SSブログ

多分メルカトル、きっとメルカトル?! [風景。]

雨天のなかをしばし散策した後、オーステンド駅の近くの港に戻って来ました。
そうそう、今年こそメルカトル号を撮らなければって(笑)
あるのは知ってたけど、何故か見たことがなかったんですよね。
港のシンボルだから、きっとヨコハマの氷川丸(日本丸ぢゃないのか、自分…笑)
みたいに目立つはず…と、探したものの、んんん? どれ?(笑)

mercator.jpg

何かヨットがいっぱい係留されててわかりづらいですけど、
真ん中の黄色い柱の船が、多分メルカトル、きっとメルカトルです(笑)

と、思いつつ撮影してきて、さっきウィキで確認したらやっぱりコレだったみたい。
中が博物館になっているみたいですね。
私はモチロン、この後レースのゴールに行かなければならなかったので見学するゆとりもなく、
ただ写真撮影しただけで終わりました(^^;

しかし、メルカトル号って、メルカトル図法のおっさん(おっさん言うなって)と関係あるのかしら?
と、疑問に思い、それもネットで調べたらウィキがヒット! きゃ〜! やっぱりベルギー人じゃん!!
正確にはフラマン人!! おおお〜、勉強になりました。いろんな所に潜んでるんですよね、
ベルギー人って(^^) 明日甥っ子に自慢しちゃお〜っと(爆)


オーステンド/メルカトル号


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

自由人

メルカトル・・・・って自分も聞いたことあるなあっておもいながら読んでました。
でも、説明してって問われたら、説明できないんですけれど・・・・・
甥っ子さんには、丁寧にご説明して差し上げてくださいませ(^_^)v

by 自由人 (2008-07-09 07:14) 

yukitan

メルカトル号良い姿してますね。
by yukitan (2008-07-09 14:35) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かっこいい帆船ですね。こんな船で旅が出来たら素敵ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-09 15:36) 

Mimosa

へぇ~、メルカトル図法のメルカトルさんって、ベルギー人だったのですね~。
ところで、メルカトル号って、有名なんですか?全然、知りませんでした・・・。
by Mimosa (2008-07-12 23:04) 

gon

自由人さま

レス遅くなりました。
いやいや、甥っ子の方が現役小学生なのでこういうのは詳しいです(^^;
オバサンは知識でかなわなくなりつつあります(笑)
by gon (2008-07-20 01:07) 

gon

yukitanさま

レス遅くなりました。
帆船って、本当に格好いいですよね〜。凛とした姿が私も好きです。
by gon (2008-07-20 01:08) 

gon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま

レス遅くなりました。
ぼぼ影さまは船旅が好きなのでしょうか?
帆船って、ちょっとロマンを感じますよね。
by gon (2008-07-20 01:09) 

gon

Krauseさま niceありがとうございます♪
by gon (2008-07-20 01:10) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2008-07-20 01:10) 

gon

Mimosaさま

レス遅くなりました。
メルカトル号はオーステンドでは有名みたいです。
ちゃんと観光名所と紹介されてるんですよ。
つか、オーステンド自体が日本でマイナーなんですけどネ(笑)
トラムの中で前に座っていた親子連れもメルカトル号のコトを
長々話してました♪
by gon (2008-07-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。