SSブログ

リエージュでカフェ・リエジョワ(^^) [おいしいもの。]

随分前に、渋谷のVIRONというお店でキャラメル・リエジョワを食べた話を紹介しました。
その時、本場リエージュのカフェ・リエジョワはまた次の機会に、と言っておいて
そのままになっていたのを思い出したので、ご紹介します。

ちなみに日本のキャラメル・リエジョワはこちら↓

liegeois.jpg

で、リエージュ・パレのカフェで注文して出てきたカフェ・リエジョワはこちら↓

liegeois1.jpg

えええっ?! でしょ?
私もギャルソンのおっちゃんが運んできた時に「えええっ?!」って思いましたもん。
ダム・ブランシュ的なパフェを注文したつもりでしたからね(汗)

liegeois2.jpg

こちらがカフェのお品書き。

カフェ・リエジョワの中味はモカ・アイス、ペケ(地元のお酒)、コーヒー、生クリーム。
だからモカ・アイスにコーヒーがかかって、生クリームが乗っかったパフェだと思うじゃないですか!
しかし、実際にはコーヒー味のマックシェイクでした(笑)しかもかなり溶けかかった(^^;

これは大失敗でしたね〜。溶けたマックシェイクに6.50ユーロですもん。
アルコールが高いのかな? 何か騙された気分で飲み干したのでした。

まあ、今になってよく考えてみると、他のパフェメニューはバニラアイスがボール3つ、
とか書いてあるのに、これはボールって単語が使われてないですよね。
ボールじゃないもんね、溶けちゃってるから…。

今度フランスへ行ったら、カフェ・リエジョワを探してみようと思います♪

coolpix2011-2-239_800.JPG

カフェの日除けの隙間から見えた空と雲。おまけに付けておきます(^^)


★日本でリエジョワ@VIRON→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

【カフェ・リエジョワを飲んだカフェはこの辺り】


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

あおたけ

わ!本場のリエジョワ、全然違うんですね〜!
ちょっと勘違いっぽい日本のキャラメルリエジョワですが、
見た目的にはコッチの方が美味しそうかも。。。(笑)
溶けたモカ・マックシェイク、
ベケってお酒の味は、あまり感じられないのかな〜?

by あおたけ (2015-02-20 19:45) 

gon

JFさま、niceありがとうございました♪
by gon (2015-02-21 03:25) 

gon

あおたけさま

アルコール感はあまりありませんでした。
癖のないお酒なのかも?(^^;
by gon (2015-02-21 03:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。