SSブログ

ブリュッセル空港駅のささやかなイースターの飾り付け☆ [鉄。]

ケルメス編で紹介した通り、去年ベルギーに行ったのはちょうどイースターの時期でした☆
言わずと知れた、キリストの復活を祝うお祭りです。オランダ語ではパースンっていいます。

zaventem1.jpg

ブリュッセル空港に到着後、鉄道で移動しようと思って空港駅に行ったら、
切符売り場にはイースターの飾り付けがありました☆

zaventem3.jpg

タマゴとニワトリは定番アイテムです(^^)/* この素朴っぷりがベルギーらしくて好きです。

zaventem2.jpg

自動券売機の上にはウサギちゃん。こちらもイースターの定番ですね☆
イースターの飾り付けを紹介しつつ、しみじみ「ヨーロッパって公共施設でも薄暗いのは当たり前」
って思ってしまいました。最近都心は節電モードで、どこも照明を半分消していて、
暗いですけど、ヨーロッパでは当たり前だから苦になりませんね。
…いや、むしろ故郷を思い出してホームシックになるか(笑)

coolpix2010bel-026.jpg

ついでなので夜の空港の写真なんぞも使ってみたりして(^^)
天井にとにかく照明がないなーと、しみじみ。
節電しているっていうよりは、そもそも無駄に明るくしようという発想がナイんでしょうね。

BEL2010-003.jpg

こちらは空港内のカフェ。音楽も鳴ってないし、静かで落ち着きます(^^)

BEL2010-006.jpg

ベルギーの鉄道駅もこんな感じで、夜はとにかく暗いです。
これはゲントなので、大きい駅なんですけどね〜。
ここはまだ駅名の看板が明るいから車内から目視できるけど、
小さい駅だと駅名も見えなくて「今ドコ?!」ってビビることも(笑)

BEL2010-004.jpg

駅が暗い=夜間の電車撮影はむずかしい…ワケですが、
これはキレイに撮影できてますね☆ 去年は確か明るい35mmのレンズ付けて撮影してたんだなー。

と、イースターの飾り付けからヨーロッパの節電バナシになり、最後は鉄でシメてみました(^^)/*
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 16

あおたけ

窓口内に券売機が一台ぽつん。
ヨーロッパでは地下鉄などを除くとまだ窓口販売が
主流なんですよね〜。
でも、窓口氏とちょっとしたコミュニケーションが取れて
嬉しい事も。。。
暗い駅での鉄、かえってヨーロッパっぽい雰囲気が出て
いいのかも〜(^^)
by あおたけ (2011-06-14 17:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
一枚一枚のお写真から欧州の香りが漂ってきます。
良いですね。
これからもよろしくお願いします。

<仕事でドイツ方面から人が来ることはあっても、こちらが行く機会はほとんどありません(T_T)>

by Azumino_Kaku (2011-06-16 23:01) 

jan-ll8

薄暗いのがヨーロッパっぽくていいですね~
ドイツもイタリアも暗かったな。
by jan-ll8 (2011-06-16 23:37) 

JF

照明や音楽のサービスが過剰に無いっていいですね~。
五感が休まって、かえって よく感じること ができるような気がします(^^)
by JF (2011-06-18 09:10) 

文鳥クロ

こんにちは。
天井から思いっきり煌々と照らすというのではなく、
間接照明でほの暗いところが多いのですね…。
日本の夜は明るすぎますよね~。
by 文鳥クロ (2011-06-19 08:49) 

hideyuki2007y

イースターの季節はどこにいってもウサギが出てくるので楽しいです。
ベルギーチョコもウサギと卵が沢山ですよね。
by hideyuki2007y (2011-06-19 23:59) 

自由人

無駄に明るくしようという発想がナイ←実はこれってものすごく良いことですよね!

でも写真で見ると結構明るく見えるのですが、実際は暗いのかな~
ヨーロッパに行ったこと有るけれど、あまり感じたことがなかったです。
by 自由人 (2011-06-21 06:58) 

gon

あおたけさま

ベルギーの券売機はいわゆるデビットカードのような
ベルギー人しか持てないカードのみ対応なので、
外国人は窓口必至です(^^; イタリアやフランスはVISAが使えるのに。
でも私も窓口で買うの好きですよー。混んでさえいなければ(汗)
by gon (2011-06-21 18:25) 

gon

Azumino_Kakuさま

ありがとうございます(^^)/*
これからもヨーロッパ臭ぷんぷんで行きます〜(笑)
by gon (2011-06-21 18:28) 

gon

jan-ll8さま

ヨーロッパに慣れると日本が明る過ぎるのをすごく実感できますね。
ずっと日本にいると感じないんですけどね〜(^^;
昔はよく夜に自販機まぶしいなーって思ってましたが、
節電のおかげでそれがなくなりました☆
by gon (2011-06-21 18:30) 

gon

JFさま

特に日本の交通機関はここまで言う?ってくらい放送が入りますからね。
逆にヨーロッパは「到着駅くらい放送して〜」ということもありますけど。
時間がゆっくり流れている感覚がやっぱり好きです(^^)
by gon (2011-06-21 18:32) 

gon

文鳥クロさま

ヨーロッパは街灯もオレンジ色が主流なので
暖かな感じがいいんですよー(^^)
日本も節電のおかげで少しよくなったかな?
by gon (2011-06-21 18:34) 

gon

hideyuki2007yさま

ご無沙汰してます☆ またお伺いします〜。
今年もイースターはウサギたちがたくさんいましたよ〜(^^)/*
by gon (2011-06-21 18:35) 

gon

自由人さま

…カメラの性能?(笑)
場所にもよるのかもですが、ベルギーの小さな商店なんかは
昼間電気付いてないとこもあります。
だから営業してるのかわかんなかったり(笑)
by gon (2011-06-21 18:53) 

gon

soraaaneさま、krauseさま、とみっちさま
(。・_・。)2kさま、hawaiianさま、マチャさま
こさぴーさま、今造ROWINGTEAMさま、yukitanさま
ご訪問&niceありがとうございました☆ まとめてで失礼します〜
by gon (2011-06-21 23:18) 

kawasemi

niceありがとうございました。
日本は、無駄に明るすぎる所があるように思います。
これを機会に見直したらいいのに。
by kawasemi (2011-06-22 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。