SSブログ

アルベール1世王公園@ブルージュ2018 [風景。]

残暑お見舞い申し上げます…って、書こうと思っていたら、まさかの長雨(;´Д`)
暑さからは開放されましたが、各地の被害が心配です…。

ちょっと更新が開いてしまいました(汗)
すぐに記事更新できるように、2018年の写真加工してあるのにダメですね(^^;



ブルージュの旧市街に行く時は、いつも行きはベギン会修道院経由なんですが、
帰りはザント広場に出て、アルベール1世王公園を経由する事が多いです。
その方がちょっと近道だし、人の往来も少ないから。




アルベール1世王公園は、ブルージュを囲む環状道路沿いにある細長い公園で、
(今、地図でよく確認したら、もしかして、道路は公園の真ん中を突っ切っているのかな?)
市街地側がちょっと高い丘みたいになっていて、そこにアルベール1世王の騎馬像があります。




こちらは夜の騎馬像☆
夜は結構暗いし、人通りが少なすぎて、あまり一人歩きはオススメできませんが(^^;

去年、米国の事件が発端になって、世界的に反人種差別運動が起きた時、
ベルギーでもレオポルド2世像が標的になる事件があり、その時思い出したのがこの像でした。
…この像がレオポルドさんだったか、アルベールさんだったか忘れちゃっていたので(笑)
アルベールさんはやらかしていなかったので、この騎馬像は無事でした(^^)

写真観てると、故郷が恋しくなりますなあ(T_T)
まだまだ里帰りができない日々が続きます…。

[アルベール1世王公園@ブルージュ2018]


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

hanamura

ベルギーチーム、ヴォウト・バンアールト選手の銀メダルというか、ゴール前の大接戦は盛り上がりましたね!自分(ズブン)のブログでオリンピックをネタにしておりませんが、自転車競技の中継画像が迫力あって、アニメか!?とツッコミ入れておりました。
by hanamura (2021-08-15 08:35) 

gon

hanamura さま

コメントをいただいていたのに放置していた失礼しました m(_ _)m
ベルギーは今回の世界選惨敗でしたが、まあ監督のせいですね(汗)
by gon (2021-10-01 23:51) 

gon

(。・_・。)2k さま、xml_xsl さま、芝浦鉄親父 さま、
ハマコウ さま、tarou さま、鉄腕原子 さま、tochi さま、
@ミック さま、JF さま、yam さま、ネオ・アッキー さま、
SWEET さま、ぼんさん さま、gardenwalker さま、
あおたけ さま、U3 さま、hideyuki2007y さま、

遅くなりましたが、ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2021-10-01 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。