SSブログ

ベルギーの移動遊園地ケルメス! [おもしろいにゃ〜。]

春はイースターのお祭りの季節なので、ベルギーではあちこちの町にケルメスが来ます♪
ケルメスは、何故かオランダ語辞典には出てないのにフランス語辞典には出てるという不思議な言葉。
元々は村祭りのことを意味します。
(ウチの仏語辞典にはわざわざ北フランス、ベルギー、オランダの村祭りって出てました)
その言葉が転じて、お祭りの催しの移動遊園地もケルメスって呼ばれます。
ついでにお祭りの催し物のひとつとして開催される町の小さな自転車レースのことも、
ベルギーではケルメスって呼ぶんですよん♪

しかしまあ、お祭りだからって遊園地が移動してくるってのは、結構びっくりですよね。
マジでトレーラーに積まれていろんなものが運ばれては、
町のど真ん中に組み立てられるのがベルギーらしいのかな?

とりあえず、こんな感じです。コルトレイクの駅前に組み立てられた観覧車です。
日本では絶対にあり得ませんよね〜。本当に、駅舎を一歩出るとそこに観覧車があるんですよ。

んなわけで、こんな真下からの写真も取り放題♪
夕闇迫る時刻で、キレイな写真が撮れました(^^)

もう一枚、飾りの馬くんを入れて撮ってみました。

次回もケルメスの続きを紹介しま〜す♪ (ちょっとシリーズ化)



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Mimosa

ケルメス(kermesse←スペル気になって辞書で調べてみました...^^/)って、初めて知りました~!
フランスなどでも、移動遊園地はあちこちで見かけます!
観覧車を組み立ててるところ、一度見てみたいです~@_@♪
by Mimosa (2008-02-02 00:07) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-02 01:46) 

gon

フェイリンさま

niceありがとうございました!
東京4Day's行かれたのでしょうか?(^^)
by gon (2008-02-02 01:50) 

gon

Mimosaさま

私も観覧車の組み立ては見たことないんですが、
ブルージュで他の乗り物の撤去作業は見たコトあります。
次の町に運ばれてくんだな〜、って(^^)
by gon (2008-02-02 01:53) 

観覧車を組み立ててしまうという発想が凄い!!
サプライズとしては、最上級ですよね。
朝起きたら、そこにあった・・・!?みたいな・・・・(そんなわけ無いか・・・)
by (2008-02-02 07:21) 

gon

自由人さま

朝起きたら…は、さすがにないでしょうが(^^;
毎日利用する駅だったら、次第に組み上がっていく観覧車見て
楽しめそうですね!(絶対毎日写真撮りそう…)
by gon (2008-02-03 01:43) 

gon

JFさま niceありがとうございました!
by gon (2008-02-03 01:43) 

ビアッジ

10年以上前、自分が一人ではじめてヨーロッパをバスで回ったとき、ちょっとよってみるか程度で寄ったベルギーのブリュッセルで同じように この大観覧車をはじめ色々なアトラクションが大通りの真ん中にずらっと並んだときは、日本にはない形の自由さを感じました。でも、残念ながらそのとき撮った写真はその2週間後ぐらいにドイツでパスポート後と盗まれてしまい、悔しい思いをしておりましたが、ここで見ることが出来て大変ありがたく思っております。
by ビアッジ (2008-06-17 14:54) 

gon

ビアッジさま

初めまして! コメントありがとうございます(^^)
懐かしい旅の思い出をちょっとでも呼び起こせて光栄です☆
ぜひまたベルギーに行って、本物に出会ってくださいね♪

by gon (2008-06-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。