SSブログ

今日のごはんはレイスタルト! [おいしいもの。]

レースの時は、いつもごはんを忘れて追っかけてますが(笑)
今年はなるべくちゃんと食べるように気をつけてたんですよん。
ということで、今日のごはんはPanosのRijsttaartjeデス♪

rijsttaartje.jpg

Panos(パノス)は以前にも紹介したけど、結構どこにでもあるパン屋さん♪
町中だけじゃなくて、駅に入っていることが多いので、よく利用します。
この日はオーステンドからブルージュに戻って、来た時使ったローカル線に乗り換えて、
リヒテルバルドを越えて終点のコルトレイクまで行きました。
んで、そこのPanosでお昼ご飯を購入♪

Rijsttaartje=レイストタールチェはライスタルトちゃんです♪
(おっきいタルトではないので、最後に縮小辞のチェが付きます)
これは中にミルクで煮たご飯が入ってるんですよん(^^)
ベルギーに最初に行った頃はミルクで煮たご飯とか、プリンに入ってるご飯って抵抗があって
食べられなかったんだけど、ある日、ベルギー人の友達が「美味しいから食べてごらん」って
タルトをくれたので、おそるおそる食べたら美味しいのなんの!(^^)
以来、チョコパンとともにワタシの定番メニューです♪

ベルギーではご飯はタルトやプリンに使うので、大抵のスーパーで「デザートライス」
として白米を売ってます。これを日本のお米みたいに炊いても美味しくないんだけどサ(笑)
ライスタルトはリエージュの名物でもあるのよね。私の感想だとリエージュのタルトの方が
フランドル地方で食べるものよりミルキーです。これはまた紹介しますね♪

話はパノスに戻って、今HPあるのかなあ…と思って検索したら、ありました♪

http://www.panos.be

きゃ〜、パンの種類も写真付きでたくさん出ててうれしい(^^)
ヤバイ、時間を忘れて見続けてしまいそう。つか、食べたい〜クニに帰りてえ〜(爆)
パノスは自分で具を選んで作ってもらうサンドイッチもあるんだけど、大抵甘パンにしちゃうなあ〜。
2つくらい買って、一緒のショコマルク(チョコレートドリンク)かアイスティーを買えたら
もう満足! でも、人気のお店なんで、いつも混んでるのが難点なのよね(泣)
ベルギーに行ったら、黄色と黒の看板のパノス寄ってみてくださいネ♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Mimosa

Panosというパン屋さん、知らなかったです~。パン好きの私なので、早速、HP見てみました!
サンドイッチの種類もたくさんあって、美味しそうですね~♪
次回(いつか・・・)、ベルギーへ行ったら、ここのパン食べてみたくなりました...^^!
by Mimosa (2008-07-22 00:04) 

JF

ライスプディングみたいの、ベルギー人って好きみたいですね。
以前10日間くらい日本に滞在したベルギーの方のために ホテルに頼んで 
甘いお粥を作ってもらったことがあります。
毎日ベーコンエッグの朝食が嫌になったらしいので。
by JF (2008-07-22 23:41) 

自由人

ミルクで煮たご飯・・・・・甘いおじやみたいなものを想像してしまいました。
怖いもの見たさで食べてみたい気がします。デザートライスって言う表現も凄いですね!!また一つ知識が増えました(^^)/
by 自由人 (2008-07-23 06:31) 

gon

Mimosaさま

Panosはブルージュの駅にも町中にもあるので、次回ベルギー滞在の際は
是非是非ご利用下さい♪ バゲットのサンドイッチも美味しいです。
(パンが口に刺さるのが難点ですが…笑)
by gon (2008-07-27 03:59) 

gon

JFさま

ベルギー人って、そこまで甘く煮たごはんが好きなんですね!
外国に行ってもひたすらステーキ&フリッツしか食べないのは
目の当たりにしたことがありますが(笑)朝はパンさえあれば
文句は言わないのかと思ってました(^^)
by gon (2008-07-27 04:02) 

gon

自由人さま

本当に最初は抵抗ありますが、食べると病み付きなんですよん。
隣国ルクセンブルクにはありませんでしたか??
とすると、ベルギー独自の文化だったりして???(^^;
by gon (2008-07-27 04:04) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-07-27 04:04) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-07-27 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。