SSブログ

<壁>の名を持つ坂、ミュール [風景。]

ロンド・バン・ブラーンデレン(ベルギーでいちばん有名な自転車レース)で有名な坂道、
ヒーラールスバルフンのミュールに、いよいよたどり着きます!

muur24.jpg

鉄道駅から歩くこと30分、いよいよミュールの入り口が見えて来ました。

muur27.jpg

この辺りもずいぶんと傾斜がキツく、道幅も狭くなっています。

muur26.jpg

入り口付近の路肩にはね、こんなオブジェもありました。
タイトルは「サポーターズ」。選手の到着をじっと待つ、観客の姿をイメージしたのかな?

muur30.jpg

ミュール、到着です♪ マ、何のことない、峠を越える石畳の細い道です(^^;
(JFさま、この石畳は合格ですか? (^^) )

muur29.jpg

実はミュールは、風化がひどくて安全上問題アリ、ということで数年前に
石畳の再舗装が行われました。だから残念ながら、今ではごく普通の石畳の道。
すっかり魅力は失われてしまいました。以前は1つ1つの石がすごく風化していて、
坂道の下側は丸く摩耗して、上側はとがって鋭利になっていたんですよ〜。
石畳フェチ(笑)の私に言わせると、とってもセクシーな石畳だったんです。

muur31.jpg

それでも少しずつ、自然は石畳を元の姿にしようと試みている気がしました。
あっ、この辺、ちょっとずれてきてる…なんてほくそ笑みながら、坂を上る変な日本人?(^^;
でもベルギー人のいいトコは、人間様の生活を楽にするためには、こんな坂道全部
アスファルトにしちゃえばいいものを、しっかり石畳で舗装しなおしちゃうってトコです。
それだけベルギー人にとってロンドというレースは大切な文化遺産なんですよね。

muur32.jpg

選手の到着まではかなり時間があるので、ふもとの辺りはまだ観客も少ないです。

muur45.jpg

2つ目のカーブから下をふり返ると、こんな感じです。
この辺りは人気の観戦スポットなので、結構早い時間から場所取りが始まってます。
このインコーナーが昔は勾配率20%以上だと言われてましたが、
多分再舗装で昔ほどはキツくなくなっていると思います。
この坂道の傾斜を現わす勾配率、数字で言われてもピンと来ませんよね。
私もそうでした(^^; こればっかりは、自分の脚で歩いてみて、
初めてどれだけキツものかがわかります。イヤ、自転車では絶対イヤ(笑)

muur33.jpg

2つ目のカーブを曲がると、山頂はもう少しです。
不心得モノが石畳にイタズラ書きをしてました。…選手の名前なら許すけどコレはイヤ(T_T)

muur34.jpg

3つ目のカーブを曲がると、山頂にある教会、カープル・ミュールが見えて来ます。
(ちなみにカープルはチャペルのことなので、正確には礼拝堂ですね)

muur35.jpg

教会に沿った小山も人気の観戦スポット。
選手がインラインぎりぎりを駆け上がって行くので、きっと迫力満点♪

muur40.jpg

ふり返ってみると、ミュール山頂付近はこんな感じです。
ここを3時間後(笑)には選手たちが駆け上がって来ます♪


ヒーラールスバルフン/カープルミュール



nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 21

しか

自転車レースってこんなに近くで観戦できるんですねー。
迫力ありそう!
by しか (2009-09-05 21:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは。うわ、強烈な石畳の坂ですね。
これはキツイ!
こんなところをロードバイクで走り回っていたら、ステージレースの山岳激坂もなんのそのでしょうか。
それにしても街中にこんな坂があるってすごいですね。。


by Azumino_Kaku (2009-09-05 21:57) 

hideyuki2007y

教会が入った写真を拝見して、これは急な石畳の坂だなあと感じました。たしかに、ある程度の風化は石畳に貫禄をつけてくれますね。
by hideyuki2007y (2009-09-06 00:55) 

JF

gon さま、はい、これは高得点で合格です(笑)
土と石畳・・・美しい・・・それに、親しみがわきます・・・
カーブしている坂道もすてき・・・。

こうして見ると、サポーターの皆さんと一緒に
選手を待っているような気がしてきますねえ。
しっかし、3時間待つってスゴイ(^^)

by JF (2009-09-06 00:58) 

Mimosa

ヨーロッパの石畳は私も好きですが、スーツケースを引っ張る時は辛いです。同じように、自転車でも走りにくそうですね。しかも、急な坂道だし...。
十字架の立つ小山、教会も近くにあって、なんだか絵になる景色ですね~☆
by Mimosa (2009-09-06 01:15) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-06 05:15) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-06 05:15) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-06 05:16) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-06 05:16) 

gon

しかさま

そうなんです♪ 選手と観客がすごく近いスポーツなんですよ。
だから音、匂い、息づかい、そして風も感じられるんです(^^)
by gon (2009-09-06 05:18) 

gon

Azumino_Kakuさま

このテの石畳の激坂と、ラルプデュエズのような山岳は
本質的にちがうようでして、ここで強い選手がツールで活躍
できるワケではないんですよね〜。面白いです♪
by gon (2009-09-06 05:20) 

gon

JFさま

わーい、合格点もらえてうれしいです♪
バーチャル観戦してもらえると、もっとうれしいですね(^^)
by gon (2009-09-06 05:21) 

gon

hideyuki2007yさま

自然の力って、すごいなとよく感じます。
レースで使う別の坂も石畳を敷き直したのに、
そっちはわき水がある場所なので、もっと速く風化が進んでました。
by gon (2009-09-06 05:24) 

gon

Mimosaさま

町中の整然と敷きつめられた石畳でもスーツケースは引きたくないのに、
この坂は絶対イヤですね(^^; レースではない日に撮影したら、
きっともっとステキな風景写真になるんでしょうね(^^)
by gon (2009-09-06 05:26) 

りゅう

そのサポーターズってラピュタの巨神兵みたいですね〜(笑)

石畳の落書きの場所で誰も転倒しないと
いいですね。縁起でもないですし。
by りゅう (2009-09-06 23:12) 

gon

りゅうさま

ナルホド、くさってやがる…ですか(笑)
私にはハリポタのディメンターにも見えます。
って、どっちにしても禍々しいですねえ(^^;
by gon (2009-09-07 02:44) 

gon

kazukazuさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-07 02:45) 

gon

maporinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-07 02:45) 

popo

コースを見るだけで過酷さが伝わってきます。
コースの幅にも、驚きです。
by popo (2009-09-08 23:49) 

gon

popoさま

そうですね。狭い道幅もベルギーのレースの特徴です♪
それだけ選手と観客の距離が近いので、盛り上がります(^^)
by gon (2009-09-09 04:32) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。