SSブログ

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #2オオカミ門の誘い [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
街の中心部から、ベギンさんを目指して散策した時のお話デス。

DSC00814_800.JPG

左側に長い壁が続くエリアを歩いていると…


DSC00819_800.JPG

壁に突然入口が現われました! いや、ハリポタぢゃないですけど(^^;
気になったのでちょっとのぞいてみると…


DSC00815_800.JPG

道のプレートがかかってました。私有地ではないみたいで、入れそうな感じ。
Wolvepoortpad=直訳すると「オオカミ門小道」って感じかな。
右に階段があって上がれるようになってました。
こういう猫道、ついつい行きたくなっちゃうんですよね(^^;


iPhone2014_1498_800.JPG

入って階段をちょっとのぼったところから魚眼で撮影した入口。
この入口、夜間は鉄の門が閉められるみたいですね。


iPhone2014_1496_800.JPG

ちょっとダンジョンちっく(^^)


DSC00816_800.JPG

階段を上がり切ると…


DSC00817_800.JPG

公園でしょうか。ちょっとした林です。
ブリュッセルにもこういう小さな公園がよくあっったのを思い出しました。
そこも安全のためだと思いますが、入口に門があって夜は鍵がかかってました。


iPhone2014_1495_800.jpg

魚眼でも撮影。道はつながっているみたいで気になります。
先に行ってみたいけど、行き止まりかどうかもわからないし、目的地はベギンさんだし…
ということで、探検はここで終了。またの機会にしましょう。


DSC00820_800.JPG

元来た道に戻って、壁づたいに進んでいたらこんなプレートが付いてました。
「Wolvenpoort 1156/65 1779」と書かれています。
イラストの感じだと、ここには昔、街をぐるりと囲む城壁があって、
この道にはオオカミ門があったみたいですね。12世紀にできて18世紀に壊されたようです。
本物残ってたらよかったのになあ…ちょっと残念でした。

後からネットで調べたら、このプレートの上の方にオオカミ門に付いていた(?)
オオカミのレリーフがあったことが発覚(汗)トホホ、壁の近くを歩きすぎていて見えなかった。
やっぱりここは、また探検に来ないとダメですね(^^;


さて、寄り道しちゃいましたが、もうすぐベギンさんに到着です☆


[オオカミ門跡地@ルーバン]



 ↑地図で確認したら、緑地の小道はバス通りの方につながってました☆
  ぐーぐる先生、すごいなあ\(^o^)/


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、makimakiさま、Ujiki.oOさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2016-01-16 23:52) 

あおたけ

煉瓦の壁に突然現れた入り口、
まるでパラレルワールドにでも繋がっていそうな、
雰囲気ですね〜(^^)
その先の猫道もいいにゃぁ。。。(=ΦωΦ=)ニャア
by あおたけ (2016-01-18 12:15) 

gon

JFさま、タッチおじさんさま、yu-papaさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬

by gon (2016-01-27 05:06) 

gon

あおたけさま

なんかスーパーマリオのRPGっぽいですよね☆
次回の散策では、是非この上の猫道でピクニックしたいです(^^)
by gon (2016-01-27 05:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。