SSブログ

ベルギーの冬の天気は… [風景。]

去年初めて1月末にベルギーを訪れたとき、めずらしく雪が降りました。
ベルギーって緯度的には北海道あたりらしいんですが、フランドル地方はあまり雪が降らないんですって。
死ぬほど寒いんですけどね〜。12月に知人から「凍える時期がやってきた…」ってメールが
来た時は、最高気温1度C、最低気温−1度C…なんつ〜日もあったりして(苦)
昼と夜の気温差2度って何? みたいな(笑) 
モチ、これは冬到来の気温で、こっから最低気温はもっと低くなっていきますけどネ〜。

ハイ、雪景色のベルギー。滞在先のおうちの2階の窓から撮影しました。
白黒になっちゃう雪景色って、日本も外国も変わらない?(笑)
去年は到着した夜に雪が降り出し、電車で移動中、途中駅で降りて行く人たちが口々に
「雪だ!」というのを聞いて外をよく見たら白いものがちらほら。結局その晩しか降らなかったので
たくさんは積もらなかったし、すぐ溶けちゃったんですけどネ(^^)
元々シクロクロスという自転車レースの世界選のためにベルギーへ行ったので、
翌日は受け付けやら試走見学やらで、結局雪景色のブルージュを見には行けませんでした…


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

雪景色になると、日本も外国も変わらない・・・というフレーズになぜか納得。
でも、自転車レースって寒い時期に開催されるのですね~
今年も、もう準備されてるのですか。。??
by (2008-01-06 08:11) 

Mimosa

雪景色、綺麗ですね~。確かに、冬のベルギーは、天気が悪く、気温も0度前後だそうですね!
2006年12月中旬に訪れたベルギー(ブリュッセル・リエージュ)は、快晴で気温10度で異常気象だったそうです・・・!私には、ラッキーでしたけどね^^。
by Mimosa (2008-01-06 18:51) 

gon

自由人さま

自転車ロードレースは夏のものですが、シクロクロスという競技は冬やるんです。
休耕地の畑とか、スゴイぬかるみを自転車担いで走ったりして、
ロードとはまたちがったおもしろさがあって大好きなんです♪
(日本では自転車ロード以上にマイナースポーツですが…苦)
ベルギーやオランダが特に盛んで、昨年は私が滞在している村のすぐ近くで
世界選が開催されました。機会があったら紹介しますね☆
ちなみに残念ながら今年はイタリアで開催されるので行けません(泣)
by gon (2008-01-07 02:18) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-07 02:18) 

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-07 02:19) 

gon

Mimosaさま

そうそう、昨シーズンの冬はヨーロッパ全体が暖冬だったんですよね!
なのに年が明けで訪れたら雪だったのでびっくりしました。
by gon (2008-01-07 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。