SSブログ

ワロンの田舎町、フロベック@2018 [風景。]

2018年に里帰りしたときの写真を紹介しています♬

さて、今回はベルギー南部ワロン地方の田舎町「フロベック(Flobecq)」です。

[↓↓↓ 場所はココ ↓↓↓]


いや〜まず日本では紹介される事はないワロンの田舎町の、しかも町外れの風景です(笑)
当ブログにご訪問いただいている方なら、すでにご察しと思いますが、
ハイ、自転車レースが通過するから訪問した場所です(爆)
しかも、北部フランダースのレースだったんですが、たまたまワロンに越境したんですよね。
ということで、フロベックは東フランダース州との境界にある町になります。




E3・ハールビークというレースで、ドライバーをお願いした方がレースを観戦する為に
連れて行って下さったのが、フロベックでした。で、到着したのはこんな林の中(・∀・)
路面荒れてますが(ワロンあるある…お金ないから)ここがコースの坂です。
で、レース通過までは、まだ1時間以上あったので、近隣を探検する事にしました。




坂道をちょっと上がったら、集落があってホっとしました(・∀・)
林の中で1時間は、ちょっとキツイですからね〜。
写真では見切れちゃってますが、左手の階段を上がるとレストランがあるみたいです。




しかも「サイクリング・フレンドリー・レストラン」って看板が出てました☆
使われていたのは、今はなきカチューシャというロシアのチームの写真。関係者いるのかな?
この坂道は「La Houppe(フランス語)」なんですが、お店の名前は「D'Hoppe」って、
オランダ語になっているので、経営者はフランダース人みたいでした(・∀・)
(ベルギーあるある。特にフランダースとワロンの境は…笑)




さらに坂道を上がると、小さな教会? がありました。




坂道を上がり切ると、サイクリングルートの看板がありました。
この日はあいにくのお天気だったけど、近くに自然公園もあるみたいだし、
快晴だったらサイクリング楽しそうですね(^^)




教会ではなく、聖クリストフ礼拝堂でした。



地図で確認。Houppeって書かれた曲がりくねった道を上ってきて、
たどり着いたのが礼拝堂でした。5本の道がぶつかる交差点だから、礼拝堂があるんでしょうね。
ベルギーってよく、辻に小さな祠があるんですよね。日本で言うお地蔵様や道祖神みたいな感じ?




近くにこのエリアの案内板がありました。
ペイ・デ・コリンヌ (Pays des Collines) 自然公園が近いんですね〜。




で、その案内板を見て「…フランス語?」って、初めて自分がワロンに居ることに
気がついたのでした(・∀・;) ドライバーさんも、ワロンに行くなんて言ってなかったし。
(多分、レースの地図で坂を探し、カーナビで移動していたから、ドライバーさんも知らない)
フロベックはワロニー・ピカルドって地域にあるんですね〜。




しかし、何より気になったのは、案内板の地図上に、鬼やら魔女の風見鶏の写真…(・∀・;)
魔女伝説でもあるのかな? って、ちょっと調べたら、鬼の方はこの地域出身の作家の
話の中に出てくる怪物みたいでした。でも、伝承が元になっている話みたいだから、
やっぱりこのエリアには何かあるのかも(・∀・) 巨人伝説とか、ありますもんね。




閑話休題。礼拝堂の左側の道は、こんな感じになってました。
左手にはちょっと大きめのレストランがありました。




こういう場所では、iPhoneのパノラマが威力を発揮☆
何もない田舎町の交差点ですが、やたらカフェやレストランが密集してました。不思議(・∀・)




でも、パノラマ写真を撮影した地点の近くに、バス停あったから、ここはバス通り。
しかも、3路線も通過している!(・∀・) ゾテヘムという、フランダースの鉄道駅がある町まで
通じているので、案外人気の場所なのかも?! みんな自然公園に来るのかな。
あ、そういえばここワロンなのに、バスはフランダースのバス会社ですね〜(・∀・)

さて、まだレース通過までは時間があるので、カフェにでも入って時間をつぶし
(アンド厠を拝借…笑)ましょうかね♬

(続きます)
 

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

JF

よくワロンとフランダースは仲が悪いと言いますが、
自転車レースはどっちの地方の人もとっても大好きなんですね(^^)
by JF (2021-12-08 21:27) 

gon

JF さま

ベルギー人は北も南も、みんなフリッツと自転車大好きですね(^^)
by gon (2021-12-16 04:59) 

gon

kame さま、(。・_・。)2k さま、xml_xsl さま、
鉄腕原子 さま、tochi さま、@ミック さま、hanamura さま、
ハマコウ さま、tarou さま、ネオ・アッキー さま、U3 さま、
あおたけ さま、SWEET さま、芝浦鉄親父 さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2021-12-16 05:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。