SSブログ

鍵のかかったカフェ [カフェ@ベルギー]

coolpix2011bel-105_800.JPG

小説かドラマみたいなタイトルですが、何のひねりもありません。
本当に鍵がかかっていたカフェなんです(^^;

場所はデインズという街の駅前。写真の窓から見えているのが駅舎。
ベルギーの鉄道駅は大抵街の中心部からちょっと離れたところにあるので、
(多分、街の成り立ちから考えて、街の方が先にできて、後から鉄道を敷いたからじゃないかな)
あまり賑やかではありません。でも、大抵駅前にカフェはあります。

ちなみにベルギーで言う「カフェ」は日本のオサレなカフェとはまったくちがっていて、
居酒屋も兼ねている感じ。昼間っからビール飲んでいるのは当たり前で、夜遅くまで営業してます。

で、このカフェ、お客さんたくさんいて営業しているみたいだから入ろうとして
扉に手をかけたら、鍵がかかってたんです。
ビックリしていたら、カウンターの中にいたカフェのマダムが気がついて解錠してくれました(^^;

建物にはスポーツカフェって書いてあるんだけど、窓をよく見たらカジノって書いてあるから、
そういう施設が中にあるのかな? だからセキュリティーのために鍵をかけてるのかも?
…と、あくまでも推測ですが(^^;

いやあ、田舎だと駅前のカフェでも地元のヒトしか来ないことが多いから、
入るのにすんごく勇気必要な時があるんですよね。
なのにいきなり鍵がかかっていたから、かなりビビったわけです。

でも電車来るまで1時間あったから、時間潰すのにどうしても入りたかった(^^;
(駅前カフェに入る理由は大抵コレ…笑)

coolpix2011bel-104_800.JPG

ハイ、今日はカプチーノではなくオーソドックスなコーヒーです。
メニューには何故かエスプレッソって書いてあるけど、普通のコーヒー。
ちゃんとクッキー付きでした(^^) これで2ユーロ。まあ相場ですね。

[鍵のかかったカフェ @ デインズ駅前]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

gon

tochiさま、JFさま、
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2015-03-20 02:22) 

gon

あおたけさま、ご訪問&niceありがとうございました☆
by gon (2015-03-24 02:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。