SSブログ

リエージュあれこれ/君主司教宮殿のオモシロイ柱。 [おもしろいにゃ〜。]

リエージュ・パレ駅の「パレ」こと君主司教宮殿の外観は以前紹介しましたが、
昨年やっと中の様子をちょこっと撮影してきました。

あ、外観はコチラを見てね。
 ↓
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュという自転車レースのプレゼンテーションが、
君主司教宮殿の中庭に建てられたでっかいテントで行われるから毎年入っているのに、
そういえばいつも選手ばかり見ていて、建物見てなくてね〜(笑)
去年このブログで外観を紹介するのにネットで調べて、おもしろい柱があるのを知ったのです。

liege-parais1.jpg

ハイ、こちらが内部の様子デス。中庭に回廊がぐるりと張り巡らされてるんですよね。

liege-parias3.jpg

見上げるとこんな感じでお天気ですが、残念ながら午後の日差しは中庭には差し込んできません…

liege-parias4.jpg

16世紀ルネサンス様式らしーです。どこがどうそうなのか、さっぱりわかんないけど(^^)

liege-parias7.jpg

コレが件の柱。ムムム、確かに変な顔満載??

liege-parais2.jpg

猫男?! こいつが一番ツボだにゃ〜(^^)

liege-parais5.jpg

下の方にもいろいろ彫られてますね〜♪

liege-parais6.jpg

これはサカナかな? しかし、こんなオモシロイ柱を今まで見逃していた私って、どんだけフシ穴?(笑)

ベルギー観光局の紹介によるればこの柱の顔たちは「エラスムスの痴愚神礼讃に想を得た」と…。
…エラスムスって、誰だっけ?(笑)(オランダの司祭・神学者のようです)
ヨーロッパの文化は、本当にイロイロなコトを知らないと、私のように「猫男?!」呼ばわりで
終わってしまいますから、オソロシイですね(笑)


リエージュ/君主司教宮殿の変な柱


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

りゅう

柱が可愛いですね〜いい時間つぶしになりそうです。
てか潰し過ぎて遅刻してそうですが(笑)
by りゅう (2009-01-29 20:14) 

自由人

魔除けとか宗教的儀式とかなにか深いいわれでもありそうな気がしますね。
実際見るとコミカルでほくそ笑んでしまうような気もしますけど(*^_^*)
by 自由人 (2009-01-30 08:59) 

Azumino_Kaku

こんな風に自転車競技が日常の風景に溶け込んでいるって素敵ですね!

わが国では考えられません・・
by Azumino_Kaku (2009-01-30 23:44) 

JF

リエージュこと、楽しんで見ています。
何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
恩師が長く居たところなので(^^)
by JF (2009-01-31 12:14) 

Mimosa

そうそう、ココの宮殿の柱、面白い(奇妙な)顔がたくさんありましたね。
時間があれば、全部の柱を見回ってたくさん写真も撮っておきたかったです。懐かしくなって、昔の写真を見たところ、入口近くの柱の写真2枚だけでした・・・。でも、遠くに猫男らしき顔が半分程写ってましたよ!
by Mimosa (2009-01-31 16:57) 

gon

りゅうさま

ひとつひとつ見ていたら、本当にあっという間に時間が経ちそうです(^^)
by gon (2009-02-01 17:29) 

gon

自由人さま

当時の人たちはどう思って見てたんでしょうかね。
「あーやっちまったなア〜」ってのもあったかも(笑)
by gon (2009-02-01 17:31) 

gon

Azumino_Kakuさま

日本でお相撲さんが日常の風景に溶け込んでるのと一緒ですね♪
(下町限定ですけど…)やっぱり自転車レースはベルギーの国技です!
by gon (2009-02-01 17:33) 

gon

JFさま

そうなんですか! オペラ座もありますものね(^^)
ロクな事は紹介できませんが(笑)
リエージュネタをまたお届けします♪
by gon (2009-02-01 17:34) 

gon

Mimosaさま

ここは観光できるスポットなんですね!
イベントがないときは閉まっているのかと思ってました。
私も今年また他のオモシロイ顔を見つけてこようと思います(^^)
by gon (2009-02-01 17:36) 

gon

kageさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-31 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。