SSブログ

里帰りでイチバン食べたかったもの(^^) [おいしいもの。]

friets.jpg

ハイ、モチロンそれはフリッツです\(^o^)/
昔はそんなに頻繁に食べなかったというか、揚げたてを食べることが少なかったから
そんなに美味しいとは思わなかったんですけど、ベルギー人の友達から
美味しいお店を紹介されて以来、里帰り中はしょっちゅう利用してます(^^;
…いや、ファストフードだから楽なんですよ。レース終わってからレストラン入るのは
時間かかるしお金かかるしなので、駅前でちょこっと寄って食べられるのは魅力。

ちなみに今年最初に食べたのは、ストーフブリース(牛肉のビール煮)ソースがかかった
フリッツでした☆ 熱々のソースをかけてくれるから、フリッツのカリカリ感がなくなっちゃうのは
ちょっと残念なんだけど、これがまたすっごく美味しいんですよー♬
フリッツの定番はマヨネーズなんだけど、ガッツリ行きたい時はコレです。

friets2.jpg

今年はフリッツ大好きなベルギー人の友達(大体のベルギー人が好きだから、この言い方変だけど)に
オススメのソースを聞いてみたところ、彼女はタルタルソースが一番好きだと。
ということで、タルタルソースも頼んでみました♬
この時はテイクアウトしてホテルで食べたんですが、ちょっと冷めてもカリカリで美味しかった!
ソースの上にはちゃんとラップを載せてくれていたので、持ち運んでもグチャグチャに
なってなかったし(^^) これはローテション入り決定ですね(笑)

ドリンクを買わなければフリッツのS(ちなみにこれでS!)とソースで
5ユーロかからないからうれしいんですよねー。
ベルギーでレストラン入ったら、最低でも20ユーロはかかっちゃうから
フリッツは貧乏ツーリストの味方です。
でも、ブリュッセルでは美味しいフリッツ屋がないので、フランドル地方滞在中限定の
お楽しみだったりします☆ (ブリュッセルはベルギーじゃないからなー。笑)
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

yuzuhane

いろいろなソースがあるんですね。牛肉のビール煮はベルギーで食べてとても美味しかったので、フリッツのソースにしても行けるんでしょうね。
by yuzuhane (2012-05-22 14:27) 

あおたけ

あ〜フリッツ、美味しそうですね〜!
デミグラスのようなストーフブリースもいいですが、
タルタルがとくにそそられます(^^)
そしてお供はリプトンのティーソーダかな?
この紅茶に炭酸と言う不思議な飲み物、私も好きです(^^)
日本では見かけなくなっちゃいましたが・・・。
by あおたけ (2012-05-23 18:51) 

JF

牛肉のビール煮ソースがかかってるって美味しそうですね。
食べてみたいです(^^)
by JF (2012-05-24 21:11) 

gon

yuzuhaneさま

遅レスで失礼します。
牛肉のビール煮ソースは本当に美味しいです♬
本当にこれだけで満腹です☆
by gon (2012-06-16 03:05) 

gon

あおたけさま

遅レスで失礼します。
ティーソーダは日本で定着しませんね〜。
しかも茶葉の種類とフレーバーがちがうから、
ベルギーのとは味がちがうんですよね(´・ω・`)
最近上陸したオランジーナもどうなるやら?
by gon (2012-06-16 03:06) 

gon

JFさま

遅レスで失礼します。
JFさまなら召し上がったことがあるかと思ってました。
もしかしてフランドル地方にしかないのかしら?
by gon (2012-06-16 03:07) 

gon

krauseさま、da-kuraさま、jan-ll8さま、しかさま、
hawaiianさま、ちょろっとぶぅさま、maporinさま、ぜろこさま
遅ればせながら、ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2012-06-16 03:09) 

文鳥クロ

フリッツ、色んなソースで食べるのですね~。
日本じゃケチャップや、いろんな香辛料どまりですよね。
タルタルソースは、いいかも!と思いました。

by 文鳥クロ (2012-06-16 18:10) 

gon

文鳥クロさま

やっぱり文化の違いでしょうか?
我が家では昔からタルタルソースがあると
フライドポテトに付けてましたけど(笑)

by gon (2012-06-22 03:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。