SSブログ

ベルギーのパンが食べたい… [おいしいもの。]

ベルギーの家庭で食されている一般的なパンは、いわゆるフランスのカンパーニュみたいな半球体です。

この写真のパンはちょっと固すぎるように見えるけど…まあこんな感じ。白いのと茶色いのが基本。
これをパン屋さんで1コ買うとその場で電動スライサーに放り込み、超薄切りにしてくれるんです。
このパンが日本で買えないんですよね〜。外側が固くて、中はフワフワなので、
やっぱりカンパーニュとはちょっとちがうんだよね〜。
このパンにベルギー人はそのままハムやチーズを挟んで食べちゃいます。
日本人のように必ずバターを塗るって感じじゃないんだよね。

ベルギーでは昼か夜のどちらか1度しか暖かい食事を取らないので、例えばお昼に
しっかり暖かい食事を食べたら、夜はただパンだけを食べるのだとか。
マ、私は日本人だから、朝も昼も夜も暖かいもの食べないとイヤだけど(^^)
(と、言いつつレースに行くと食べるの忘れる…笑)

ヌテッラのようなチョコペーストもベルギーでは人気です。
でもゴディバ製のものは泣きそうにまずかった(苦)色からして美味しくなさそうだったし。
おすすめのチョコペーストはアルディという量販スーパーで売っているものです♪
ホワイトチョコとのツートンで、これがクリーミーで美味しいんだよね〜(^^)

もひとつお気に入りは、マヨネーズであえたツナのペーストやオホーツクのペースト。
ベルギーでも「スリミ」という名前で売られてるんですよ〜。すごいですね〜。
スーパーのお肉売り場に行くと、小さなパックに入ってたくさん並んでます。

とりあえず日本でもヌテッラなら買えるし、ベルギー気分を味わおうと思って
パンはカンパーニュで代用したことがあるんだけど、やっぱりちがいました。
日本のパン屋さんだと、ベルギーのような超薄切りにはしてくれないからかなあ?
薄くても1センチくらいだもんね。やっぱりベルギーのものはベルギーで味あわないと(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カンパーニュ?・ヌテッラ?・オホーツクのペースト?・・・・・・
えーっと・・・私としては、料理大百科で意味から調べないと・・・
でも、とっても美味なのはわかります♪食してみたいものです!無知って怖い・・・・・
by (2008-01-14 22:13) 

gon

自由人さま

暗号満載で失礼しました(汗)
カンパーニュはフランス語で田舎の意味で、そのまんま田舎パンとも言うようです。
日本でもちょっとシャレたパン屋さんなら置いてますのでチェックしてください。

ヌテッラはイタリア産のヘーゼルナッツ&チョコペースト。
イタリアのスポーツ選手の好きな食べ物でよく登場します(笑)
明治屋(MEIDI-YA)で買えますが、何故かオーストラリア産です。

オホーツクは…すみません、思いっきり商品名を書いてしまいました(汗)
カニカマです〜。カニカマのマヨネーズ和えがスリミとして売られてるのでした。
by gon (2008-01-15 02:18) 

Mimosa

ベルギーで食べたパン(友達の家で朝食に・・・)、あまり記憶に残ってないんです~。フランスのカンパーニュと同じなのかしら...?
ベルギー人の友人ももれなくヌテラ好きで、日本で売ってる小瓶の大きさだとたった3~4回で使いきる程で、驚きでした@_@!今、うちにあるヌテラも日本のカルフールで買ったものですが、なぜかオーストラリア産でした・・・!
by Mimosa (2008-01-17 02:15) 

gon

Mimosaさま

私はフランスでカンパーニュを食べたことがなくて
(口の中が傷つきそうなバケット系のみ…笑)
比較できないんですよね〜(^^;;

カルフールのヌテッラもオーストラリア産でしたか!
イタリア系移民も多い国だからでしょうか?
by gon (2008-01-17 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。