。
で、一度受けを狙って会社のお土産に買って帰りましたが、誰も突っ込んでくれませんでした(^^;
そして、ただただ甘いだけのチョコでした(笑)

…ベルギーブログなのに、なかなかベルギーに到着しなくてすみませ~ん(^^;


[コペンハーゲン空港@デンマーク]


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

貧乏人ツーリストの強い味方、携帯湯沸かし器! [旅行情報?]

そういえば、ずいぶん長いこと愛用してるんですけど、コレを紹介したことなかったですね。



右のヤツ、携帯湯沸かし器です。この写真だとわかりにくいけど、
セラミックヒーターの棒でお湯が沸かせるスグレモノです。
多分、7〜8年使ってるんじゃないかな。そろそろ買い換えないとヤバイかも(^^;
時々スイッチが反応しなくて焦るんですよね…(笑)

ベルギーでは基本、自炊ができるアパートもしくはアパートホテルに長期滞在しますが、
前半はいつもキッチンのないホテルに滞在。少しでも節約したいので安いホテルを利用すると、
ケトルどころか冷蔵庫がない、ってのは当たり前。春先は寒いから、冷蔵庫はなくても暮らせるけど、
やっぱりお湯があると便利。夕飯ありつけない時はカップヌードルも食べられるし、
ホテルの部屋で温かいコーヒーが飲めるのは、幸せです(*^^*)

私が愛用しているのは、リトルボコボコという名前の折りたたみ式携帯湯沸かし器。
カップ1杯分のお湯が、結構すぐに沸かせます。
カップヌードル食べる時は、2回沸かさなきゃならないけど、すぐ沸くからストレスなし。

コレ、まだ売っているかなと思ってググったら、ちゃんとありました!
確か5〜6000円だったと思ったけど、今でもそれくらい。東急ハンズで買ったな〜。
ググるといろんな形の携帯湯沸かし器があるんですね。
来年の里帰りまでには、新しいのを買わなければ。
…って、結局リトルボコボコを買ってしまいそうだけど(笑)
 
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ベルギー的、駅の自販機の鉄則(笑) [旅行情報?]

ベルギーにもいろいろな自動販売機があります。
面白いの見つけると必ず写真撮ってるんだけど、ブログではあまり紹介してないかも(^^;
(ネタが多すぎて…笑)


IMG_0741_600

これは駅においてある典型的な自販機。でも新しいタイプのヤツだな。
左はスナック菓子、チョコレート、ワッフルが入っているやつ。
中央はカップにドリンク出てくるやつ、右は缶・ペットボトルのやつ。

さて、ベルギーでは駅の自販機を使う時に鉄則があります。
それは「誰かが使って大丈夫なヤツ以外は使うな」デス。
うっかり使うと、小銭を飲み込まれます(^^; ハイ、かなりの確率で壊れているってコトです。

20年くらい前は本当にヒドくて、しょっちゅうヤラレていたので、駅のように
人が多い所なら、しばらく待ってみて、誰かが使って問題なければ使うようにしてました。
人が少ない所のは自販機は…絶対使いませんって(^^;

お金飲み込まれるだけでなく、無事に商品が出てきたのに、取り出し口にひっかかって
出てこなかったという経験もあります(笑)あと、左のお菓子のヤツは上から落ちてくる途中で
ひっかかってしまうこともあり(袋菓子みたいな大きいものは特に)以前、体育館で
そうなっちゃった時に、施設の人に言ったら、自販機をめっちゃ揺すって落とす、という荒業で
取り出してくれたことがありました…そりゃ、壊れますわな(^^;

そんな訳で、ベルギーではこの20年で随分自販機増えてますが、
昔痛い思いをした記憶が邪魔して使えません(^^;
多分、あの頃よりもモノはよくなっていると思うけど、扱いが…(笑)

という訳で、皆様もベルギーへお越しの際は、自販機利用には十分ご注意ください☆
 

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

里帰りの準備中… [旅行情報?]

DSC07488_600

今年の里帰りもいよいよ来週に迫ってきました。
連休明けにはスーツケースを空港に送るので、この週末が荷作り祭の追い込み(^^;
いやあ、何年経っても旅慣れないというか、あれこれ持って行きすぎるんですよね。
日本はいろいろ便利な国だから、逆だったらこんなに持っていかないのだろうけど。

何がイチバン困るって、ヨーロッパは日用品が大抵大容量なコト(^^;
日本のようなトラベルサイズとか使い切りサイズとか、ほとんどないですもんね。
食品もそうで、塩なんて超巨大なヤツを毎年買って、1割か2割しか使わず捨ててくる(^^;
数ユーロだからできるわけですけど。

あと、私の場合は写真撮影機材とPC周辺機器が多すぎるのも難点。
しかもそれは手荷物でしか運べない(^^; ←ロスバケったら泣くし。
物量的にフィルム100本持って行ってた時代と結局変わらない気がします。

週末にとても悲しい出来事があったけど、荷作りが忙しいので逆に気が紛れていいかな。
そんな今日この頃です。写真はいかにもベルギーな、にぎやかな空にしてみました。
昨日は気温17度Cで、「春が来た」ってニュースになっていました。
いつもこの時期は、東京よりちょっと気温が低かったり、
最高気温は一緒でも、最低気温がぐっと低いんですけど、本当に今年は暖かいみたいです。

…って、そういう時は持っていく着るものをどうするか、また迷うんですよね(^^;


タグ:ベルギー
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

はじめての航空券キャンセル→再予約(汗) [旅行情報?]

故郷ベルギーで自転車ロードレースのシーズンが開幕する日の前夜、
仕事の途中で何気なく開いたメールを見て、怖れていたことが
起きてしまったと知り、しばし呆然(^^;
私が里帰りから帰国した日の翌日に、絶対外せないイベントが
開催されることが決まってしまったのです。

元々そのイベントの日程発表待ちをしていて今年の予定が立てられずにいたのですが、
さすがに2月になってしまったので、イヤな予感がしつつも帰国日を決めてしまったんですよね。
というか、それっていつもだったらまだベルギーにいる時期だったんですけど、
うっかり会社の仕事のことを考えてしまった自分が悪い(苦)
本当に想定内だったので、悔やまれるばかり…。

と、うだうだしていても仕方ないので、航空券を手配したH.I.S.に問い合わせたのですが、
私の購入した商品は変更ができないものだったので、一旦キャンセルして、
新たに予約しなければならなくなりました。
去年の航空券も変更できないって書いてあったのに、問い合わせたらできたんですが、
その違いがシロウトにはまったくわかんいないです(汗)

去年は空港爆破テロのせいで人生初の航空券予約変更をしたわけですが、
今年は人生初のキャンセル(>_<)
20年ベルギーに通っていて、そういう状況に直面しなかったのが不思議なくらいなのかな。

しかし、9万円の商品のキャンセル料が3万円って、実際経験すると高いですよね~(T_T)
手数料は540円だけど、手配会社はボロ儲けだなと思ってしまう。

再予約した航空券は1万円高かったので、今年の里帰りはキャンセル料金込みで飛行機代が
13万円超えてしまいました。まあ、元々そのイベントのためにもう一度ベルギーへ行くつもりで
4年間500円玉貯金していたから、安く済んだと思えば…トホホ(T_T)

帰国便は、第1希望だとブリュッセルからコペンハーゲンの便がなくて
(6:30のフライトはあったけど、物理的に無理。空港行く電車まだないって)
第2希望だったけど、ゴールデンウイーク中でよく取れたなあ…という感じ。
私が使うスカンジナビア航空は、アエロフロートを除くと(笑)欧州系最安値なので
いつも結構早くに売れてしまうんです。

最初の予約の時にも思ったけど、やはりテロの影響でヨーロッパ旅行は敬遠されているのかな?

schelde2016_0953_1000_600

で、問題のイベントは、我が故郷のチャンピオン、ポーネンの引退イベント(^^;
4月第2日曜日のレースを最後に引退することは発表されていたんですが、
引退イベント情報がなかなか出なかったという訳です。
引退撤回もあり得るから、本当に引退するまで保留? かと思ったのにな。

そんなこんなでもう3月に入り、里帰りもカウントダウン。
また更新がまばらになりますが、ご容赦下さいませ m(_ _)m


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(後編) [旅行情報?]

(前回までのあらすじ)
昨年5月、爆破テロ後に営業を再開したばかりのブリュッセル・ザーベンテンム空港を使って
日本へ戻ってきた時の話を紹介中。中編ではチェックインが完了したところまでφ(..)


DSC06855_700.JPG

8時50分に空港駅に到着し、チェックインを済ませてスーツケースを預け終わって10時。
フライトは11時半だったので、まだこの時点で1時間半ありました。
覚悟していたほど時間がかからなくて、ホっとしました。

チェックイン・テントの隣は椅子のある待合スペース。
ここまで来て休むヒト、いるのかな?(^^;


DSC06857_700.JPG

出発ゲートへと向かう導線をたどって、簡易テントの出口に到着。
この先はやっと空港建物の中…しかし、「非常階段経由」になってました(^^;
私は重たいスーツケースを預けて重たいリュックだけだったからまだマシだけど、
機内持ち込みのキャリーバッグを持っている利用客は、
それを持って階段を上らなければならない仕様…。
簡易テントからうまいことエレベーターかエスカレーターのある場所に
つなけれられなかったんですかねえ…(^^;


DSC06858_700.JPG

しかも、目的地は3階でした(^^;;;
キャリーバック持った初老の利用客が途中で行き倒れて…もとい休憩してましたよ(^^;
私もリュックにカメラ機材一式+パソコン入っているので、結構しんどかったです。


DSC06859_700.JPG

上がった先はココ。普段、セキュリティーチェックをしているエリアかな?
(この辺りは最近新しくなったので、イマイチ記憶にありません)


DSC06861_700.JPG

こっから出てきました。この先が非常階段。


DSC06860_700.JPG

この窓は、元々こんな感じだったのか、それともテロ後に補強されたのか??


DSC06862_700.JPG

稼働していないセキュリティーチェックエリアを抜けて、先に進みます。


DSC06863_700.JPG

ここでまさかの「エスカレーターで下に降りなさい」RPG(>_<)
えー、さっきえっちら階段上がった分、返してよ~(汗)
…簡易テントから2階には直結できなかったのか??


DSC06864_700.JPG

しくしくしながら、1階分降りました(T_T)


DSC06865_700.JPG

途中トイレのマークを撮影してみたり…


DSC06866_700.JPG

新しくなった空港フリーWiFiのポスターを撮影してみたり。
そうなんです! 以前はWiFi飛んでても私のiPhoneでは繋がらなかったのに、
新しいWiFiはFacebookかgmailでログインすれば使えるテレネットのになったんです☆


DSC06868_700.JPG

やっと免税店エリアに到着。結局チェックイン終わってからここまでで15分かかりました(^^;
私はここでお土産のチョコレートを買わなければならないミッションがあるけど、
免税店に用のないお客さんも、ここを通過しないと搭乗口には進めない順路(^^;;;


DSC06882_700.JPG

買い物を済ませ、無事時間通り搭乗口に到着(^^)/*


DSC06883_700.JPG

本当に昨年は帰国までに空港機能が回復してくれていてよかったです。


DSC06888_700.JPG

そんなこんなで、昨年の里帰りはいろいろ大変だったけど、終わりよければなんとやら。
長年通い続けているといろいろなことがありますが、今年は何もないことを祈っています(^^)/*


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(中編) [旅行情報?]

さて、いよいよ帰国…もとい日本へ11ヶ月の出稼ぎへと出発する日。
帰国直前はオランダに滞在していたのでベルギーのニュースが見られず、
現状を把握できていなかったンですが、知り合いのオランダ人が
「荷物検査に時間がかかり過ぎて、自分のフライトに乗れない人が大勢出たから、
検査は全員ではなく怪しそうな一部の利用客になったよ」って教えてくれました。


DSC06833_700.JPG

もし、空港の問題が続くなら、行きと同じくアムステルダムから帰国しようかなと
思ったんですが、フライトもほぼ予定通り運行。ほぼ、と言うのは出発時間が
1時間遅れたから。でも、遅れる分には早起きしなくて済むのでオケー(^^)


DSC06834_700.JPG

もう一つ心配だったのは、空港地下に直結している鉄道駅が、
4月中はずっと閉鎖されたままで、空港へ行くにはタクシーか自家用車しかないって
言われていたコト。ちゃんと調べてなかったけど、バスも運休だったのかな?

もし、その状況が続くのであれば、出発前日は予定を変えて、
空港近くのシャトルバスが出るホテルに泊まらないとな〜って思ってたんですが、
(モチロン、ノボテル以外…笑)
私が帰国する日までには、無事空港駅も営業再開していました。
(それまではこの路線を電車は走るけど、空港駅は止まらず通過していました)


DSC06835_700.JPG

空港駅に到着したのは8時50分。フライトは11時半だったので、2時間40分前でした。


DSC06837_700.JPG

ホームから1階上がると、普通は空港施設につながっているエレベーターで
出発階に上がるんですが、この日は違う方角に導線がありました。
そうだろうとは思っていたけど、やっぱり鉄道の地下ホームから直接空港には
入れないのか…でも、警備のヒトが意外と少なくて驚きました。


DSC06838_700.JPG

飛行機が上向きなのが出発階。わかりやすいですね(^^; (到着階は下向き)


DSC06839_700.JPG

記憶が確かではないんですが、この前にも一回エスカレーターかエレベーターを
使っているんじゃないかな。ここは地上階。スーツケース持って階段上がった記憶はない(^^;


DSC06840_700.JPG

進んでいくと、航空会社によって行き先が1と2に分けられていました。


DSC06841_700.JPG

私はSASなので2番になります。


DSC06842_700.JPG

鉄道利用客と駐車場利用客が合流して人が増え、ちょっとドキドキ(^^;


DSC06843_700.JPG

フライト・インフォメーションがあったので、自分のフライトを確認。


DSC06844_700.JPG

導線にしたがって、空港施設から外に出ます。


DSC06845_700.JPG

ニュースで見覚えのあるテントがありました。ここまで駅から10分かかりました(^^;


DSC06846_700.JPG

荷物検査のテント内。こういう所って、通常撮影NGとか看板出ているものなのに、
この時はなかったので撮影。利用客の多い時間帯なので(テロが起きた時間帯でもある…)
もっと長蛇の列かと思いましたが、意外と並んでませんでした。
…そのせいか、検査は利用客全員が対象になっていました(^^;


DSC06847_700.JPG

検査は10分で終了し、次のテントへ移動。


DSC06848_700.JPG

振り返って撮影。


DSC06849_700.JPG

次のテントは、チェックインまでの待合スペースでした。


DSC06850_700.JPG

その一角に、テロで犠牲になった方々を悼むメッセージボードがありました。
手前のPegaseというのは空港サービス会社なので、テロで犠牲になった方がいたのでしょう。


DSC06851_700.JPG

そこまであまり実感がなかったんですが(ヤバイ気配も感じなかったし)
これを見て、本当にあのテロが起きた場所なんだなと、しみじみ感じました。
撮影、どうしようかなと思ったけど、心に刻むために残しました。テロ、許すまじ。


DSC06853_700.JPG

私のフライトはもうチェックインが始まっていたので、すぐに隣のチェックイン・テントへ移動。
こんな風に、簡易的なカウンターが並んでいました。もちろん自動のベルトコンベアなどなく、
預けたスーツケースはすぐ後方で作業員のおっちゃんたちが荒っぽく投げているのが見えて、
すんごく心配になりました(T_T) …コワレモノは入ってないけど、
スーツケースが安物だから、一番のコワレモノ(苦)


DSC06854_700.JPG

さすがにこんな簡易カウンターで数も少ないため、チェックインは40人くらい待っていました。
この時点で9時20分、チェックイン完了したのは40分後の10時でした。
でも、早めに空港来ていたので、出発まではまだ1時間半ありました。

で、いつも心配な計量は(荷物多いから、いつも2kgくらいオーバーしている)
隣の航空会社がアナログな体重計みたいなの使って計っているのでドキドキしていたのに、
SASはまったく計ることなどせずにスルーでした。そういう所、SAS大好き。
(だから他の航空会社は使えない。日系とかKLMとかシビアなんだもん)


DSC06856_700.JPG

簡易テント内には自販機が充実。ここで長時間待たされた人も多いんだろうなあ。
私が利用した時は、意外とスムーズで助かりました(^^;


ちょっと長くなってしまったので、一旦休憩。後編につづきます(^^)/*

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(前編) [旅行情報?]

今年の里帰りの前に、去年の帰りの話を記録しておかなければ。
昨年3月22日に、我が故郷ベルギーのザーベンテム空港(ブリュッセル空港)は、
爆破テロに遭いました。出発はちょうど1週間後で、そのミッション遂行はすでにレポート済。
今回は、帰国…もとい出稼ぎに出てくる時のお話です。

私の帰国は1ヶ月ちょっと後ではありましたが、テロから2週間ちょった経った
4月4日に空港へ行く機会があったので、まずはその時の話から。
たしか、数日前に閉鎖は解かれたけど、まだ2割くらいしか稼働してなかった時だと思います。


zaventem.jpg

それは仕事で参加した、某ツアーの最終日。
一人の参加者が、翌朝のフライトで帰国する予定だったのに、朝メールを確認したら
その日の早朝便に変更になりましたと連絡が来ていたとか。
当時は航空会社も混乱していたんでしょう。

とにかく、空港のカウンターで直接確認するからということで、ツアー主催者のクルマで
やって来たザーベンテム。あ、ちなみに空港が通称ザーベンテムなのは、
ブリュッセル郊外のザーベンテムって町にあるから。東京成田空港と同じです(^^;;

空港入口の手前で1回、軍隊さんの検問がありましたが、さすがに撮影はできず(^^;
これは空港駐車場の入口。ここで運転手が職員と何やら深刻そうに話をしていたので、
何か問題があるのかとビビっていたら「駐車場は地下しかないんだけど、車高が高すぎると
入れないかもって」とのこと。入れるのは190センチだったんだけど「オレ、身長190センチ」
という運転手が自分のクルマの車高と背比べして、大丈夫そうだと確認(笑)
無事、駐車場にクルマを入れることができました(^^;


zaventem1.jpg

空港の係員さんが教えてくれたルートを使わず、テープで閉鎖された階段を使って
外に出た同行者たち(汗)不審な動きはやめてくれ〜、と思いつつ撮影(^^;


zaventem2.jpg

道端に献花があったくらいで、テロの傷跡を感じさせる光景はありませんでした。
爆破されたのは出発カウンターだったから、ここは場所がちがってたんだろうな。


zaventem3.jpg

フライトは翌日早朝であることが確認できたので、空港施設内のシェラトン・ホテルに
行ってみたら、休業中。「えー、閉まってるの??」ってオモテをウロウロしていたら
中にいた従業員が出てきてくれました(^^;

空港近くにはたくさんホテルがあるので、シェラトンで紹介してもらって移動。
とりあえず一番近かったノボテルへ行き、彼は「早朝出発だから宿泊しなくても、
ロビーで待機させてもらうだけでいいんだけど…」って、相談してみましたが、
宿泊者でなければロビーの利用はNGと断られ、結局120〜130ユーロを支払って宿泊。
こんな非常事態な時に、ひどいホテルだなあと思いました。
彼は格安航空会社を使ってベルギーへ来ていたので
「フライトよりホテル代の方が高い」と、苦笑いしていました。

しかも、もしかして足元見られて高い金額提示されたのでは??(苦)
…月曜夜だったから、本当はもっと安かったんじゃないかな。
彼のようにフライト待ちの宿泊客がたくさんいそうな雰囲気もなく、閑散としていたんですけど。
ノボテルのイメージが一気に悪くなりました。自分で予約して泊まったことはないけど、
選択肢に入ることがあったら避けようφ(..)メモメモ


brussel.jpg

私はその時、その日から滞在するアパートまで送ってもらうために同乗していたんですが、
鉄道で帰国する参加者もいたので、クルマは空港の次にブリュッセル中央駅へ向かいました。
期せずして、テロに遭った地下鉄のマールビーク駅の前を通過。
上の写真はマールビーク駅手前のロータリーです。駅はシャッターが降り、献花があふれ、
軍隊さんが警備していた光景をよく覚えています。

…オランダから入国して、ブリュッセルを避けて移動していたのに、
こんなにも早く2カ所の現場に行くことになるなんて、思ってもみませんでした。
テロに遭ったマールビーク駅って、自分が以前ブリュッセルで滞在していたエリアの
すぐ近くだったんですよね。そう考えると怖いですね…。

しかし、何故か私はこの日iPhoneしか使っていなかった(^^; しかも魚眼。
自分ではコンデジであちこち撮影したつもりだったんだけど、1枚もナシ。
どうしてだったのかは、謎です(^^;

私以外のツアー参加者は、全員その週に帰国したんですが、それぞれ大変な目に遭ってました。
シャルルロワ空港出発だって言われて行ったのに、到着したらリエージュ空港に変わっていて、
慌ててタクシーで移動したってヒトもいました。本当にあの時は大混乱だったんだなあ。

帰国間際にSASの運行状況を調べたら、4月は本数を減らしていて、
ザーベンテム以外の空港発着になっていました。
5月はどうなるのかな? と、思っていたら、5月2日にテロがあった
空港の出発階がやっとオープンして、空港機能が8割回復。それは夕方のことだったんだけど、
翌日は朝からフライトが増えて利用客も増え、空港大混乱(>_<)

敷地内外に作られた荷物検査のテントに長蛇の列ができていて、2時間以上待たされると
ニュースになっていました。私の帰国は1週間後。それまで混乱は続くのか??

ドキドキしながら、後半に続きます(^^)/*


[ザーベンテム空港@ベルギー]



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行情報? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。