SSブログ

コルトレイク・ツアー/ベギン会・その1 [風景。]

ブルージュでいつも紹介しているベギン会がコルトレイクにもあります。
ベギン会は中世フランドル地方のコミューンです。ウィキを見ると修道会の1つになってます。
自立して生活したいと望んだ未亡人や未婚女性が集まって共同生活を送っていた場所だそうです。
ベギン会はブルージュだけでなくフランドル地方に点在していて、1998年12月に
「フランドル地方のベギン会修道院群」として世界遺産に登録されています。
世界遺産に登録されているベギン会は13ヶ所。コルトレイクもその1つになります。

kort-begyn1.jpg

でも、ブルージュみたいに大きなものではないんですよ(^^)
ふらふらっと歩いていると、見逃してしまいそうな所に入り口があります。

kort-begyn.jpg

門の雰囲気はちょっとブルージュと似てるかな?
こっちの方が質素ですね。守護聖女はブルージュと同じ聖エリザベートですね。

kort-begyn10.jpg

門を入ると右手の壁に「ここは世界遺産ですよ」というプレートが付いてます。
ベギンという言い方は英語なんでしょうね。フラマン語で正確に発音したらベヘインホーフになります。

kort-begyn2.jpg

門から眺めた中庭。本当にこじんまりしています。
左手には小さな教会(礼拝堂かな?)があります。
右手の方の建物が工事中で、壁を壊していて粉塵がすごかったのは残念(>_<)

kort-begyn3.jpg

小さな扉り向こうに、かつてベギンさんたちが暮らした質素なおうちがあるんでしょうね。
白い壁がベルギー中世のたたずまいを感じさせてくれます。

kort-begyn6.jpg

本当に狭いので、あっという間に見終わってしまいますが(^^;;


コルトレイク/ベギン会





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-09-16 04:22) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-09-16 04:22) 

自由人

タイムスリップしたような、中世のおとぎ話の城みたいですね。静寂な厳粛な雰囲気がします。

by 自由人 (2008-09-17 05:58) 

Mimosa

へぇ~、ベギン会修道院は世界遺産に登録されていたのですね・・・@_@!
どおりで、美しいですものね。
修道院の建物は真っ白で、その周囲は静寂が漂う落ち着いた雰囲気があり、どこも共通していそうですね~。素敵・・・☆
by Mimosa (2008-09-18 00:43) 

gon

自由人さま

ごく普通の町の中に、こういう時間が止まった空間が
存在してしまうのがヨーロッパらしいところですね(^^)
by gon (2008-09-18 01:39) 

gon

Mimosaさま

いつか時間があれば、他の町のベギン会も訪ねてみたいと思ってます。
まだ13分の2…先は長いですけどね(^^)
by gon (2008-09-18 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生を楽しみなさい?!祝♪1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。