SSブログ

ベルギーの不思議なお菓子〜その1 [謎?]

ベルギーの街を散策していると、パン屋さんやケーキ屋さんチョコレート屋さんで
時々「これは一体?」ってな感じの不思議なお菓子を見かけます。

その筆頭格と言えばコレ。

merengue.jpg

巨大メレンゲです(^^;;) ハイ、卵白を泡立てて作るアレの固まったヤツです。
ショーウインドーの向こうにいるヒトを見ればわかるようにとにかく巨大です。手のひらサイズです(笑)
メレンゲってお菓子に使われるのは有名だし、こういう固形のモノもクッキーサイズなら見たコトあるけど
この巨大なメレンゲ…そのまま食べるんですよね、ベルギー人(笑)

melenge.jpg

別のお店でも白バージョンが売られていました。やっぱりデカイ(笑)

メレンゲと言えば、ベルギーへ初めて行った年にワロン地方のウイという町のパン屋さんで
美味しそうなケーキを見つけて買ったんですが、いざ食べようとしたら、スポンジだと思ってた
部分がメレンゲでびっくりしたコトがありました(汗)
それがまた、スポンジ、生クリーム、スポンジというサンド状になっていると思っていたものが、
メレンゲ、バタークリーム、メレンゲというサンドだったんですよね〜。
マジであまりの甘さに1日では食べきれず、2日に分けて完食しました(^^;

…後でイタリアに住んでいた友人から「ヨーロッパって日本のようなふわふわのスポンジのケーキって
あまりないのよね」って教わったのでした。
以来、ベルギーでケーキを買うときは、メレンゲではナイことに注意してます(^^)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

フェイリン

え?
これそのままかじるのですか…w
インパクト賞ですね~
by フェイリン (2008-03-10 21:27) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!

by gon (2008-03-11 04:03) 

gon

フェイリンさま

ベルギー人は甘いもの大好きですから、かじるんだと思います(汗)
真相のホドを、今年は誰かに聞いてこなければ…
by gon (2008-03-11 04:05) 

自由人

ほんとに甘そう・・・・ピンク色に心惹かれる気はしないでもないですけれど・・・・
デコレーションケーキの上にのるお菓子の家作るんならいいかもしんないですね♪
by 自由人 (2008-03-11 06:53) 

Mimosa

あっ、これ、「ムラング」(フランス語で・・・)、私大好きなんですよ~♪甘いですが、シュワーととける食感が大好きです。
フランスでもよく売ってますヨ!お店によって、美味しいところ、美味しくないところがあるんです!私が一番好きなのは、パリで食べたアーモンド入りムラングかな・・・。
ちょうど今日、家のお菓子缶に、1週間前に期限切れしたムラングを発見して泣く泣く捨てるハメになって、悔しい思いしたところです・・・(i_i)!あ~、食べたいなぁ。。。
by Mimosa (2008-03-15 01:25) 

gon

自由人さま

そうそう、クリスマスのサンタさんとか、お菓子の家クラスなら
食べられそうなんですけどね〜。先日も横浜のお菓子屋さんで
一口サイズのメレンゲを袋売りしていて
「これならまだわかる…」と独り言してました(笑)

by gon (2008-03-15 03:49) 

gon

Mimosaさま

私はこの商品に付いている値札を見てメレンゲのことをフランスでは
ムラングと言うのだと知りました(汗)
(基本自転車レースのことしか覚えてないフランス語……笑)
パリでもこんなに巨大なのでしょうか?! 今度見て来なくては…
by gon (2008-03-15 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。