SSブログ

やっぱり1月のベルギーは今年も暖冬だったんだって。 [新聞]

毎日チェックしているフランドル地方の一般紙ハットニュースブラッドのサイトに
「今年の1月は例外的に暖かかった」という記事が出てました。
いや〜、毎日サイト開くと天気予報と気温も見てるんだけど、本当に横浜より全然暖かかったもんね。

1月のベルギーの平均気温は6.5度C(ちなみに横浜は気象庁のサイトで調べたら5.9度Cデシタ)。
それでも暖冬だった去年の記録(7.2度C)は抜いてないんだそうです。
今までの記録は最低で4度C、最高で8.6度Cだそうです。何年なのかは出てなかったけど…。

ワタシは今年からネット常接になったもんで、今まではそんなにちょくちょくチェックはして
なかったんだけど、確かに最高で1度C、最低でマイナス1度Cみたいな日がよくあった気がします。

ちなみに平均降水量は例年並みだったそうです。そうそう、雨マークは普通に出てたもんなあ(^^)

んで、この記事にくっついてた写真は道ばたで元気に咲く水仙の花♪
アントワープの高速入り口で撮影されたものだとキャプションが付いてました。
この記事で水仙のことをフラマン語で「イースターの花」と呼ぶんだと勉強しました!
そっか、3月〜4月のイースターの時期に咲く花だもんネ。

これは去年の1月下旬にお花屋さんで撮影した写真。去年ももう咲いてました(^^)
今年日本は寒いけど(今夜は雪だし)、やっぱり世界は暖冬傾向なんでしょうかね…

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

次回の「世界!弾丸トラベラー」(日テレ)はベルギーだそうです!
バレンタイン=チョコ=ベルギーやね(^^)
確実にブリュッセルだと予想されますが、要チェックですネ!
弾丸トラベラーは土曜夜11時半からで〜す!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

イースターの花、という響きに気高さを感じます。日本でもなじみ深い水仙ですが、お国変われば、とらえ方も違うと言うことでしょう。
テレビ、来週の放送を楽しみに見てみようと思います。昨夜は、アンコールワットでしたね♪
by (2008-02-03 09:35) 

gon

自由人さま

海外でのんびりしたいワタシにとって弾丸トラベラーはちょっと
趣旨がちがうんですが(笑)場所に関係なく毎週見てます♪
好み的にはNHKの世界ふれあい街歩きがいいですね〜(^^)
by gon (2008-02-04 02:20) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-04 02:21) 

gon

bukkoさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-04 02:22) 

Mimosa

ベルギーは、今年も暖冬だったんですね~。日本は、こんなにも寒いのになぁ。。。
次回の弾丸トラベラー、絶対見ます~!確か、日曜夜の「世界ウルルン滞在記」も、ベルギーですよ~。ギャル曽根が「ゴディバ」でチョコレート作りです・・・!
by Mimosa (2008-02-05 01:14) 

gon

Mimosaさま

ベルギーより日本の方が寒いって不思議な感じですよね(^^)
ウルルン情報ありがとうございました! 週末はTV要チェックですネ!
by gon (2008-02-05 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。