SSブログ

リエージュの虹 [感動!]

4月はまるまる天気が悪かった今年のベルギー。
その日も変わりやすい天気で、晴れたかと思えば雹が降ってきたり。
リエージュ〜バストーニュ〜リエージュのチームプレゼンテーションを見て、
パレ駅からギユマン駅に戻った時のことでした。
電車を降りたとき、向かい側のホームに停車していた電車の窓に、輝くそれが映っていたのです。

iridato1_edited-1.jpg

振り返ると、幾何学的な駅舎の屋根の隙間から、その虹は見えていました。
電車に映ってなかったら、まったく気が付かないで次の電車へと乗り換えてたかも。
鉄の女神さまのおかげですね(^^) そしてiPhoneの魚眼レンズのおかげで、いい写真が撮れました。

iridato2_edited-1.jpg

乗り継ぎまで15分あったので、虹を追いかけて駅舎の外へ。
改札のない外国の駅だからできることですね。
そこには今まで観たことのない、巨大で不思議な虹が鎮座してました。
肉眼では2本の虹に見えたんですけど、こうして写真で見ると1本の帯になってますね。
2本の虹は何度が見たことがあるけど、ぐるりと弧を描いたこんな大きな虹は初めてでした。
ここでも魚眼が大活躍。広角レンズがなければ普通のカメラでは撮りきれない大きさですから。

iridato3_edited-1.jpg

ちなみに魚眼を外したiPhoneでは、これが限界(^^)
そういえばコンデジでも撮ったんだけど、まだMacに取り込んでませんでした(汗)

今年の里帰りは、いいこと悪いこといろいろあったけど、
こんな素晴らしい風景に出会えたのだから、やっぱりいい年だったんだろーな☆

[撮影場所☆リエージュ・ギユマン駅]


※そういえば、完成したギユマン駅をまだ紹介してませんでした(汗)
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

ちょろっとぶぅ

ずぅーっと、フィッシュアイもいいですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-05-09 09:31) 

しか

ステキな虹ですねー
by しか (2012-05-09 12:10) 

ぜろこ

すごく綺麗にアーチを描いていますね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-09 19:33) 

あおたけ

きれいな虹ですね~。
アーチ全体が見えている画も美しいですが、
やはり鉄としては、チラッとでも
列車とコラボしている一枚目がスキです(^^)
駅の幾何学的な屋根とあわせて、ダブルアーチですね!

by あおたけ (2012-05-09 22:46) 

jan-ll8

すごーい。2重で切れ目がない!
by jan-ll8 (2012-05-12 22:12) 

文鳥クロ

フィッシュアイの不思議な風景で、惹きこまれます~。
2重の虹なんて、すごく珍しいですね。

私も昭和記念公園に虹を見ましたが、
薄~い虹で、綺麗に撮れなかったなぁ。
鉄の女神さまのおかげですね~♪
by 文鳥クロ (2012-05-13 08:52) 

JF

リエージュの駅の形とか透き通ったかんじもおもしろいですけど、
虹も同じようなカーヴを描いておもしろいですね~(^^)
by JF (2012-05-13 16:23) 

gon

ちょろっとぶぅさま

魚眼は結構やみつきになります(^^;
by gon (2012-05-18 01:58) 

gon

しかさま

虹はいつ見てもラッキーな気分になります(^^)/*
by gon (2012-05-18 01:59) 

gon

ぜろこさま

こんなに完璧なアーチは初めてでした☆
by gon (2012-05-18 02:00) 

gon

あおたけさま

おっ、やっぱり目の付け所が違いますね(*^^*)
後で虹が写り込んでいた車体も撮影しておけばよかったなーと
ちょっと後悔しました(^^;
by gon (2012-05-18 02:01) 

gon

jan-ll8さま

本当に初めて見る虹でした。
自然ってすごいですよね☆
by gon (2012-05-18 02:02) 

gon

文鳥クロさま

こういう写真は本当に運次第ですよね(^^)
自転車の女神様もよく私にステキなシーンを撮らせてくれるのです♬
by gon (2012-05-18 02:03) 

gon

JFさま

JFさまだったら、リエージュ駅と虹のコラボで
ステキな作品を描けそうですね(^^)
by gon (2012-05-18 02:04) 

gon

tochiさま、kerokeroさま、あんぱんち〜さま、krauseさま、
yuzuhaneさま、da-kuraさま、soraaaneさま、undoさま、
Sashaさま、加トさま、hawaiianさま
ご訪問&niceありがとうございました♬
by gon (2012-05-18 02:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。