メヘレン散策その1:出発点はモチロン鉄道駅 [鉄。]

我が街ルーバンとアントワープの間に、メヘレンというちょっと大きな街があります。
そう言えば、自分がいつメヘレンを知ったのか、思い出せないな(^^;
ワタシのベルギーに関する知識は、9割自転車レース関連なんで(笑)少なくともレース関連ではない。
やっぱり鉄道駅としてかな。ブリュッセルからアントワープに行く時も通過するから。
メヘレンはググってみたら、アントワープ州の街でした。一番南はしだな。

ルーバンからメヘレンまでの車窓はとてものどかで、こんな林の中も通過します。
ワロン地方なら森の中を走るのはめずらしくないけど、フランドル地方ではめずらしいんです。

ハイ、メヘレン駅です☆ いつものカラフルなポールがお出迎え。
ルーバンからメヘレンまでは電車で約25分。
去年、ふと行ったことのない街を歩きたくなって、午後からふらっと出掛けました。
めずらしくピーカンな一日でした。

メヘレンは、近くの田舎町にある博物館に行く目的で、
何年か前に乗り継ぎで利用したことがあったんですが、
その時は駅前をちょっとふらふらしただけで、町中には行かなかったんですよね。

駅前には何やら軍人さんの胸像がありましたが、誰だろう(^^;
しかし、何故かこの時、行きは駅舎だけ撮影して、駅のホームも周辺も撮影していなかった。
ダメダメですね(^^;

フランダース地方のメヘレン(Mechelen)は、フランス語だとマリーヌ(Malines)になります。
いや、これはベルギーではまだマシな方なんですけどね。なんとなくイメージできるから。
それでも昔、ブリュッセル南駅の時刻表でメヘレンが探せなくて難儀していた日本人観光客がいて、
マリーヌですよ〜って、お助けしたことがありました(ブリュッセルの時刻表はフランス語表記)。
たまたまいつも電車で通過するときに、フランス語表記の駅名標を見ていたから知ってたんですよね。

ハイ、これがメヘレンの地図です。鉄道駅はいつも通り町外れ(地図の下のBマーク)にあります。
ヨーロッパではよく見かける光景です。まず町ができて、後から線路は引かれるから(^^)
Centrum(セントラム)というのがセンター、町の中心部のことです。

駅前にはあまり入りたくない感じの(笑)古いレストランやカフェが数軒あるだけで、
(その写真も撮り忘れたらしい)ショップもないから、とにかくセントラムに向かいます。
地図があったのは、ちょうど街をぐるりと囲むリングと呼ばれる環状道路を越えた場所でした。

地図があった場所の横にあった建物はシンプルなんだけど、
こんな綺麗なバルコニーが付いてました。ハープかな。

いつもの魚眼登場(^^)v 建物の外観はこんな感じです。
ググッてみたけど、別に特別な建物ではないようです。
ヨーロッパって、そういうの多いですよね。
この案内板の奥の道をまっすぐ進んで行けばセントラムです。

春といえばマドリーフィエことヒナギク。あちこちでこの小さな白い花が咲いてます。
ヨーロッパって、街中でもこういうちょっとした緑の場所があちこちあるから好き。
日本は広場文化がないから、都会は緑も少ないですよね(T_T

途中見つけた画材屋さんの絵の具がツボで撮影していたら、
後ろの通行人にめっちゃ観られていたのね(^^; ←今気がついた。
変な日本人が変なもん写真に撮ってると思われたことでしょう。

メヘレン駅から15分ほど歩いたら、ショッピングストリートになってきました☆