SSブログ

アントワープ中央駅、ふたたび(^^) [鉄。]

ということで、近未来リニューアルしたアントワープ中央駅は今年初頭に一度紹介したんですが、
別のときに撮影した写真が出てきたので、しつこく紹介します〜☆

tetsu5.jpg

アントウェルペン・セントラール。これがフラマン語表記でアントワープ中央駅です☆

tetsu8.jpg

既視感たっぷりの1枚ですみません(^^; ついつい同じ構図で撮ってる気がする…
アントワープ中央駅はターミナル駅だったものを、地下に線路を引いて
突っ込み型ではなくしてしまいました。ちょっと寂しいんですけどね〜。

tetsu9.jpg

でっかいレベル表示(^^) 昔は+1ってところにホームがあったんですよね〜

tetsu10.jpg

構内案内板がありました。今はこんな立体構造になってマス。

tetsu3.jpg

この時はブリュッセルからアントワープへ行ったんですが、乗った電車がコレ!
いつもの電車じゃない! そうです、ベルギー国鉄ではなく
オランダ国鉄が乗り入れてた電車だったんです☆

tetsu4.jpg

わかりづらくてすみませんが、サーモンピンクが新鮮でした(^^)

tetsu1.jpg

車内はこんな感じ。変なアングルなのは、荷物棚が木製のところがツボだったから(^^;

tetsu2.jpg

ついでに意味もなくデッキにあった計器盤を撮影。SF世代はこーゆーのに弱い(^^;

tetsu6.jpg

階段の途中から乗って来た電車をパチリ。うーん、柱が邪魔(苦)

tetsu7.jpg

1つ上のレベルから撮影☆ 屋根ってのもめずらしいかな(^^;
この電車はアムステルダムが終点。今年の春、それに乗ってアムステルダムに行きました☆
…タリスもあるんだけどさ、ローカル列車の旅、好きだから♪
アムステルダム珍道中も追々お伝えします〜写真の整理・加工ができたら(汗)

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05 ←前回のアントワープ中央駅の記事☆

●アントワープ中央駅


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

ちょろっとぶぅ

フィレンッツエで「ジョバンニ祭」っていうのがあると聞いて
なんでぇ~って思ってたんですぅ。
すっきり、しました!ありがとでーす♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-17 14:56) 

JF

なるほど、縦に広くなって、駅のイメージが以前とだいぶ違うんですね。
便利で良いような、寂しいような、ですね。
ローカル列車の旅・・・ステキ(^^)

by JF (2010-12-18 18:49) 

あおたけ

前にも書きましたが、ホントに私が知っている
アントワープ駅ではなくなって、ビックリです。
行き止まり時代の名残りはエレベーターの写真に写っている
芸術的なモニュメントくらいですかね~。
ちなみに階段途中から撮った写真、イスに座っている人など
駅の臨場感があって好きです。柱、そんなに気になりませんよ~^^
by あおたけ (2010-12-18 19:06) 

gon

ちょろっとぶぅさま

カトリックの国では一年365日すべてに聖人が割り当てられていて、
お祝いする日になっているから、聖ジョバンニの日のお祭りですね☆
by gon (2010-12-22 01:52) 

gon

JFさま

タイムロスはなくなって便利なんでしょうけど、
やっぱり突っ込み型のターミナネ駅じゃないと寂しいものです(^^;
by gon (2010-12-22 01:53) 

gon

あおたけさま

ありがとうござます☆
この椅子というかベンチ、デザイン面白いですよね〜。
あっ、ソコもちゃんと紹介すればよかったと後から後悔(>_<)
by gon (2010-12-22 01:54) 

gon

da-kuraさま、soraaaneさま、とみっちさま
ほりけんさま、soneさま、(。・_・。)2kさま
hideyuki2007yさま、今造ROWINGTEAMさま
hawaiianさま、ryo1216さま、krauseさま
jan-ll8さま、コトキャンさま、himakkoさま

niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2010-12-22 01:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。