SSブログ

今日のお昼ご飯はホワイトアスパラガスだよん♪ [おいしいもの。]

ベルギーにはいろいろ美味しいモノがありますが、ホワイトアスパラガスもその1つ(^^)
早春はスペイン産のとんでもなくでっかいモノも売られています。
でも、ワタシが行く頃には小ぶりの地元産も出回るようになるんですよね〜。
ベルギー在住の友人は料理の勉強もしているので、美味しい食べ方を教えてくれマス。
でも、全然難しい料理じゃないんですよ。アスパラの皮を剥いて、大鍋でぐつぐつ茹でただけの
シンプルな料理なのにとっても美味しいンです!
キーポイントは最後に細かく刻んだゆで卵(ミモザ風って言うんですかね)をのせて、
熱々に溶かしたバターをたっぷりかけること♪

aspara.jpg

ハイ、こんな感じです(^^) 
おうちでは野菜もいっぱい食べられるようにと、付け合わせの方が多いけど(笑)
バターの塩気がとにかくアスパラに合うんですよね〜。

友人曰く「レストランで頼んだらアスパラだけで15ユーロの皿」だとか…。
すごく高い食材ではないし、手間もかからないのに高級料理…謎ですね〜(^^;;
日本のベルギービールレストランでもアスパラ頼むと、かなり高い値段で本数が少ないみたいですが、
これは食材空輸のせいでしょう…

ホワイトアスパラは春先だけのお楽しみ。ぜひお試しください♪


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

自由人

アスパラ好きです!!マヨネーズでサクッと食べたいですね。♪
でも、一番おいしいと思うのが、缶詰に入っているものと思ってしまう貧乏性の私です。お皿一杯のサラダ!!おいしそうです~
by 自由人 (2008-03-09 07:01) 

やんにゃん

 こちらこそ、ご訪問ありがとうございましたm(_)m
バターとアスパラ・・・、おいしそうですねぇ。
今度試してみます☆
 ありがとうございました!!
by やんにゃん (2008-03-09 07:20) 

フェイリン

わ~!綺麗なサラダですね!
春を感じさせてくれる素敵な彩りです♪
by フェイリン (2008-03-09 22:52) 

gon

自由人さま

私は缶詰のホワイトアスパラが苦手な子供だったんですよぉ。
でも、ベルギーで新鮮なものを食べてイメージが変わりました(^^)
by gon (2008-03-10 04:53) 

gon

やんにゃんさま

ぜひ試してみてくださいね! 美味しいですよ〜(*^-^*)
by gon (2008-03-10 04:54) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-03-10 04:54) 

gon

PRISMさま

初めまして! niceありがとうございました!
by gon (2008-03-10 04:56) 

gon

フェイリンさま

やっぱり季節感のあるご飯っていいですよね〜(^^)
by gon (2008-03-10 04:57) 

かものはし

そうなんです!私も日本のホワイトアスパラガスには一言言いたいです!
by かものはし (2009-10-18 00:20) 

gon

かものはしさま

古い記事にまでご訪問、ありがとうございます♪
本当、ベルギーのホワイトアスパラは絶品です!
次回ベルギー行きの際に食べるものリストに
加えてやってくださいね♪
by gon (2009-10-18 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。