SSブログ

ポルト・ド・ナミュール@ブリュッセル [風景。]

心もカラダもどっぷりイタリア漬けですが(笑)ブログはブリュッセルに戻ります。
って、帰国してからよくよく予約投稿ってた記事を見てたら、1コ更新されてなかった(汗)
あちゃ〜、予約投稿ではなく、下書きで保存しちゃってだんだ…パカ〜(>_<)
というわけで、本日は本当はフェルナン・コック広場の前に紹介したかったお話です♪

***************************************

ルイーズから地下鉄で1つ先に行くと、ポルト・ド・ナミュールという駅があります。
地下鉄の駅なんで、簡単に歩けちゃう距離なんですどね〜〜〜(^^)

namur7.jpg

大通りに面した地下鉄の駅前はこんな感じ。ここから中に向かって、商店街が続きます。
ルイーズ大通りが観光客相手のショッピング・ストリートなのに対して、
ポルト・ド・ナミュールは地元住民向けって感じです。
ここって、多分昔、王宮があるブリュッセル公園でレースがあったとき、
来たことがある通りだと思うんだよね〜(昔すぎて思い出せなかったけど…)

namur1.jpg

中の方の通りはこんな感じ。かなりごちゃごちゃしてます(^^;
右手にあるベリタスは、手芸屋さんと雑貨屋さんを兼ねているようなお店♪

namur2.jpg

いかにも素朴なパン屋さんに、素朴なタルトが並んでました♪

namur3.jpg

そしてワタシのハートをわしづかみにしたのが、ココ。
メゾン・ド・ラ・ランプ! って、電球屋さん!?

namur5.jpg

こんなステキなショーウインドーにドキドキです(笑)

namur6.jpg

ポルト・ド・ナミュール駅で行き先表示を撮影したら、妙に雲がキレイだったので
使ってみました。なんか降ったり止んだりだったんですよね、この時。

namur8.jpg

トワゾンドール大通りを、ルイーズへ向かって歩いて行くと、次第にオシャレな感じに
なっていって面白いですよ〜。この辺りはちょっとパリっぽいレストランが並んでました。

namur9.jpg

トワゾンドール大通り沿いには、こんな立派な教会もありました。
今回は、ガイドブックには出てないようなブリュッセルの下町って、感じでしょうか?!


ブリュッセル/ポルト・ド・ナミュール駅


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

popo

石畳と電球にも興味が・・・
マニアックなところを、ついてきますね。(笑)
by popo (2009-10-10 16:27) 

hideyuki2007y

食品や生活用品も含めて買い物しやすい通りは貴重だと思います。この電球屋さんのディスプレイは面白いですね。
by hideyuki2007y (2009-10-10 16:55) 

かものはし

良いですねぇ~。特にランプ屋さんがnice!です。
その辺りはガイドブックだと、目抜通りのショッピングについてしか書かれていませんが、こういう感じのところのほうがずっと素敵ですね。
by かものはし (2009-10-10 19:01) 

JF

素朴なパン屋さんの素朴なタルト、だ~いすきです(^^)
あ、あのような教会、よく見かけたと思います(・。・)
by JF (2009-10-12 01:02) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:39) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:40) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:40) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:41) 

gon

popoさま

好きなモノをあげていくと、変なヒトかと思われそうですね(笑)
基本、東急ハンズに入ったらどこの階でも時間がつぶせるヒトかも(^^)
by gon (2009-10-12 04:42) 

gon

hideyuki2007yさま

大都会でこういう普通の生活感がある町を見つけると安心します(^^)
ディスプレイは素朴なんですけど、こういうの好きですね〜♪
by gon (2009-10-12 04:43) 

gon

かものはしさま

外国の街に観光ではなく、滞在している気分を味わってもらえれば
幸いです♪ 基本、そっちの方が得意かな…(笑)
by gon (2009-10-12 04:46) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:46) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-12 04:47) 

gon

JFさま

ブリュッセルってすごく立派な教会なのに、地図に出てないのが多いですね。
後から四苦八苦(^^; 地元の人たちが日曜日に通う教会でしょうか?
by gon (2009-10-13 00:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。