SSブログ

ウィーブルヘムのカフェ [カフェ@ベルギー]

先日まで紹介していたコルトレイクから、
猫祭りで有名なイープルへ向かうローカル線に乗って2駅行くと、
ウィーブルヘムという小さな町があります。
Wevelgem って書くんですが、ウィーブルヘムとは読めませんよね(笑)
大きな自転車レースのゴールの町なのですが、日本ではベベルゲムと読まれています。
それじゃあきっと駅で切符買えないよ(笑)

それはさておき、ローカル線しか通っていない町なので、電車は1時間に1本。
しかも上りも下りもほぼ同じくらいの時間に来るので、ちょっと用事があって出かけても、
帰りの電車は1時間後…ローカル万歳ですね〜(^^)

なので、いつも時間をつぶしているカフェがココです。

wevelgem-cafe2.jpg

しまった、外観は撮影してなかった。つか、名前も知らない(汗)
駅から数分の教会の前にあるカフェで、何気なく利用しているもので…。

ベルギーでカフェと呼ばれている場所は、大抵こんな雰囲気です。
日本的なお茶する場所ではなく、お茶もできるけど、ビールを飲むのがメインな場所。
だから、ちょっと認識がちがうかな? どんな小さな町でも必ず1軒はカフェがあって、
住人の憩いの場になっています。

でも、馴染み客が多い地元のカフェって、結構よそ者(しかも日本人)には入りにくいのよね。
と、言いつつ、結構入ってしまいますが(笑)

wevelgem-cafe1.jpg

で、やっぱり注文はカプチーノです♪
こんな田舎町でのんびりお茶しながら、翌日のレースの出走表をチェックして
電車を待つ時間は幸せなひとときです(^^)


ウィーブルヘム/ベルギーの町


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

フーミン

カプチーノの 香りが 漂ってくる。

 私も ヨーロッパに行くと ホテルの 周りを散策し 近くのカフェで

 カプチーノを 頼みますが 写真のように 綺麗な マーブル風には

 出てきません。

 本当に 美味しそう!!! フーミン
by フーミン (2008-10-19 12:06) 

自由人

カウンターの雰囲気がバーみたいですよね(^_^)v
カプチーノのひだひだの渦巻き、ものすごく綺麗に繊細に巻いてますね(^^)/マスターグッジョブ!!
by 自由人 (2008-10-20 17:09) 

好(ハオ)くん

欧州のカフェはとっても素敵ですね。
私は仏語が苦手なので、「ジュ アン ショコラショー シルブプレ」しか言えませんが何とか通じているみたいです。
私も地元のお店でも物怖じしないで、ズンズンと入って行くタイプなのでふらっと入ってしまう気がしました。カプチーノのクリームが芸術しています★
by 好(ハオ)くん (2008-10-26 10:01) 

taniyan

やはり、ベルギーのカプチーノも、パリと同じくクリームがのっているんですね〜。
これが普通なんですね。。
by taniyan (2008-10-27 01:19) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2008-10-29 01:12) 

gon

popoさま niceありがとうございました!

by gon (2008-10-29 01:12) 

gon

フーミンさま

初めまして!
ベルギーのカプチーノはイタリアに比べたら相当なんちゃってです(汗)
でも、やっぱり欧州と言えばカフェですね!
最近は日本にもオープンカフェはあるけど、やっぱり違います!
by gon (2008-10-29 01:14) 

gon

自由人さま

ハイ、ベルギーのカフェはかなり「=飲み屋」的な空気が…笑。
ビールの国ですからね〜。

by gon (2008-10-29 01:15) 

gon

好(ハオ)くんさま

お久しぶりです!
ちょっとでも地元の言葉で接すると、相手の態度も違いますよね(^^)
またブログにお伺いします〜♪
by gon (2008-10-29 01:19) 

gon

taniyanさま

カプチーノの謎、いつか解明したいです(笑)

by gon (2008-10-29 01:21) 

Mimosa

ここは、おやじカフェですか・・・^^?なんだか、おじさんばかりですね。きっと、常連客っぽい感じがする・・・。
地元の人達ばかりのところに、よそ者の日本人が入って行くのって、勇気いりますよね。わかります~。ジロッと見られちゃうし・・・。
カプチーノ、泡のモコモコしてるのとカップの渦の模様が何だか合っててお洒落ですね~。美味しそう・・・♪
by Mimosa (2008-10-30 01:22) 

gon

Mimosaさま

まさにおやじカフェですね〜(笑)
夕方4時、5時にカフェにたむろっているおやじって…(汗)
ローカルな地元カフェならではの光景デス。
by gon (2008-11-02 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。