SSブログ

ヒーラールスバルフンのマルクト広場に到着♪ [風景。]

ロンド・バン・ブラーンデレンで有名な、<壁>という名前を持つ坂道に向かってます♪
 (↑ベルギーでいちばん大きな自転車レースです)

muur05.jpg

鉄道駅からしばらく歩くと、ヒーラールスバルフンの中心へと向かう商店街にたどり着きました。
ヨーロッパの街って、鉄道の歴史よりも古くからあるから、大抵駅って町外れなんですよね。
日本みたいに、駅がまずできて、それを中心に街が作られて…なんて珍しいんじゃないかな?
それはさておき、先を急ぎましょう♪ (いや、時間はたっぷりあるんだけど…笑)

muur06.jpg

ヒーラールスバルフンの街は、丘の中腹にあります。ここは底の部分。
川が流れていて、橋がかかっています。橋のたもとには、ここがロンドのルートであることを
示す看板もついてました♪ 自転車好きにはたのらないサイクリング(?)コースです。

そういえば、全然気がついてなかったけど、この橋って跳ね上げ橋なんだ…(汗)

muur07.jpg

街の負ふもとの川…流れてなさそう(笑)

ハイ、いよいよここから自転車レースのコースに合流します。
この横断幕は、「ここから15番目の坂道がスタートするよ」って印です♪

muur09.jpg

ヒーラールスバルフンの街の中心に向かっている最初の坂。
なるべく傾斜がわかるように撮影してみましたが、どうでしょう。
私、歩きだからいいけど、自転車だったらもうここで脱落してます(笑)

muur10.jpg

ヒーラールスバルフンの中心の、マルクト広場に到着しました〜♪
あれ、どっちが市庁舎だっけ? (笑)2つあるうちのどっちか…(オイオイ)
左が市庁舎、右が教会ですね♪ 形、ちがうもんね。
広場の真ん中にドーンと鎮座しているのは、レース会場にはお約束のテント。
これはVIP様用かな? スポンサー連中がお得意様をご招待するんですよ〜。
バスが20〜30台でますから(笑)で、テントの中ではビールがしこたま飲めるはずです。
ベルギーのレースでは、実はレースを観に来ているのか、
ビールを飲みに来ているのかわかんないおっちゃんがたくさんいます(^^;


ヒーラールスバルフン/マルクト広場


nice!(13)  コメント(19) 

nice! 13

コメント 19

hideyuki2007y

私だったら、ビールを飲みにきているおっちゃんのほうです。壁ってもしかしたら、凄い坂のレースだったりして、、、
by hideyuki2007y (2009-09-01 23:11) 

popo

けっこう距離も有りそうな坂ですね。
選手の人でも、キツそうですね。
by popo (2009-09-01 23:40) 

りゅう

こうやってみるとやっぱり日本は自転車後進国ですよね。
文化的になじまないんですかね〜。

一度くらい石畳を走ってみたいです。
壁は勘弁ですが(笑)
by りゅう (2009-09-01 23:42) 

自由人

この街は、小さな街に見えるのですが、町を挙げてのバックアップ。
どんな街にも自転車が根付いてるんですね。

っていうか、テントでかい@_@・・・・・・広場を独占しちゃってるし。
VIPのように入っていくと誰でも飲めるのかな・・・??・・・・・(^^;)


by 自由人 (2009-09-02 07:52) 

maporin

ベルギーってチョコが有名なことぐらいしか知らない私なのですが、私の現実とはあまりにもかけ離れ、それもまた楽しい!ということで訪問させて頂いています♪
こちらの街は自転車レースが有名なんですね!
きつそうなネーミングの坂道ですね・・・。
私なら電動自転車で参加かな~(>_<)



by maporin (2009-09-02 13:37) 

JF

こういう景色大好きです♪ 何度でも見たい!
ヨーロッパらしくて、いいなあ。
バスを連ねて来る・・・20~30台ってスゴイ!
ビールも楽しみですね~(^^)地方のものが飲めるのかしら。
by JF (2009-09-02 17:26) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 22:25) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 22:26) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 22:27) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 22:28) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 22:28) 

gon

hideyuki2007yさま

ビール好きにはたまらない1日かもしれません(^^)
このレースは、ツール・ド・フランスの山岳ステージに比べたら
凄い坂のレースではありませんが、石畳ってトコがミソなんです♪
by gon (2009-09-02 22:31) 

gon

popoさま

トップ選手はこの坂をまさに駆け上がります♪
ヘタレ選手は…ここまでたどりつけません(笑)
by gon (2009-09-02 22:34) 

gon

りゅうさま

積み上げて来た歴史がちがうから、って言い続けてましたが、
日本も世界選やってから、もう20年経つんですよね。
それでも根付かないのは、やっぱりヨーロッパの文化は
合わないのかもしれません…(>_<)
by gon (2009-09-02 22:37) 

gon

自由人さま

ベルギーのフランドル地方では、小さな町の方が町ぐるみで
自転車レースを盛り上げてます♪ 誇りですから(^^)
by gon (2009-09-02 22:39) 

gon

maporinさま

ありがとうございます♪
日本ではまだまだマイナーなベルギーですが、
これからもガイドブックに出ていないようなコトを
いろいろ紹介していきますので、よろしくお願いします(^^)
by gon (2009-09-02 22:42) 

gon

JFさま

こんな田舎町の風景でも、楽しんでいただけるとうれしいです(*^^*)
ビールは多分、凝った銘柄よりも一般的に親しまれている銘柄かも?
ジュピレルとか、レフが人気だと思います←自分では飲まないのですが。
by gon (2009-09-02 22:45) 

gon

Mimosaさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。