SSブログ

100回目は自転車話で!(^^) [自転車♪]

昨年9月16日に突然スタートさせたベルギーぶろぐ '' Mooi Belgie ! '' も
本日で100回目となりました!(^0^)/*
甥っ子が始めたブログにnice!を付けたいという動機で始めてたもんで(笑)
「ベルギーなんてマイナーだし、記事の数と同じくらいnice!がもらえたらいいかな」なんて
最初は思っていたんですが、皆様のおかげでたくさんのnice!とコメントがいただけて、
とってもうれしかったです(^^) 本当にありがとうございました!
一度にたくさんの記事を書くのは大変だけど、毎日写真とネタをちょこっとずつなら
紹介できるかな? って感じで、これからも日々ベルギーを紹介して行きますので、
どうぞよろしくお願いします!! m(_ _)m

            ***   ***   ***   ***

100回目、何を紹介しようかにゃ〜って、いろいろ考えてたんだけど、やっぱり自転車で(笑)
そもそもベルギーに通うようになったのは、大好きな自転車レースのためです♪
ベルギーで一番人気のスポーツ、って言うと、一般的にはやっぱりサッカーになってしまうのかなあ?
でも、ワロンも混ぜるとサッカーかもだけど、フランドル地方だけなら絶対自転車レースが勝ってます!
しかも、サッカーでは世界一にはなれないベルギー(苦)だけど、自転車レースならなれるんだよ!(^^)

そして常々「世界でいちばん自転車レースが盛んな国」と、宣伝しているワタシ。
これはまちがいありません。自転車の世界で3大国はイタリア、フランス、ベルギーだけど、
絶対勝ってるもン(^^) ←各国リサーチ済み?(笑) とにかく、熱いんです。

んで、ベルギーで最高峰の自転車レースが4月にあるため、毎年この時期に行くわけです。
自称「里帰り」(笑) なので時々、クニに帰りてえ〜、とか叫んぢゃうんですネ(^^)
最高峰のレースはフランドル一周レース、フラマン語でロンド・バン・ブラーンデレンと言い、
通称ロンドと呼ばれています。すでに紹介済みのブルージュ、マルクト広場がスタート地になり、
とんでもない数のファンが広場を埋め尽くすんですよ〜(^^) モチ、観光客はア然(笑)

こちらは大会当日チームバスのパーキングになるザント広場のモニュメント。
ママチャリのレディと自転車選手が並んでるトコが、ベルギーらしいんですよね(^^)
天気のイイ日は田舎道で、実際にこういう光景をよく目にします。
プロ顔負けの装備でキメたおとうちゃんと、ママチャリに乗ったおかあちゃんがツーリング。
ベルギーがスゴいなあって思うところは、スポーツってなかなか年齢の高い女性ファンは
いなかったりするのに、ベルギーはオバちゃんたちの方が熱かったりするトコなのよネ(^^)

自転車レース話は尽きないので、またぽちぽち紹介していきたいと思ってマス♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

連載100回おめでとうございます~☆
毎日更新されている、意志の強さには敬服いたします。
まだ見ぬベルギーの話題・・これからも楽しみに読ませていただきます。
グランプラスはいつか出てくるでしょうか・・・・・?
by (2008-01-13 07:36) 

しか

私の中ではベルギーは、マグリット・ビール・ワッフル・チョコレートの国でしたー。

そうか、自転車レースも盛んなんですねー。(テレビでしかみたことなーい。)

タダ一度の旅行でブリュージュ泊したときに、ダムの街までレンタサイクル借りて

行きましたー。運河沿いを自転車で走って気持ちよかったなー。
by しか (2008-01-13 13:43) 

yoshibuu

100ブログ、おめでとうございます(^o^)丿
ママチャリも格好イイんですね。
by yoshibuu (2008-01-13 20:18) 

JF

100回目、おめでとうございます♪
向こうの方って自転車好きですよね。
とても高性能のが売られている(らしい)し。
むかし頼んだベビーシッターさんも自転車ウーマンでした。
お金貯めて良い(高い)のを買ったらしいです。
by JF (2008-01-13 23:34) 

Mimosa

記念すべき100回目、おめでとうございます~!
ベルギーの話題、これからも楽しみにしています・・・♪
gonさんもやはり自転車レースに毎回出場されてるのですか?凄いですね!
頑張ってくださいね~!
by Mimosa (2008-01-14 01:09) 

gon

自由人さま

ありがとうございます!
昨夏からやっと常時接続になったので(遅っ)仕事の合間の息抜きで更新してます(^^)

グランプラスはちょこっとですが紹介済みです。

http://blog.so-net.ne.jp/mooi_belgie/2007-12-17
http://blog.so-net.ne.jp/mooi_belgie/2007-12-18
http://blog.so-net.ne.jp/mooi_belgie/2007-12-20

…すみません、首都なのに扱い小さくて(>_<)
今年はちゃんと取材(笑)してきます〜!
by gon (2008-01-14 03:55) 

gon

しかさま

いいですね〜ダムまでレンタサイクル(^0^)
運河沿いなら平らだから、のどかな風景を楽しみながらピクニック気分ですね♪
by gon (2008-01-14 03:57) 

gon

bukkoさま

ありがとうございます!
そうなんです、ママチャリも格好イイんです。
私も初めて行った年、ママチャリで自転車レース見に行きました!
ママチャリで往復75km…いまだに伝説です(笑)
by gon (2008-01-14 03:59) 

gon

JFさま

ありがとうございます!
そのベビーシッターさんもフラマン人だったのかしら(^^)
レース用の自転車もピンキリですが、やっぱりママチャリより速いです。
私もいつかはベルギーでマイ・自転車買いたいなあ〜。
(今は友人のママチャリ借りてマス)
by gon (2008-01-14 04:01) 

gon

Mimosaさま

ありがとうございます!
いえいえ、よく間違われるのですが(屈強な体格ゆえ?)私はただの観る人デス(^^)
自転車レースはキツくて絶対自分ではできません〜(泣)
by gon (2008-01-14 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。