SSブログ

タジン鍋でサハラ気分♪ @ルーバン [レストラン@ベルギー]

2011年にルーバン在住の友達に連れて行ってもらったモロッコ料理のレストランを紹介♪
当時友達はモロッコへ遊びに行ったばかりというのもあって、
タジン鍋にハマって自分でも作ったりしてたんですよね〜。

coolpix2011-2-315_800.jpg

ルーバンの中心部にある『トゥアレグ』という名前のレストラン。
トゥアレグは北アフリカの遊牧民のこと。
ベルギーに居ることを忘れるエスニックな内装です(*^^*)
6時の開店と同時に入ったので、まだお客さん少なくて外も明るかった…


coolpix2011-2-316_800.jpg

天井のターコイズブルーが鮮やか☆


coolpix2011-2-317_800.jpg

友達と一緒だとついつい外装の撮影を忘れてしまうので、内装をもう1枚。
サハラ気分というタイトルにしたのは、何か昔読んだ小説を思い出したから。
タイトルも忘れてしまったけど、北アフリカというとそのイメージ。
(コエーリョのアルケミストは何故かちょっとイメージが違うかな)


coolpix2011-2-319_800.jpg

テーブルに置いてあるキャンドル入れがかわいかった☆


coolpix2011-2-324_800.jpg

まずは野菜のスープ。後から鍋を食べるのにって言わないでね、友達のオススメだったので。
スープは4.20ユーロで安かった!


coolpix2011-2-325_800.jpg

スプーンではなく木杓が付いてました。中にはひよこ豆…かな?(豆苦手…笑)


coolpix2011-2-328_800.jpg

タジン登場! 運んできたお店の人が、すぐに蓋を外してしまったので
「あああっ」と叫んでしまった(^^;
で、カメラ持っていることに気がついて、蓋を戻してくれました。


coolpix2011-2-330_800.jpg

中味はレーズン入りのチキン☆ 16.50ユーロ。
ちょっと高めだけどお肉ホロホロで美味しかった♪


coolpix2011-2-329_800.jpg


友達はたっぷり野菜のタジン鍋。野菜の下にチキンが埋まってます(^^)
何故が野菜の方が高くて16.80ユーロ。


coolpix2011-2-321_800.jpg

付け合せのパンもモロッコ風。甘くなくて硬いホットケーキみたいなの。


coolpix2011-2-331_800.jpg

ベルギーなのでフリッツも付いて、ゴージャスな食卓になりました☆


coolpix2011-2-335_800.jpg

食いしん坊の友達と一緒の時は、食後にデザートが必ず付きます(笑)


coolpix2011-2-334_800.jpg

エスニック・デザートはちょっと怖かったので、私はいつものダム・ブランシュをチョイス。


coolpix2011-2-333_800.jpg

友達はお店の名前が付いたのを選びました。マグレブ・クッキー付き。


coolpix2011-2-336_800.jpg

今日のシメはめずらしくコーヒーではなくミントティー。
ティーセットがすごいゴージャスでした☆


coolpix2011-2-340_800.jpg

お会計は寄せ木細工の箱の中に、サービスのチョコと一緒に入ってました。
(中味の写真はピンボケしちゃってたので使いません…泣)

日本でもこの時の友達と一緒にモロッコ料理食べに行ったことがあるけど、
そっちより美味しかったな(^^) やはり本場に近いせいかな?


iPhone2011-1295_800.jpg

オマケ画像。トイレの手洗い場。蛇口ひねるところが太陽でかわいかった(^^)

クスクスも有名なお店らしく、次回は食べようねと言ってたのに、まだ実現してません(^^;
それだけルーバンは美味しいレストランがたくさんある街なのです☆


[トゥアレグ@ルーバン]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

gon

makimakiさま、ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-13 01:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。