SSブログ

根セロリって、知ってますか? [おもしろいにゃ〜。]

iPhone_bel2013_392_800.JPG

これなーんだ、ってタイトルにしようかと思ったけど、最初から答え書いちゃいました(^^;
日本では通称「根セロリ」と呼ばれているそうです。
ワタシはベルギーでこれはセロリの根っこだと教わったので、ずっと信じてたんですが、
ググッてみたらセロリの仲間だけど別品種なんですね。味はセロリなんだけどなー。

ベルギーで初めて出会った頃は日本には入ってなかったけど、最近は高級食材で入手できるみたい。
ちょっと調べたら、1個1000円以上してました。ベルギーは…1ユーロですけど(^^;
こないだ見ていたTV番組でも、おサレな感じに料理されていてビックリしました。

ベルギーでは…というかフランダース地方だけかもしれないけど、
これは生のまま千切りにしてマヨネーズなんかであえてサラダにします。
千切りというか、スライサー使いますけど。
人参も同じように生で細くスライスします。人参の方が細いかな?

でも、家庭料理なのかなあ、レストランではお目にかかりません。
ということで、サラダにした図はないです(汗)
(昔ホームステイ先ではよく食べていたんですけど…当時の写真を探す気力はナイ)

と、言うのもこれがまた超巨大で、1人暮らしでは間違いなく1つ食べきれないサイズなんです。
ボーリングのボールくらいの大きさかな? 短期滞在アパートってスライサーもないですしね(^^;
だから大好物なんだけど、ずいぶん食べてません。

ちなみに北フランスのレースのランチでごちそうになったことがあるので、
ベルギー国境に近いあたりでは同じ食べ方をするみたいです。
そしてこの根セロリ、ブリュッセルのスーパーでは見かけないので、
やっぱりフランダース人が好む食材なのかもしれませんね♪
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

あおたけ

これな〜んだってクイズだったら、
絶対にセロリって答えが出なかったと思います。。。(^^;)
丸い根セロリ、初めて見ました。
お味はやっぱりセロリなのでしょうか??
by あおたけ (2015-02-24 09:55) 

gon

あおたけさま

味はふわっとセロリです。
言われないとわからないかも程度に(^^)
by gon (2015-02-25 01:51) 

gon

Aちゃんさま、niceありがとうございました☆
by gon (2015-02-26 03:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。