SSブログ

目的地、<壁>  [風景。]

ベルギーの東フランダース州に、<壁>という名前を持つ石畳の坂道があります。
フラマン語でMuur。ミュールと発音します。フランス語もMurだから、ほぼ同じですね。
もしベルギーが、もといフランダースが自転車レースの盛んな土地ではなかったら、
この坂道はただの町外れにある旅人泣かせな峠で、時代の流れとともに舗装整備され、
いつしか壁と呼ばれることもなくなっていたのかもしれません。
でも、ミュールはフランダースで1、2を争う有名な坂道なんです♪
今回から短期シリーズで、このミュールを訪ねる旅をご紹介します。

坂道訪ねる旅って…って、ちょっとほっぺた引きつってるヒト、いるかな?
でもまあ、もう皆さん、慣れっこですよね(笑)
マイナー・ベルギーネタに、さらなるマイナーネタを投入!

って、前置きはこれくらいにして。ミュールは、ロンド・バン・ブラーンデレンこと、
フランドル一周レース(通称ロンド)のコース終盤に組み込まれている石畳の坂です。
東フランダース州のヒーラールスバルフンという町にあります。
ちなみにロンドのスタート地、ブルージュは西フランダース州です。
今年はスタートをブルージュで観た後、電車でミュールを目指しました。

muur00.jpg

ハイ、こちらが鉄道の駅舎です。ヒーラールスバルフン…読めませんよね(^^;
難易度高いですね〜このフラマン語は。慣れると結構簡単なんですが。
ちなみにフランス語ではグラモン。相変わらず、全然ちがう町になっちゃいます(笑)

こっから長丁場なので、とりあえず駅でトイレを済ませて…
な〜んてやってたら、気がつけば駅前は人っ子一人(笑)

muur01.jpg

ええっ、場所よくわかんないから、みんなに付いて行こうと思ってたのに(笑)
電車降りたときは仲間たくさんいたのに(笑×2)
でも、持ち前の帰巣本能でミュール目指します。
(それにしても、いかにもベルギーって感じのどんよーりした曇り空)

muur02.jpg

駅の近くには、こんな噴水もありました。それにしても、この辺りはレースがあるとは
思えないくらいの静けさでした ←町中みんな会場に行ってるから。もしくは家でTV見てるから。
ロンドの視聴率は、80%って言われてます(過言ではナイんですよ、これが)

muur03.jpg

しばらく歩いて行くと、看板発見! ヤター♪ これでもう安心です(笑)

muur04.jpg

駅前の集落を抜けると、目の前にはこんな風景が広がってました。
ハイ、目的地は「坂道」ですから、遠方にかすむこんもりした小山のあたりですね♪
さて、先を急ぎましょう(^0^)/


ベルギー/ヒーラールスバルフン駅



ゲッ、buzzmapのカタカナ表記、オランダ語読み?! 
やめて〜フラマン語はちがうのよ〜(T_T)
ヘラールツベルヘン…きっと駅の切符売り場でこの名前を告げても、
目的地にはたどり着けないだーろな(汗)
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

Krause

たしかに難しい発音です。
by Krause (2009-08-30 08:48) 

hideyuki2007y

現地語読みと英語読みとオランダ語読みとか、発音もつづりも色々な地名がありますね。違う言語で書かれた地図だと迷うことも。これがヨーロッパ大陸の面白いところではないでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-08-31 00:03) 

かものはし

そっか。なんかうっかりしてましたけど、
オランダ語じゃなく、フラマン語なんでしたよね?調べ直します~。
ちなみに私、坂道は大好きです。今のところ、都内がメインですけど。
by かものはし (2009-08-31 08:47) 

りゅう

坂嫌いです(笑)

盆地産まれなのに今や坂に住んでます。
なので坂が嫌いなんです。

見てるだけならいいんですけどね〜。
by りゅう (2009-08-31 21:17) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-01 05:38) 

gon

Krauseさま

慣れると簡単なんですけど(^^)
私にはハングル語の方が宇宙人のコトバです(汗)
by gon (2009-09-01 05:39) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-01 05:39) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-01 05:40) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-01 05:40) 

gon

hideyuki2007yさま

そうですね♪ 私はこの違いが大好きです。
何カ国語も書いてある看板とか、うれしくなっちゃいます♪
そして笑い話もたくさん生まれます。イタリア人の友達が
「初めてベルギー来た時、LuikがLiegeって知らなくて道に迷った…」とか。
by gon (2009-09-01 05:42) 

gon

かものはしさま

フラマン語はオランダ語の方言です。だから7〜8割は同じです(^^)
使う単語がちょっとちがって、フラマン語の方が古めかしいらしいです。
あと、発音がちょっとフランス語に近いんですが、アントワープに行くと
オランダに近いから、オランダ語とあまり変わりません。
by gon (2009-09-01 05:46) 

gon

りゅうさま

日本の自転車乗りって、坂バカが多いのに(^^)
私も自分で乗るのはイヤですよ〜。
だから地元では乗りません(T_T) ←ヨコハマ…

でも、坂道は選手がゆっくり走ってくれるから、
ちったーマシな写真が撮れるので好きです(笑)
by gon (2009-09-01 05:48) 

popo

駅前の寂しさ、TV視聴率80%って納得です。
by popo (2009-09-01 23:20) 

gon

popoさま

レース中、沿道でふと近所のお宅をのぞくと
必ずTVはレースが付いてます(^^)
自転車レースに興味はないベルギー人でも、
このレースの結果は知ってたりしますからね♪
by gon (2009-09-09 04:38) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。