SSブログ

田舎町の駅前カフェのあるある? [カフェ@ベルギー]

昨年ルースラールという、西フランダースの田舎町に行ったときのお話です。
毎年近くの村に用事があって、バスに乗るために訪れるのですが、
滞在しているコルトレイクから1時間に1本しか電車が走っていないローカル線の駅で、
ちょっと電車が遅れると、これまた朝は1時間に1本しかないバスに乗り損ないます(^^;
(ここですでに田舎町あるあるになっている…)

iPhone2015_bel_981_800.JPG

そんな時は、駅前には必ずあるカフェで時間をつぶすしかありません。
駅の待合室で時間をつぶすテもあるんだけど、この日はカフェをチョイス。
ルースラールは田舎だけど結構大きな町なので、駅前にはカフェがいくつか並んでます。

昔、このアタリに元自転車選手がやっているカフェがあったはずなんだけど、
なくなっちゃったのかなあと思いつつ、入ったのがココ。
「In Den Trap」という名前のカフェでした。
トラップっていうとついつい英語の罠を思い浮かべちゃうけど、フラマン語では階段。
直訳すると「階段で」…意味不明です(^^;


DSC02278_800.JPG

冷たい雨が降る土曜の朝9時。屋内ガラガラなのに、寒いテラスに座っている
お客さんがちらほらいるなあ…と、観察していたら、タバコ吸いの方々でした。
そう言えば、ベルギーのレストランやカフェって、禁煙になったんだったかな。
テラス席ならタバコが吸えるみたいですね(^^;


DSC02277_800.JPG

コーヒーのメニュー。ミルクスチーム入りのカプチーノ発見!
その上のスラーグロームって書いてあるのが、いわゆるベルギーのカプチーノ、
生クリームがどっさり入ったヤツです。
遂にこんな田舎のカフェでも本物の(笑)カプチーノが飲めるようになったんだ! 
と、プチ感動(笑)


DSC02280_800.JPG

というわけで、本物のカプチーノを注文。2.40ユーロはカプチーノならまあまあの価格かな。
いつも通り、お菓子も付いてきました☆ このシステムは田舎でも都会でも変わらない。


DSC02283_800.JPG

卵の形のチョコと一緒に付いてきたこちらは、ベルギーではおなじみのアドボカート。
エッグリキュール、卵のリキュールです。トロトロだけど、アルコールはめちゃ強い(^^;
昔、小さなグラスに入ってきたことがあったけど、食べられるカップは初めて。
カフェによって、こう言うオリジナルのおやつを付けてくれるのがうれしいですね♪

ちなみにリキュールの名前、弁護士って意味なんですよね。
何か関係あるのかな? と、いつも思っています(^^;


DSC02282_800.JPG

そう言えば店内の写真は撮ってなかったな。
テーブル撮影したので、雰囲気だけどうぞ。中は改装されていてキレイでした。


iPhone2015_bel_980_800.JPG

iPhoneの魚眼でも1枚☆

さて、ここからがタイトルに書いた本題。

1時間後のバスに乗るために、カフェでカプチーノの飲んでいたわけですが、
私がチョイスしたのは、窓側の一番奥。別にどこでもよかったんだけど、
テラス席の写真が撮りたくてその辺りにしたんです。

で、いつものように旅メモを書いていると、私の隣の席におばあちゃんが座りました。
一歩遅れて連れ合いらしきおじいちゃんが現れて、おばあちゃんの前に座りました。
時間はまだ午前10時前。店内はガラガラなのに、何でわざわざそこ?

と、思いつつ、カプチーノを飲んでいたら、しばらくして老夫婦の知り合いのオバちゃんが
お店に入ってきて、ご挨拶。その時、私に英語で話しかけてきて、
「このおばあちゃん、アナタが座っている席にいつも座っているのよ〜〜〜」って。
うわあ、出た。田舎のカフェあるある。常連さんの席、決まってるヤツだ(>_<)

おばあちゃん、カフェに出勤(?)してきたら、変な東洋人が自分の席に座っていたから、
言葉も通じないだろうと話しかけてこなかったのか、それとも席を主張するのを遠慮したのか?
お店の人も何も言わなかったから、それがマナーなんでしょうね。
しかし隣りに座って、無言で圧力はかけてくるという(^^;

オバちゃんは「座ってていいのよ〜」って言ってくれたけど、
ボチボチバスの時間だったし、おばあちゃんのために撤収したのでした(^^;

カフェを出て、外観撮影するために振り返ったら、もうおばあちゃんは定位置に座ってました。
改装する前から、そこがずっと定位置だったのかな。
んできっと今頃も、そこに座っているんだろうな(^^;

[In den Trap@Roeselare]



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

あおたけ

gonさん、メリークリスマス☆
♪ 。.゚ 。+゚∈・`*┘ミヽ('∀'o)>o ゚ 。+゚ メリクリ~♪

アルコールが強い卵のリキュール、
飲んでみたいです。
味自体は甘いのでしょうか?
by あおたけ (2016-12-25 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、コーヒーにアボドカートがついてくるのでやすね。しかも食べられる器で。
なるほど、コーヒーにぴったりの味でやすもんね。
弁護士という意味だったとは知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-29 11:06) 

gon

あおたけさま

メリクリありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません(汗)
アボカート、甘い系ですがアルコール強すぎて
イマイチ記憶が飛んでます(^^;
それでも残せない…笑。
by gon (2017-01-04 16:18) 

gon

ぼんぼちぼちぼち さま

おお、ご存じとは通ですね~☆
ウィキによると昔から「弁護士の飲み物」と呼ばれているそうです。
喉を潤す効果があるので、弁論しなければならない
弁護士の御用達だったようです(^^)/*
by gon (2017-01-04 16:28) 

gon

モリガメ さま、(。・_・。)2k さま、tochi さま、
ennkakasyu さま、濱の寅次郎 さま、ぜろこ さま、
ぽんちゃん さま、sisimaru33 さま、いっぷく さま、
ちょろっとぶぅ さま、ネオ・アッキー さま、kiyokiyo さま、
tarou さま、たかおじー さま、kaneyan さま、
みぃにゃん さま、はじドラ さま、Atwight さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2017-01-04 16:56) 

tarou

 お早うございます、年賀のご挨拶を有難うございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

のんびりコーヒーが飲みたいで~す。
by tarou (2017-01-05 10:55) 

gon

tarou さま
わざわざありがとうございました☆
のんびりできる1年になるといいですね〜(^^)/*
by gon (2017-01-06 03:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。