SSブログ

Rの付く月はムール貝を召し上がれ♪ [おいしいもの。]

意外と知られていないベルギーの名物料理がムール貝。
現地に行ったことのある人にはおなじみの一品なんですけど、
一般にはまだまだ知られていないんですよね〜。

観光客向けに一年中メニューには載ってるけど、牡蠣と同じく英語でRの付く月が美味しいと言われてます。
すなわち、冬ですネ。夏のムール貝は身が小さくて美味しくないんだとか。
私は元々そんなに貝は好きな方じゃないし、日本で魚介パスタに入ってるようなムール貝のイメージが
強かったもので(あのダイダイ色のやつ)美味しくないと思って最初の頃は食べなかったんですよ。
でも、ベルギーのムール貝はちがいました! 

ハイ、これがムール貝で〜す! ちなみにこれで一人前♪
フリッツ(フライドポテト)が付け合わせで来るのはお約束ですね(^^)
このレストランはキレイなお皿に盛りつけてくれてますが、マジにでっかいバケツのような
容器で登場するお店もあります。貝殻の部分が多いとはいえ、とにかく豪快です。
(日本のベルギーレストランで頼むと、高額でちょっとしか出てこないんですよね〜)

シンプルに白ワインで蒸したものもあり、写真のようなガーリッククリームソースのものあり、
色々な味で楽しむことができます。焼いたのも美味しいですよ〜。
ちなみに通は最初にまず一つ貝を手に取って中味を食べて、
それをハサミ代わりにして次の貝を取るのだと友人から教わりました(^^)

最近は収獲量が減っているとかで、ちょっと高くなってしまったムール貝。
昔は安くて12ユーロくらいだったのに、今は観光地だと20ユーロにまで値段が跳ね上がってしまったとか。
庶民の食べ物ではなくなってるのは残念かも。今は一番美味しい季節なのにね〜。
でも、ベルギーに行く機会があったらちょっとふんぱつして食べてみて下さいネ(^^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

バケツで、出された日にゃー、マジ驚きますよね。
誰かとシェアして、ゆっくり食べ尽くしたい心境でございます。
by (2008-01-30 23:40) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-01 03:40) 

gon

自由人さま

大勢で行って、いろんな味を頼んでワイワイ食べるのもいいですよ〜(^^)
by gon (2008-02-01 03:40) 

Mimosa

キャァ~~、私の大好きなムールとフリット...*^^*!
ブリュッセルのLéonで食べましたよ~!私は小さめ頼んだのに、
お鍋いっぱい盛られたのが運ばれてきてびっくりしました!
私もその食べ方、一緒に行ったいつものベルギー人の友達
から教えてもらって挑戦し、フリットも貝で取って食べました。
最初難しかったけど、すぐ慣れますね~!もちろん、完食しました~!
あ~、ムール&フリット食べたくなってきました^Q^!!
by Mimosa (2008-02-02 00:21) 

gon

Mimosaさま

ヨーロッパのSサイズは日本のLサイズって奴ですネ(^^)
でも、美味しいからペロっと食べられちゃうんですよネ♪
by gon (2008-02-02 01:45) 

しか

ベルギーのムール貝・・・。
ほんとにボリューム満点でフリッツも山盛りで美味しかったなー。
粒も大きいですねー。

先日、ベルギービール屋でムール貝頼んだら品切れって・・・。
ありえないー。
by しか (2008-02-02 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。