里帰り2016、ミッション・インポッシブル?!<その2> [鉄。]

今年の春、ブリュッセル空港でテロが遭った1週間後に里帰りした時のお話を紹介中(^^)/*

スカンジナビア航空でコペンハーゲン経由、ブリュッセル行きの航空券を
アムステルダム行きに変更してもらい、ホッと一安心したのもつかの間。
当日、空港に行くとカウンターで「飛行機の到着遅れで出発時刻が11:40から13:10に変更してます」
と、言われて唖然。コペンハーゲンには何時に着くのかと確認したら、17:00とのこと。
アムステルダム行きは18:10出発なので、これ以上遅れなければ何とか間に合いそう。

一抹の不安を抱えつつ、空港内をフラフラ。出発時間が遅れたせいなのか、
この日はチェックインに30分かかったので、そんなに待ち時間は長くなかったんですけど。

…余談ですが、ブリュッセルのテロ事件から1週間しか経ってなかったのに、
JR成田空港駅を出た所でパスポートチェックをしていなくてビックリしました。
だ、大丈夫かニッポン?? (´・ω・`)

搭乗時刻が15分遅れてハラハラしたものの、飛行機は13:25に無事出発。

文字ばかりではつまらないので、機内食の写真。
ケチケチSASは「ビーフorチキン」がなく、食事は1種類のみ。
食事の前のスナックも廃止され、ドリンクサービスも食事と一緒。
食事以外の時にもらえるのは水だけです(^^;

アームストロングの映画「The Program」、日本語吹き替えなかったけど鑑賞。
面白かったけど、ベルギーのレースを陳腐に表現していたのはいただけなかった(;´Д`)

でもSASのエアバスは最新モデルのようで、座席もちょっと広くなっている気がするし
(その後、KLMに乗る機会があってなおさらSASは広いなと感じた)
前の座席に付いているモニターのところにUSBポートやイヤフォンジャックもあって便利。
イヤフォンは普通のヤツになっていたので、持ち帰って愛用してます(^^)

朝ごはんはコールドミールでチキンサラダ。
パンはメチャクチャ硬かった。電子レンジで温めたやつを一度放置してまた温めたみたいな感じ。

コペンハーゲン空港には、17:20に到着し、機内から出たのは17:30。
何しろ時間がなかったので、写真はありません(^^;

コペンハーゲン空港の乗り継ぎは、運がいいとセキュリティチェックなしなんだけど、
この日は運悪く(汗)セキュリティチェックを受けるのに15分。入国審査はすぐに終わり、
そこでターミナルをチェックしたら「徒歩9分」という表示。
コペンハーゲン空港って広いんだよね(泣)でも、がんばって5分で移動したら、
ちょうと搭乗が始まったところでした。セーフ☆

アムステルダム行きは18:20出発。ほぼ満員だったのは、ブリュッセル空港閉鎖の影響かな。
19:35分到着予定でしたが、5分前に着いて、機内を19:45には出られました。
荷物を受け取って20:00。アムステルダムのスキポール空港は鉄道駅が直結なんですけど、
本当に空港出てすぐ駅だったからラッキー。私が予約していたタリスは20:33発だったので、
時間にゆとりがあって、飲み物と雑誌を買ったり、写真を撮ったりできました☆

スキポール空港。

スキポール空港駅にはお店がたくさんありました。

私の大好きなG-Star RAWが! 開いているけど、さすがに見る時間はなくて残念。

本当に空港直結で便利な鉄道駅。

小さくてわかりづらいけど、スタバもありました。

切符売り場。買っている時間はないと思っていたので、オンライン予約したんですけどね。

電車の出発案内はちょっと見にくい(^^;

ホームは地下にあります。

ハイ、こちらが駅名標。

ここから普通のコンデジ写真。結構お客さんのいるホーム。
実はまだ、前の列車が来ていません。

前の列車到着。ローカル線かな?

ここにある、Hoofddorpという町に向かう列車でした。スキポール空港の近くですね。

リドルというスーパーの広告。イースターのウサギクッキー(^^)

モニターで自分が乗車する車両の停止位置が確認できて便利。ベルギーにはないかも(^^;

5番線に来るのか、6番線に来るのか最初はわかりませんでしたが、
前の電車が出発したあと、5番線に来るとの表示が出ました。

故郷ベルギーの新幹線、タリス到着\(^o^)/ 時刻通りです。

すでにアムステルダムで乗客が乗っていたパリ北駅のタリスはすでに混雑していて、
スーツケース置き場もかなり満杯。上の棚に上げなければならず、四苦八苦。
しかし無事、ベルギーへと向かう電車に乗ることができたのでした(^^)/*