SSブログ

ベルギーの新年は酷寒のようです…苦 [新聞]

たまにはお茶でもしながらベルギーの新聞からのネタを紹介♪

roeselare-cafe1.jpg

(写真がナイのも寂しいので、ルースラールでお茶したときのダムブランシュの写真)

いや〜、新年からベルギーは相当寒いみたいです(苦)
いつも見ているHet Nieuwsbladで、最低気温がマイナス6度になってマシタ。
明日は最高が0度、最低が5度…日曜日は晴れなのに最高マイナス2度、最低マイナス6度って(汗)
去年は暖冬だったってこのブログで紹介した記憶があるんですが(水仙も咲いたなんてネ)
今年はまたかなり寒いみたいです。私が一昨年行った冬も寒かったけど、ここまでではなかったような…。

それからベルギーでは昨年末に政権交代。なかなか落ち着きませんね。
前首相のルテルムさんはイープル(猫祭りで有名な町)出身で、ちょっと親近感があったんですが、
新しいヴァンロンパウ首相(読み方があっているか微妙。最後がpuyなんてむずかしいつづりだワ)は
どうでしょう? 俳句やってる日本通のようですが、ワタシが気になるのは自転車好きかってトコ(笑)

去年はフォルティスやデクシアがつぶれてしまったり
(つぶれたんじゃないのかな? 公的資金導入? こういうのがよくわかんないです)
政治・経済ともに不安定でちょっと心配だったけど、今年は新政権でなんとか落ち着いて欲しいですね。

と、いいつつ「フォルティス銀行=昔、アマチームのスポンサーだったなあ」くらいな
認識しかない自転車バカなワタシですけど、ワハハ。

さて、世間話はこれくらいにして、そろそろダムブランシュにチョコをかけていただくとしましょう♪

roeselare-cafe2.jpg
(甘々です〜。でも美味しいんですよん♪)
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

wasaweblog

はじめまして。少なくとも政治空白は免れ一安心というところでしょうか。

ブリュッセルにいますが、ここ聖誕祭前からかなり冷え込んでいます。公園の池が氷結していて、氷の上を歩いている人がいました。

新聞の天気予報によると今週末は最低気温が氷点下7度になるということです。ロシアのウクライナへのガス供給停止の影響がなければいいのですが・・・
by wasaweblog (2009-01-02 04:08) 

Krause

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by Krause (2009-01-02 09:08) 

Azumino_Kaku

gonさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2009年もよい年でありますように。
ベルギーも経済危機の影響があるんですね・・
by Azumino_Kaku (2009-01-02 18:55) 

JF

ダムブランシュ、大好きです(笑)
by JF (2009-01-03 00:54) 

taniyan

あけましておめでとうございます。
美味しそうですね〜。
本年もよろしくお願いします。
by taniyan (2009-01-03 15:29) 

gon

wasaweblogさま

初めまして! ブリュッセル在住なんですね。
酷寒の冬、お体に気をつけて乗り切ってくださいませ!
by gon (2009-01-03 23:37) 

gon

Krauseさま

こちらこそよろしくお願いします!
by gon (2009-01-03 23:37) 

gon

Travelerさま 

niceありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
by gon (2009-01-03 23:38) 

gon

takagakiさま

niceありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
by gon (2009-01-03 23:39) 

gon

Azumino_Kakuさま

今年もよろしくお願いします♪
そうなんですよ〜。自転車レースに影響がナイといいんですが
銀行がスポンサーしているレースも多いのでとても心配です。
by gon (2009-01-03 23:40) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-03 23:41) 

gon

taniyanさま

900 nice ありがとうございました♪
こちらこそよろしくお願いします!
by gon (2009-01-03 23:42) 

自由人

お雑煮をしこたま食った自由人にカツを入れてくれる、新春早々の時事ネタ。
ナイスなお年玉でございます。
やっぱりベルギーって寒いんですね。ハッピーニューイヤーの頃はいつも白銀の世界なんでしょうか??


by 自由人 (2009-01-04 08:54) 

Mimosa

ダムブランシュ、とっても甘そうですね~。でも、食べてみたいかも。
昨年末のベルギーの政治と経済の話題、ちらっと耳にしたような。普段、あまり話題にならないだけに、昨年はベルギーでも激動の年だったのかしら?
by Mimosa (2009-01-04 17:11) 

gon

自由人さま

北の方はひたすら寒いけど、あまり雪は降らないみたいです。
北海から平野を寒波が吹き下ろすんでしょうかね?(笑)
by gon (2009-01-06 00:58) 

gon

Mimosaさま

普段日本では話題にならないベルギーの政治・経済の話が
ちょくちょく新聞ネタになるくらい大変みたいです(^^;
新首相は日本通だからなおさら取り上げられるみたいですけどネ。
by gon (2009-01-06 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。