SSブログ

ヴェルヴィエール散策♪ [風景。]

リエージュから電車で40分ほどのところに、ヴェルヴィエールという街があります。
ワロン地方のごくごく普通の街で、まったく観光スポットじゃないので(笑)
わざわざ日本人が訪れるような街ではないんですが、私の友達にとっては大好きな自転車選手の
生まれ故郷! ということで、是非一度訪ねたいという彼女と一緒に遊びに行きました♪

verviers1.jpg

って、一発目から何の写真かわかんないんですけど、意外と立派な建物がある街なんですよ。
コレなんてパリの風景って言っても通りそうだもんなあ(笑)
(クルマの標識がベルギー色だけど…笑。マニアッククイズになりそう)
実は私はここに来るのは2回目。6年前にレースで訪れたことがあったんですが、
その時と同じ駅から街を目指したのに、まったく記憶に残ってなくて苦笑しました(^^;

verviers3.jpg

教会はちょっとこじんまりしているけど。ちゃんとパラ窓もついてますね。
相変わらず中に入ってみようとはしてませんが…

verviers2.jpg

平日の昼間ということもあって、通りを行く人もまばら。のどかな街探検でした。
別にコレが見たいとか、あそこに行きたいとかはなく、ただ大好きな選手が生まれた街が見てみたい。
そういう気持ちってすごくわかるから、一緒に歩くのも楽しいものです♪

verviers4.jpg

歩き回った後は、カフェで一休み♪ サラダを注文したらこんなゴージャスなのが出て来ました(^^)
で、時間の許す限り自転車レース話に花を咲かした午後のひとときでした♪


ヴェルヴィエール/ジルベールの故郷


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

Mimosa

確かに、1枚目の写真、パリっぽいです!通りの角に、妙に立派で意味不明な銅像と壁のレリーフと噴水のセットでありますよね~!
ヴェルヴィエール、のどかそうな街ですね~。
サラダ、ボリュームたっぷり...@_@!パンもあるし、これだけで十分な食事になりそうです・・・。
by Mimosa (2009-02-11 16:31) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-02-12 02:53) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-12 02:53) 

gon

Mimosaさま

あの3点セットはいつも不思議です(^^)
角がただ角だとつまらないからなのかしら??
ベルギーのサラダはどこもボリューム満点で、
本当に1食分になっちゃいます(笑)
by gon (2009-02-12 02:55) 

自由人

あの銅像の人誰なんでしょうか?
着ぶくれにもほどがあるって言うくらい、コートが膨らんでる・・・・・
お顔立ちは、人の良さそうな感じですけれど(-_-)

by 自由人 (2009-02-13 00:27) 

yukitan

建物、素敵ですね。
by yukitan (2009-02-13 18:25) 

gon

自由人さま

ううむ、誰でしょう(笑)
調査不足で申し訳ナイデス。次回行ったら
「ドチラトマデスカ?」って聞いて来ます(^^)
by gon (2009-02-20 02:14) 

gon

yukitanさま

やっぱりヨーロッパは小さな街でもステキな建物が
いっぱいあっていいですよね〜♪
by gon (2009-02-20 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。