SSブログ

フリッツが食べたーい\(^o^)/ [おいしいもの。]

今日はベルギーでシクロクロス国際レース最終戦でした。
ストリーミングを見ていたら、会場でフリッツを食べているお客さんたちが写り
「食べたーい!」と、叫んでました(^^;) あ、ちなみにフリッツはフライドポテトのことデス。

coolpix2010bel-455.jpg

こんな感じのスペシャルセットが希望(笑)
フリッツ屋さんには大抵こんなハンバーガーなんかも置いてあり、
お気に入りはビッキーバーガーというメーカー☆
フリッツはたくさんは食べられないので、これくらいがちょうどいいんですよね。

cerami2010-354.jpg

スペシャルセットを食べたのは、こちらの『シェ・バンサン』。
ワロン地方のティエンヌ・ドラゴンという場所の近くにあるお店です。
こんな感じのフリッツ屋さんが、ベルギーには至るところにあります。
そういえばベルギーってフランドルとワロンに分かれているけど、
フリッツには境界線がないなーと思ったりして。
どっちのエリアでもフリッツは国民食ですね(^^)

…なんて記事にしていたら、もっと食べたくなってきたー\(^o^)/
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

hawaiian

記事を読んだら、僕も食べたくなってきた (⌒▽⌒)
ポテトはそれを頭に思い浮かべた人を引き込む不思議な力があるみたい。
でも、バーガーやドリンクの缶の大きさと比べて、ポテトすごい量なんじゃないですか?
by hawaiian (2012-02-20 13:04) 

ちょろっとぶぅ

みょーに、ポテト食べたくなってきたですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-02-20 20:46) 

あおたけ

わ〜ポテトがいっぱい☆
ベルギーではフリッツっていうんですね〜。
フライドポテトやポテトチップスって、
アメリカのイメージが強いですが、
ヨーロッパのポテトもけっこう美味しいんですよね〜。
ちなみにスイスはポテトチップスの隠れた名産地です。(^^)
by あおたけ (2012-02-22 09:25) 

JF

ベルギーのフリッツ、サイコーですね~♪
マヨネーズが欠かせません(^^)
by JF (2012-02-23 23:13) 

maporin

我が家もポテト好きで、好きが高じて家でもよくフレンチフライ作ります♪
by maporin (2012-02-25 15:19) 

jan-ll8

そういえば、英連邦、豪、米ではchipsって言いますね。
by jan-ll8 (2012-02-25 21:53) 

undo

写真見てたらお腹が空いてきました・・・・・。

リプトンのアイスティもスイスで何度か買ったなぁ・・・・。初回の時はあんなに甘いもんだと思わなかったので驚きでした。
by undo (2012-02-26 18:34) 

ぜろこ

ポテト食べてる人を見ると、食べたくなっちゃいます。
どうしてでしょうね~♪
by ぜろこ (2012-03-03 21:39) 

gon

hawaiianさま

遅レスで失礼します。
あっバレちゃいましたか。
でもベルギーではこれでもSサイズです(^^;
by gon (2012-03-11 05:14) 

gon

ちょろっとぶぅさま

遅レスで失礼します。
是非ベルギーまでポテトを食べに行ってください〜〜☆
by gon (2012-03-11 05:15) 

gon

あおたけさま

遅レスで失礼します。
ヨーロッパの寒い方はじゃがいも文化ですよね〜☆
でもスイスがポテチの名産地とは知りませんでした!
次回は食べてこなければ!(っていつ?)
by gon (2012-03-11 05:16) 

gon

JFさま

遅レスで失礼します。
いろいろなソースがあっても、ついついマヨネーズを
お願いしてしまうマヨラーです(*^^*)
by gon (2012-03-11 05:17) 

gon

maporinさま

遅レスで失礼します。
ご自宅でフレンチフライなんて、いいですね〜☆
やっぱり揚げたてが最高ですよね!
by gon (2012-03-11 05:18) 

gon

jan-ll8さま

遅レスで失礼します。
そういえばフィッシュ&チップスですもんね〜(^^)
by gon (2012-03-11 05:21) 

gon

undoさま

遅レスで失礼します。
リプトンの炭酸ナシは甘〜いですよね(^^;
でも炭酸が入ると、すっきりなんですよ☆
by gon (2012-03-11 05:22) 

gon

ぜろこさま

遅レスで失礼します。
不思議ですね〜。ポテトの魅力(^^)
by gon (2012-03-11 05:23) 

gon

なっぺさま、krauseさま、マチャさま、shin.sionさま、
まるまるさま、しかさま、yuzuhaneさま
ご訪問&niceありがとうございました。
お礼が遅くなって失礼しました〜〜
by gon (2012-03-11 05:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。