SSブログ

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #3ベギン会(大っきい方)到着 [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
街の中心部から徒歩15分くらいかな。目的地のベギンさんに到着しました☆

DSC00821_800.JPG

オオカミ門跡地からまっすぐこんな裏通りを歩いてきて…


DSC00822_800.JPG

ちょっと古い壁が見えてきました。
ここがルーバンの『Groot Begijnhof』、大きなベギン会です。
というのもルーバンにはベギン会が2ヶ所あって、大ベギン、小ベギンと呼ばれてます。




古い壁は地図だとちょうどこの十字路。
北から歩いてきて、ベギンさんに入るには右折します。


DSC00824_800.JPG

いい感じの石畳の道♬ 左側の赤壁がベギンさんの敷地です。


iPhone2014_1499_800.JPG

iPhoneの魚眼でも撮影してみました☆


DSC00827_800.JPG


ふいに赤壁が切れて、お庭が現われます。こっちは裏口になるのかな。
以前、地元の友達に連れて来てもらったときはココから入ったので、正門がわからない(笑)


iPhone2014_1501_800.JPG

ここも魚眼でパチリ♬


DSC00826_800.JPG

でも一応、ここがベギンさんですよって案内板はありました。
ベギン会は中世のコミューン、つまり共同体です。
自立して生活したいと望んだ未婚女性や未亡人が共同生活をしていたのだそうです。
ウィキだと修道院って紹介されちゃってるけど、ちょっと違うよなあ(^^;
私が大昔、世界遺産を紹介する某有名な番組で初めてベギン会を知った時も
コミューンだって紹介していたと思うんですけど…。

ちなみに一番有名なブルージュのベギン会は、元々ベギン会だった場所を
後に修道院が使って現在に至ってます。ややこしい(^^;


DSC00829_800.JPG

先に言っときますが、ブルージュのように華やかな建物はありません(^^;
それにルーバンのベギン会は現在ルーバン大学が所有していて、
職員や学生さんが住んでいるそうなので、かなり改装もしているんじゃないかな?


DSC00830_800.JPG

それでもちょっと、いにしえの時代を垣間見られるかなと。


DSC00831_800.JPG

写真を見ればわかる通り、とにかく人通りがなくて静かなエリアなので、
古い建物を見ながらのんびり散策するにはいい場所です☆
ブルージュは観光客が多くてこうは行かないし、現在は修道院だから気を使っちゃうし(^^;


DSC00834_800.JPG

いい感じに古い窓。修理のアトが見られますね。


DSC00832_800.JPG

窓の横にあったプレートには、『中央通り』と書かれていました。
さらに散策を続けます♬


[大ベギン@ルーバン]


 
 
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2016-01-18 00:36) 

あおたけ

ブルージュのベギン会は白壁でしたが、
ルーバンはレンガ造りなんですね〜(^^)。
歴史の趣が感じられていい雰囲気♪
ベギンさん、私もガイドブックの説明だけで、
修道院だと思っていました。
by あおたけ (2016-01-18 12:20) 

JF

私も修道院だと思ってました。
ベルギーのこういう赤レンガっていいですね~。
赤レンガを白く塗った壁もベルギーらしくて好きですが(^^)
by JF (2016-01-23 07:42) 

gon

あおたけさま

ベギンさんたちは当時、質素な生活をしていたんだなあと
感じられる建物でした。
やっぱり修道院だと思いがちですよね(^^;
by gon (2016-01-27 04:33) 

gon

JFさま

レンガのお家、いいですよね〜☆
初めて飛行機から見た時、ウエハースでできてるみたいだと
思いました(*^^*)
by gon (2016-01-27 04:34) 

gon

ちょろっとぶぅさま、Ujiki.oOさま、makimakiさま、
yu-papaさま、ぜろこさま、タッチおじさんさま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2016-01-27 04:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。