SSブログ

聖地にそびえる教会@ミュール [風景。]

ロンド・バン・ブラーンデレン(ベルギーでいちばん有名な自転車レース)で有名な坂道、
ヒーラールスバルフンのミュールを紹介しています。

muur36.jpg

<壁>の名を持つ石畳の坂、ミュール山頂で選手を迎えてくれるのは、こんなステキな教会です。
って言ってもエラくキツイ坂なので、この辺りで教会なんて眺めているゆとりはないでしょうが(笑)

muur37.jpg

カープル・ミュール。正式には教会ではなく、礼拝堂です。
レースがないときは、本当に山の上にぽつんとそびえている建物ですよね。
ロンドか近くなると、毎年TVでいろいろな特集をするんですが、
昔『マン・ベイト・ホント(人が犬に噛み付いた、という意味)』という、ちょっとおもしろい
ドキュメンタリー番組で、ヒーラールスバルフンの郵便屋さんを紹介してました。
「選手は年に1回だけど、オレはミュールの教会に手紙を届けるために、
週5回ココを自転車で上ってるんだぜ」ってな郵便屋さんがナイスでした(^^)

muur48.jpg

屋根の上からは、聖母マリアと幼子イエスの像が見下ろしてます。
そういえば、ヒーラールスバルフンの駅に到着したときは曇天だったのに、
すっかり青空になってました(ベルギーらしい天気です)金色が映えますね♪

muur39.jpg

そして何故か、教会の壁にイタリア人選手の応援旗が(笑)
しかも、ベルギー人優勝候補の宿敵(笑×2)←でも好きな選手♪
余談ですが、ココの教会の神父さまは黒人さんなんですよ。
後日新聞で紹介されているのを見てびっくりしました。めずらしいですよね。

muur38.jpg

山頂にはテントを張って寝泊まりしている観客もいました。
イタリア人? もしくはベルギーって南部のワロンにイタリア移民が多いので、
そっちから来たファンかもしれません♪

muur41.jpg

山頂を越えると、教会の裏手にはカフェがあります。
ビールを飲みながらTV中継が見られるので、大繁盛です♪
そしてココにもイタリア人の応援旗が…しかもバンディエラ。渋っ。
イタリア国内でもマイナーな選手を、ファンクラブまで作って応援しちゃうのがベルギー人(^^)

何が面白いって、普通他国のチャンピオンってなかなか受け入れないものですが、
ベルギー人、もといフランドル人の場合、たとえばこのロンドで勝ったイタリア人なんかは、
「ベルギーに養子にもらった選手」なんて言っちゃいます(笑)

muur42.jpg

話は元に戻って、カフェはこんな感じ。ここにも写真パネルが飾られてます。
…普段はほとんどお客さんいないんだろーなー(^^;
でも週末はサイクリストたちのたまり場になっているんでしょうね。

muur46.jpg

自転車乗りの聖地をすみずみまで堪能したので、私も場所取りをするために
ちょっと坂を下りました。ここで3時間、選手の到着を待ちま〜す(^^)


ヒーラールスバルフン/ミュールのカフェ



nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

フェイリン

質問です!ベルギーに5月に行くとしたら気候はどうですか?
観光シーズンでしょうか?
by フェイリン (2009-09-07 16:37) 

gon

フェイリンさま

基本的にいつでも雨は多いんですが、3月上旬〜4月中旬よりは
5月上旬の方が安定してますね。気温も寒くなくて丁度いいです♪
5月だと新緑がキレイな季節ですね。南部の古城巡りとかは
いい季節だと思いますよ〜。GWさえ外せば、日本人観光客は減るし(^^)
by gon (2009-09-08 04:47) 

自由人

3時間待つのですか・・・・
最後のお写真を見ると、椅子を持参の方もちらほら・・・疲れますものね(^^;)
皆さんワクワクしながら、待ってるんだろうなあ♪
隣の人とも仲良く成れそうです!!
by 自由人 (2009-09-08 07:12) 

popo

すごいファンの熱気ですね。
郵便屋さんも、このときは休みですよね。郵便屋さん意外と早かったりして・・・(笑)

by popo (2009-09-08 23:57) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:40) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:41) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:41) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:42) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:42) 

gon

ryubi-gentokuさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:43) 

gon

yukitanさま 

お帰りなさい! &niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:43) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:44) 

gon

自由人さま

待っているのが苦にならないくらい、楽しい時間です(^^)
この時はお隣の人に、「キミを別のレースで見かけた」と
話しかけられました(笑)日本人は目立ちますから…
悪いコトは絶対できませんね〜(^^;
by gon (2009-09-09 04:46) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 04:46) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。