SSブログ

ある日のアントワープ巡り☆(前編) [風景。]

なんだかんだで年越してしまい、もう次の里帰りの準備もしなければなのに、
ベルギーブログの更新は全然追いつかず(^^; まだ一昨年の写真が残っているの〜(笑)
ということで、今回はアントワープで撮影した写真を2度に分けてどどーんと公開しちゃいます☆
…コレ、前にも見たな〜という既視感に襲われないでくださいね〜。
アントワープは何度も行ってて、しかも同じポイントで撮影しちゃうから(笑)

antwerpen02.jpg

中央駅からマルクト広場を目指して大通りを歩くと、大通りの向こうにこんな風景が広がります。
トラムの駅で言うとオペラの界隈です。ここはアントワープらしいファッションストリート☆

antwerpen03.jpg

入口の銅像。ここから歩行者天国になってます。

antwerpen04.jpg

左側のこの建物は以前にも紹介しましたが、市庁舎でも宮殿でもなく店舗です(^^;

antwerpen05.jpg

右側も同じくテナントが入ってます。こういうトコロがヨーロッパってすごいですよね〜。

antwerpen06.jpg

屋根の上にいるヒトたちがついつい気になってしまうワタシ(^^;

antwerpen07.jpg

ここはINNOというデパートが入っている建物。私はあまり利用しませんが(^^;

antwerpen08.jpg

INNOの屋上にはイカヅチを握りしめた天使さま☆

antwerpen09.jpg

途中の銅像。どちら様かは存じ上げません(^^;

antwerpen10.jpg

ショッピングストリートの消失点に見える丸屋根はアントワープ中央駅舎です☆

antwerpen11.jpg

左はC&A、右は日本でも最近大人気のH&M。どちらも格安衣料品デパート。
でも私はC&Aの方が多少モノがいいから好き。H&Mは昔1回買って、素材が悪くてがっかり。
C&Aも1シーズンで着捨てる程度のモノなんですけどね〜(^^;
最近はC&Aも卒業して、ESPRITのカジュアルブランドedcがお気に入り(安いし長持ち)♪

antwerpen12.jpg

途中の外壁に飾られたマリア様☆

antwerpen13.jpg

メイエル界隈のショッピングストリートの隙間に、ふいに現われる教会。
ってずっと思ってたんですが、地図で確認したらハンデルスブールスなので
昔の証券取引所ですね(^^) そういえばテッペンに十字架がなかった(笑)
今はコンサートホールとして利用されてるそうです。

antwerpen14.jpg

中央駅から20分くらい歩くと、有名なノートルダム大聖堂が見えて来ます☆

antwerpen15.jpg

大聖堂が間近に見える辺りのウオールアート☆

antwerpen16.jpg

こちらはどうやらお店の宣伝用に駐輪されている自転車(^^; 目立ちます☆

antwerpen17.jpg

で、実はココ、KBCという銀行の大手銀行の前なんですよね〜。
銀行とウオールアートと黄色い自転車がちょっとミスマッチですね(^^)

後編はマルクト広場&大聖堂界隈を紹介しまーす♪

◆アントワープ/オペラ&メイエル界隈◆



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

soraaane

屋根の上にはいろんな像があるんですね~。
ステキ☆
アントワープの街は、いろんなところがアートになっていて
目が離せませんね。
by soraaane (2011-01-05 08:14) 

JF

アントワープでは父が働いていたんで懐かしいです。
と言っても私は子供だったんで、あんまし行ったことがなく、
余計嬉しいです。キョロキョロ・・・(^^)
INNOってブリュッセルにもある、アレですよね。(今もある?)

by JF (2011-01-05 10:48) 

ちょろっとぶぅ

ベルギーの建物も好きっ☆
行きたいけど、何年先だろう。。。まだまだイタリアなのだ!!
gonさんのブログで、散歩しちゃおっと♪
by ちょろっとぶぅ (2011-01-05 17:47) 

Mimosa

あけましておめでとうございます。
アントワープは古い建物も彫刻類やモダンアートも
どれも似合う素敵な街ですね☆
今年もよろしくお願い致します。
by Mimosa (2011-01-06 00:23) 

jan-ll8

何百年前の建物を使ってるのがすごいですね。
日本は木の文化だから数十年で建て替えます。
輪廻の考え方に通じてたりして。
ヨーロッパは石の文化で不老不死信仰?
korean Broadcasting Companiesの略かと思ったら
そんな会社ありあせんでした・・・
by jan-ll8 (2011-01-08 23:53) 

gon

soraaaneさま

屋根の上の飾りって大好きで、ついつい上を見て歩いてます(^^)
アントワープは本当にオシャレな街ですね〜。
大きすぎて、なかなか制覇できませんが(笑)
by gon (2011-01-09 04:10) 

gon

JFさま

わー、アントワープにはそんな思い出があったんですね☆
そうです、ブリュッセルにもあるINNOです。老舗なんですね(^^)
by gon (2011-01-09 04:11) 

gon

ちょろっとぶぅさま

了解デス! たくさんお散歩してもらうようにがんばりまーす☆(^^)
by gon (2011-01-09 04:12) 

gon

Mimosaさま

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす☆
ブログの方も更新楽しみにしてます(^^)
by gon (2011-01-09 04:13) 

gon

jan-ll8さま

ナルホド、気候や地理条件だけじゃないのかもですね。
そういうの調べたら面白いかもです(^^)
KBC、笑いました。Kredietbank ABB Insurance CERAの略だそーです。
KACではなく、2つ目のBを採用しているのが謎です。
by gon (2011-01-09 04:18) 

gon

hawaiianさま、krauseさま、あおたけさま、
とみっちさま、あんぱんち〜さま、(。・_・。)2kさま、
da-kuraさま、kakasisannpoさま、今造ROWINGTEAMさま
niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-01-09 04:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。