SSブログ

我が街ルーバン紹介:結構モダンなルーバン駅 [鉄。]

リエージュ・ギユマン駅がスペイン人建築家の作品でかなりスゴイのは紹介済みですが、
私がベルギー滞在で拠点にしているルーバンの駅も結構モダンなんですよ。

coolpix2011-2-343_800.JPG

こんな屋根がかかってます。夜、撮影したのでいい雰囲気ですね。


coolpix2011-2-345_800.JPG

リエージュみたいに有名な建築家の作品なのかな…と、調べてみたら、
フィリップ・サミュン建築事務所作…ベルギー人のお仕事でした(^^;


coolpix2011-2-346_800.JPG

こういうタイプの駅って、リエージュ・ギユマンの他はルーバンだけじゃないかな。
でも、モダンなのはホームだけで、昔からの駅舎は博物館みたいな建物です(笑)


leuven-station1.jpg

こちらは昼間撮影した写真。こういう大物の撮影にはiPhoneの魚眼ちゃんが活躍☆
ルーバンの駅舎は最近改修工事が終わったばかりで、とてもキレイです。
観光局でもらった地図に古い写真が出ていましたが、それだと1階部分の窓枠&扉は赤くないので、
今回のリニューアル工事で変更したみたいですね。


leuven-station2.jpg

駅前のホテルに滞在した時に、部屋の窓から撮影した駅舎と駅前広場。
雨が降り出す直前だったので、曇っちゃってますけど(^^; ←ベルギーっぽい写真です。
駅舎の奥に、ホームの屋根のアーチがちょこっと見えてますね。
広場の中央には大きな塔があります。


leuven-station3.jpg

ホテルの窓から撮影した、塔の上の黄金像。赤ん坊を抱えているから、マリア様かな?

ルーバン駅のリニューアル工事はまだ続いていて、今年駅舎は完成していたけど、
まだホームの方をキレイにしていました。来年には終わっているといいなあ(^^)


【ルーバン駅】



↑航空写真で見ると屋根の形がよくわかりますねー(^^)
 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

あおたけ

重厚でシックな駅舎の外観と、
モダンでスタイリッシュなホームのギャップが
面白い駅ですね〜!
ホーム屋根のカーブがまるでスタジアムみたい☆

Merry Christmas!☆.。・:*:・゚。
どうぞ良いクリスマスを〜♪
by あおたけ (2015-12-24 18:43) 

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、Ujiki.oOさま、yu-papaさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-26 02:12) 

gon

あおたけさま

古いものを大切に残すヨーロッパって、いいですよね(^^)
メリクリありがとうございました♬
by gon (2015-12-26 02:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。