SSブログ

パリ散策その10/ルーヴルのピラミッド [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス。

paris90.jpg

ルーヴルに戻って、正面へ。今では名所と呼ばれるガラスのピラミッドとリシュリュー翼。
このピラミッドも登場してかれこれ20年近く経つんですね〜。
当時は賛否両論だったのに、今はすっかり溶け込んでるところがパリだなあ…。

paris91.jpg

ここの噴水、でかっ。すごい水量ですネ。
この時すでに夕方6時だったので観光客も少なかったんですが、
噴水の周囲ではのどかな時間を過ごす人影もちらほら。
こういうところでのんびりスケッチでもできる心のゆとりが欲しいなあ…

paris92.jpg

通りを渡ってルーヴルを一望。何故か道路にフェンス?
これを見ると「今日レース?」ってドキドキしてしまうのはワタシだけ?(笑)

paris93.jpg

ルーヴルの正面に並んでいるカルーゼル門。この先はチュイルリー公園になります。
しかし、何でヨーロピアンって、門好きなの? どこかの入り口としてではない門。
いつもすごく気になるのよね。すごく具象的な意味があるんでしょうけど…

paris94.jpg

カルーゼル門の内側はこんな感じで見事な彫刻が施されていました。

paris95.jpg

カルーゼル門から見たルーヴルです。どうやらこの辺りで疲れが出ているのが
構図でわかりますね(笑)何も考えないで撮ってるモン(^^;)
今、写真を見返してみると、通常より明らかに点数少ないし。
(同じ風景をアングルやカメラの設定を変えてしつこいほど撮るヤツなので…笑)
カフェに入りそこなったので、2時間近く休憩ナシであるいてたせいでしょうか…。

paris96.jpg

そのときはモチロンそうとは感じず、ひたすら前進(笑)
ルーヴルを後にして、チュイルリー公園を散策します♪


パリ/ルーヴルのピラミッド


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-04 05:34) 

gon

Azumino_Kakuさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-04 05:35) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-04 05:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2008-12-04 05:36) 

自由人

このピラミッドってただおいてあるだけなんですか?
中へ入れたりするんでしょうか??
by 自由人 (2008-12-05 05:20) 

結夢

カルーゼル門の中の彫刻! 外観は写真で見たことがあったけど、中まで見たのは初めてです(ノ´▽`)ノ♪

by 結夢 (2008-12-05 11:12) 

gon

自由人さま

このピラミッドはルーヴル美術館へのエントランスになってマス。
地下でつながってるようです(←降りたことないんで…汗)
by gon (2008-12-06 02:05) 

gon

結夢さま

うっかりヒトとちがう写真を撮影してくる悪いクセが
お役に立てましたネ(^^)
by gon (2008-12-06 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。