SSブログ
ビール! ブログトップ

アントワープのビール、デコーニンク [ビール!]

アルコールはあまり嗜まないほうなんで、ベルギービールも飲めるのは
ジュースのようなフルーツビール(^^;
なので、同席者がビールを頼んでくれると、私にとっては写真撮影の絶好のチャーンス!(笑)




…という具合に撮影したのがこちらのビール瓶。
アントワープのデコーニンク醸造所のベルギービール。
醸造所の名前がまんま付いたペール・エールのビールです☆
(ビールの種類は何度勉強しての覚えられないんですが…(^^; )




個人的にこのビールがツボった理由はこのラベル!自転車が付いてる☆
自転車好きにはたまりません(^^) と言っても、普通のビールは飲めないけど(^^;
アルコール度数5.20%はあきませんワ…。

日本語で検索すると、コーニンクはオランダ語で王様の意味だってあちこちに出てきます。
でもこれ絶対、醸造所のオーナーの名字がデコーニンクなんじゃないか?
と、思って調べたら、やっぱりそうでした。
王様の名を持つビールではなく、「王さんちのビール」時な感じ?(笑)
結構そういうの多いんですよね。ちなみにオランダ語で王さまの正しい綴りはKoning。
Koninckは古い綴で、日本語的に言うと旧字体みたいな感じかな。

そんなことを調べて公式サイトを読んでいたら、面白い話が出てました。
このビールには「Bolleke Keuning」ってニックネームがあって、
アントワープのカフェでは↑こう言うと出てくるそうです。
Keuningの方の意味は書いてなかったけど、多分アントワープ弁でKoninckかな。
Bollekeは丸っこいグラスの形に由来するとか。小さいボールのことですね。
-ekeはアントワープ弁で縮小辞です☆ ひゃー、こう言って頼んでみたい!(笑)

公式サイトは到るところにアントワープにまつわるイラストが描かれていて、
とてもオサレ。さすがファッションの街(^^)
ちなみにビールのラベルのAPAの両側に手が描かれているのも、
アントワープの名前の語源になっている巨人の手の意味です。
(アントワープは手を投げる、という意味)

余談ですが、このビールの賞味期限、瓶なら12ヶ月、樽なら9ヶ月。
フムフム、勉強になりますφ(..)

http://www.dekoninck.be
 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
ビール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。