SSブログ

リエージュあれこれ/ミューズ川の風景 [風景。]

リエージュと言えば、たびたび登場しておりますミューズ川。
ゆったり流れる感じが結構好きです♪

liege-kerk3.jpg

これはパレ駅に近いアルシュ橋の上から撮影したミューズ川の流れです。
ちょうど船が通りかかりマシタ。
ベルギーのワロン地方を流れている時はミューズだけど、これがオランダに行くとマース川になります。
南オランダのマーストリヒトは「マース川の右側」って意味なのだそうです。
この町のお話は近々ベルギーからの小旅行ということで紹介しますネ♪
しかし、ヨーロッパってこういう国をまたいで流れているでっかい川、よくありますよね。

liege-kerk2.jpg

アルシュ橋にオモシロイ彫刻があったので撮ってみました。
何やら楽しげに踊ってます(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

swm104

nice&コメントありがとうございました。
ヨーロッパの雰囲気が素敵です。
by swm104 (2009-02-08 08:11) 

自由人

この船水上バスなんでしょうか??
水上から丘を眺めるのも楽しそうですが、
完全に密閉されてる気がするんですけど・・・・


by 自由人 (2009-02-10 05:15) 

gon

swm104さま

コメントありがとうこざいました♪
これからもよろしくお願いします。
by gon (2009-02-11 00:37) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-02-11 00:37) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-11 00:38) 

gon

自由人さま

多分コレ、資材運搬船だと思います(^^;
水上バスがあるとは聞いたコトがないので…
ヨーロッパって、水運発達してますからね〜〜

by gon (2009-02-11 00:40) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-11 00:41) 

gon

Mimosaさま

niceありがとうございました!
Mimosaさまが1000niceゲットですね♪
って、特別なプレゼントとかを
何も用意してなくて申し訳ありません(汗)
これからもよろしくお願いします♪
by gon (2009-02-12 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。