SSブログ

リヒテルバルドで乗り換えて☆ [鉄。]

西フランダース地方にリヒテルバルドという小さな駅があります。
でも、実は地元ではとても重要な乗り換え駅。
ドパンヌという北海沿いの町からゲント、ブリュッセルを通ってザーベンテム空港まで行く路線と、
ブルージュ〜コルトレイク間を走っているローカル線が接続する駅なのです。

なので私も西フランダース地方に滞在している時は、よく利用します。
その駅ですんごく気に入っているトコロを紹介。

lichtervelde2.jpg

空港行きの電車が停まる1番ホームから地下道を通って
2番、3番ホームに上る階段の下から撮影した風景。
一番上の青いプレート、見えるかな?

lichtervelde3.jpg

ハイ、左はドパンヌ行き、右はコルトレイク行きというプレートでした♪
これ、まだアナログなんですよ〜。

lichtervelde.jpg

ホーム上から振り返るとこんな感じ。
乗り換えの短い時間で撮影したのでゴミ箱で隠れちゃってますが、
下に他のプレートが置いてあります。これを電車によって手作業で入れ替えるワケ。
すみません、どマイナーなネタで。でも私、これがとってもお気に入りなんです。

ホームの上から見ると、階段降りた後の行き先が書かれています。
左側(1番線)はアントワープ(空港方面)行き、右側(4番線)はブルージュ行き。
…そういえばこの路線、昔は空港までしか行かなかったけど、
今はアントワープまで伸びたのか〜ということを今確認しました(^^;

リヒテルバルド駅での乗り換えはいつも時間が短くてバタバタなんだけど、
毎回このプレートがかかっていることを確認して、なんだかホッとするのでした。
ちなみにこれは昨年(2014年)撮影したものです。今年もちゃんとあるといいなあ(^^)

[リヒテルバルド駅]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

gon

tochiさま、JFさま、niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-05 02:03) 

あおたけ

列車ごとに手作業で変える行き先プレート、
アナログ感がいいですね〜(^^)
変に凝った表示よりも
このほうが解りやすいかも知れませんよね。
こういう現地の日常風景的なカット、大好きです♪
by あおたけ (2015-03-05 16:52) 

gon

あおたけさま

ありがとうございます☆
こんな超マイナーネタを紹介するベルギーブログは
他にあるまい! と、自負しております(笑)
by gon (2015-03-06 03:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。