SSブログ

patisserie & tea room 『 St. Salvator 』@ブルージュ [カフェ@ベルギー]

ツール・ド・フランスが終わってから、一週間以上経過してしまいました(汗)
写真(ネタ)を準備しておけば、ブログ更新スイスイできるかなって思っていたのは甘かった。
大切なのは自分のライフポイントでした(笑)で、しばし休養したので、ちょっと回復しました(^^)/*




今回ご紹介するのは、ブルージュにあるパティスリー&ティールーム『St. Salvator』。
St. Salvator = 聖救世主 です。どうしてこんな大層な名前が付いているかと言いますと…




ブルージュ旧市街にある、聖サルバトール大聖堂の真ん前にあるお店だからです☆
聖サルバトール大聖堂は、ザント広場とマルクト広場を結ぶショッピングストリートの
真ん中あたりにあります。駅からベギンさんを経由するルートだと、ちょっと外れますが、
それでもこの通りはいつも人通りが多いんですよね。そんな通りにあるケーキ屋さんも、
観光客相手のティールームをやっている感じで、長らく入ったことがなかったんですが、
2018年に雨の自転車レースのスタートを見た後、ホテルに戻る途中で入ってみました。



ショーウインドーに聖サルバトール大聖堂の絵が描かれていました。
ちなみにベルギーでは、パティスリーで大抵パンも売ってます(・∀・)




このお店の前はよく通るから、昔から写真は撮っていたなあ…(・∀・)
このライスタルトも美味しそうでしたが…




クリームたっぷりの、こちらのタルト・メゾンをチョイスしました。
ホーム・タルトだから、オススメだろうし(^^)




ドリンクのメニュー表。上が温かい飲み物、下が冷たい飲み物。
普通のコーヒー(ベルギーではEspressoが普通のコーヒー。イタリアのエスプレッソは
出てこないんです)で3ユーロは、やはり観光地価格(・∀・) マルクト広場より高いかも?
まあ、コーラも3ユーロだから、ちょっと高いかな。って、日本の喫茶店に比べたら安いか(笑)




コーヒーとタルト、登場☆ そういえば雨宿りのお客さんがちょこちょこ入っていたから、
店内の写真は撮らなかったんだっけっかな。あ、右上で串刺しになっている紙はお勘定書です(^^;
昔ながらのカフェあるあるですね。何故くしゃくしゃにするのかは謎です。
支払いが済むと、ベリっと半分破きます(^^;




エスプレッソという名前の普通のコーヒー。コーヒーミルク、砂糖、チョコ付き☆
フランスでカフェ頼むとコーヒーミルクは付いてこないけど、ベルギーはちゃんと付いてきます。
ここのコーヒーは可もなく不可もなく、普通のコーヒーでした。
時々私に「泥水…」と呼ばれるコーヒーもありますから、ベルギーは(笑)




タルトは…予想通りの微妙なお味でした(・∀・) スポンジ部分、ボソボソ…。
大体ベルギーでパンも売っているパティスリーのケーキって、こんな感じ。
よく言えばホームメイドスタイル?(笑)不味くはないんですけどねえ…(^^;
こういう所のケーキは激ウマではないって分かっているのに、つい食べてしまう甘党(笑)




タルトは店内で食べるとちょっと高くて、4.65ユーロ。
コーヒーと合わせて7.65ユーロのランチでした(ランチ…笑。)
まあ、大体1000円くらいですね。

このお店、何故かグーグル・マップには出ていなくて、ストリードビューで店名が
消されていたから、もしかして潰れちゃったのかなあ? とも思うんですが、
トリップアドバイザーにはちゃんと出ていました。レビューが微妙でしたが…笑。
そんな事ないだろってくらいべた褒めしているレビューはサクラでしょうか…(^^;


[パティスリー&ティールーム『St. Salvator』は、このレオニダスの右隣@ブルージュ]


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

hanamura

オリンピックのロードレースはネット配信で観ました。
あぁ、いい時代になったなぁ。と思っております。
by hanamura (2021-07-27 05:51) 

gon

hanamura さま

良い子はネット観戦で素晴らしいです☆
観戦自粛を聞き入れない悪い子が大勢いますからね(汗)
by gon (2021-07-30 01:11) 

gon

xml_xsl さま、鉄腕原子 さま、tarou さま、@ミック さま、
あおたけ さま、SWEET さま、ハマコウ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♫
by gon (2021-07-30 01:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。