SSブログ

ハル近郊で列車衝突事故@ベルギー [鉄。]


ベルギーからの小旅行、フランクフルト編を中断して…

故郷ベルギーから、大変なニュースが入ってきました。
ブリュッセル近郊のハルで、列車の正面衝突事故(>_<)
仕事から帰って来て、何気にYahoo!を見たら、トップニュースになっててびっくりしました。
Yahoo!では死者10人、AFPでは20人となってますが、いつも読んでる地元の新聞、
ハットニュースブラッドの記事によると、おそらく25人になるだろうと…。

http://www.nieuwsblad.be/Article/Detail.aspx?articleID=DMF20100215_025

朝の通勤時間帯(8時半)の事故で、乗客はあわせて250人から300人だったそうです。
事故が起きたのはブリュッセル近郊のハルという町の近くで、その路線は普段あまり
使わないんですけど、見慣れた電車同士がぶつかってる写真はショッキングです(>_<)
信号無視が原因みたいですが、事故当時雪も降ってたみたいですね。
今年のベルギーは本当に雪が多いなあ…つか、ヨーロッパ全体ですが。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします…

ハル近郊ブイズィンヘン(衝突事故現場)@ベルギー



↑新しくなった地図を使ってみました。シンプルでサクサク動くけど、
ドコって入れられないのか残念…あ、自分でタイトルつければいいのか(で、付けてみました)

nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 27

Mineosaurus

死者18名って日本のテレビでもやっていましたね。
by Mineosaurus (2010-02-16 06:15) 

自由人

降雪で視界が悪かったのかな・・・・信号無視というのは。
国内国外関係なく、死傷事故は胸が痛みます。
by 自由人 (2010-02-16 08:00) 

とらさん

おはようございます。
先日は、ご来訪 コメント ありがとうございました。
「うだつの上がる町並み」は、美濃市で、「美濃太田」は、美濃加茂市ですね。
その間に、我が町の関市がありますよ。(あまり観光が無いかな)
時間がありましたら、よってみてください。
by とらさん (2010-02-16 08:38) 

satomi

最近、列車だけに限らず、海外での事故ニュース多いですね。
by satomi (2010-02-16 22:21) 

かものはし

私も気になってました、このニュース。
せめて出来るだけ早く復旧すると良いですね。
亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
by かものはし (2010-02-17 00:11) 

hideyuki2007y

たいへんな事故が発生していたんですね。事故にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。gonさんもどうぞお気をつけて。
by hideyuki2007y (2010-02-17 00:49) 

maporin

こうしてgonさんとやりとりをさせて頂いているので、今までならスルーだった記事も「ベルギーっ?!」と、フォーカスしてしまいました。

by maporin (2010-02-17 02:19) 

Krause

大変な事故だったようですね。
by Krause (2010-02-17 08:31) 

gon

Mineosaurusさま

私は実際ニュースは見てないのですが、姉から聞きました。
なかなかTVで紹介されることのないベルギーですが、
こういうニュースでというのは悲しいです(T_T)
by gon (2010-02-18 23:11) 

gon

自由人さま

昨日のニュースだと、運転手(生存してたんですね!)の話では、
事故当時、信号は青だったんだそうです。
人為的なミスではなく、信号機の故障だったようですね…
by gon (2010-02-18 23:16) 

gon

とらさんさま

ご指摘ありがとうございます! 年に1度しか訪問しないので、
勘違いしてました(汗)美濃市には宿泊できないので、
いつも美濃太田の駅前に泊まって、長良川鉄道で美濃市に行くのでした。
小さくてかわいい電車ですよね。そういえば、途中「関」という駅を
通るの、なんとなく覚えてます。そちらにお住まいなんですね〜♪
by gon (2010-02-18 23:20) 

gon

satomiさま

そうですね〜。
せっかくなら楽しい話題でベルギーを紹介したいのに、
事故のニュースでは残念です。
by gon (2010-02-18 23:22) 

gon

かものはしさま

ベルギーではまだまだこのニュースがトップで扱われています。
二度と同じことが起こらないように、原因解明してほしてものです。
by gon (2010-02-18 23:26) 

gon

hideyuki2007yさま

ありがとうございます。
里帰りも近づいているので、なおさら気になってます。
by gon (2010-02-18 23:27) 

gon

maporinさま

こんな事故では残念ですが、そう言ってもらえるのはとてもうれしいです。
日本ではマイナーなベルギーを、これからも紹介し続けて行きます♪
by gon (2010-02-18 23:28) 

gon

Krauseさま

ベルギー鉄道史上最悪の事故みたいです…
by gon (2010-02-18 23:29) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:30) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:31) 

gon

kaika-tさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:31) 

gon

ユーフォさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:32) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:32) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:33) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-18 23:33) 

gon

*  *  *  *  *  *  *  *
皆様、nice&コメントをありがとうございました。
最終的な犠牲者は18人。全員身元の確認が取れて男性14人、女性4人。
その多くがモンス、もしくはその近郊の方だったそうなので、
リエージュ行きのICの方が犠牲者を多く出したようです…
コメントにも書きましたが、生存している運転手の話では信号は青だったそうです…
by gon (2010-02-18 23:46) 

Azumino_Kaku

ニュースをみて、すぐにgonさんを思い出してしまいました・・・^_^;
by Azumino_Kaku (2010-02-20 00:41) 

gon

Azumino_Kakuさま

ありがとうございます。
ベルギー=ワタシとは、光栄です☆
こんな事故ってのは残念ですけどね(T_T)
by gon (2010-02-23 00:01) 

gon

*  *  *  *  *  *  *  *
もう日本ではまったく報道されなくなってますが…
続報です。後日発覚した事実によると、
信号は青だったと主張している運転手(ルーバン発の赤い電車の方)は
以前に信号無視をして罰されたことがあるとか。
それを事故直後隠していたベルギー国鉄もどうかと(苦)
機械の故障ではなく、人為ミスだったっぽいです…
by gon (2010-02-23 00:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。